気ままに女ひとり旅

旅行や写真を撮るのが好きな20代女が旅行した際に感じたことを気ままに書いています。

カリフォルニア旅行⑪まとめ

2024-01-06 10:29:06 | 日記
今回カリフォルニア旅行で思ったことを簡単にまとめてみます!

国内旅行との違いを中心にまとめます。

<持っていって良かったもの>
○パジャマ
○歯ブラシ
○ブラシ
日本ではアメニティであることが多いですが、向こうではなかったので、持っていって良かったです!

○ナイトブラ
金属探知機を通ることが多かったので、ワイヤーが入ってないほうが安心かなと思います。

○綿棒
個人的によく耳掃除をするのと、気になったときにあると便利かなと思いました。
ジップロックに入れて6本くらい持参し、帰りはそのジップロックにメダリオンを入れて持って帰りました✨

○赤いきつね
基本お腹が弱いので、揚げ物やカロリーが高いものが多い現地の食事があまり合わなかったのと、時差があったので、変な時間にお腹が空いてしまうことがありました。
そのため、4食分持っていったのですが、全部食べてしまいました。
肉やエキスが入ってなければ持っていけるので、雑炊やみそ汁もおすすめです!

○ほうじ茶のティーパック
部屋にはコーヒーや紅茶のティーパックもあったのですが、普段飲んでいるものを飲めるのはとても落ち着きました。
毎朝温かいほうじ茶を飲んでから行っていました😊

○小さいバック
今回私はB5サイズのアウトドアのショルダーバックを持っていきました。
機内で手元におけるサイズであるのと、裏にポケットが付いていて、パスポートをしまえること、パークに入園するときの手荷物検査をなるべく簡単にするためや荷物が多いとつかれるので、荷物を最低限にするよう、リュックではなく、小さいバックにしました。
大きなお土産を買ってしまった場合、近くのホテルに一度置きに帰ればよかったので✨

○USB タイプAの充電器
普段は急速充電をするため、タイプCの充電器をメインで使っているのですが、飛行機内ではコンセントの差込口はなく、タイプAの差込口しかなかったので、タイプAのケーブルを一応持っていってよかったです。
部屋はコンセントしかなかったので、急速充電するため、タイプCを使いました。

○スリッパ
飛行機の中であるとすごく楽です✨
使い捨てのスリッパを持っていって、行き帰りの飛行機と部屋でも使いました。

○のどぬーるマスク
飛行機内の乾燥がひどく行き帰りで使用しました。

○うがい薬
向こうは日本より乾燥がひどく、喉が痛くなることがあったので、持っていってよかったなと思いました。

○大きめのジップロック
シャンプーやコンディショナー、化粧水とかを入れておくジップロックとは別に、食べ物の残りものを持ち帰るようにジップロックを入れておくといいと思います!
向こうの食べ物は基本量が多いですし、高価😭
アングリードックが1,500円だったのには帰って明細を確認してから驚きました😅
時間も有限なので、時間をかけて頑張って無理やり食べるよりも、捨てるのももったいないので、ジップロックにいれてバックやビニール袋にいれて食べたくなったときや、ホテルに電子レンジも付いていたので、ホテルに帰って温めてゆっくり食べるほうがいいと思います👍

○ボトル
今回私はブリタの浄水器を持っていったのですが、部屋で重宝しました。コップが付いているタイプのものだったので、うがいや歯ブラシのときに活用していました。
パークに行くときは大きいので、日本の出発ロビーで購入したいろはすのペットボトルに移して持参するようにしていました✨
しかし、パークで飲み物を買うとペットボトル以外はフタがない場合が多かったので、移せる口が大きいボトルがあったらもっと良かったのかなとも思いました😅
タンブラーだと漏れるので、しっかりスクリューでフタがしめられるものがあれば、それがいいと思います👍
日本のディズニーのスーベニアボトルとかいいと思います!入れやすいし、ステンレスのように飲み物によって化学反応を起こさないので

○眉バサミ
使用目的は違うのですが、袋が開かないときとかに使用できて良かったです!

○アプリ(UBER、ディズニーとユニバの公式)
これは持っていったものではないのですが、日本でも落とせるので、インストールして、使い方を予習してから行くといいと思います!
UBERの手配や、モバイルオーダーだったり、ライトニングレーンの取得、待ち時間や地図、ショーの時間の確認など、ほぼずっと使っていました👍

☆水に流せるティッシュ
これは持っていけばよかったと思ったものなのですが、トイレに予備のトイレットペーパーがなく、なくなったらそのまま放置で、ないと言うことがあったので、いざという時用に持っておけばよかったなと思いました。
そして、便座が濡れていることがよくあって、便座に敷くシートが必ず置いてあったのには驚きました!

<持っていかなくて良かったもの>
○ボックスティッシュ
部屋にあったので、必要なかったかなと思いました。だけど、洗面台下に埋め込まれてたため、移動させることはできませんでした…

○ナプキン
生理が来なかったのもありますが、ディズニーではトイレに時々日本でもあるようにナプキンの自動販売機があり、タンポンもありました👍
しかも、Freeとの表示✨
つまり、タダで手に入ります!
ディズニーに行くだけの人はそれで十分だと思います。
こだわりがある人は持っていったほうがいいと思いますが…

○カイロ
カイロを使うほど向こうは寒くなかったので、必要なかったです。日本に帰ってきたときに必要な場合だけでいいのかなと思いました。

○マフラーと手袋
ダウンだけで十分でした✨

○ホットアイマスク
機内が寒いかなと思い、持っていったのですが、足元以外は快適で、のどぬーるマスクにホットアイマスクはすごく蒸しました…😅
普通のアイマスクで十分ですし、みんなが寝そうな時間には消灯してくれるので、アイマスク自体必要ないかもしれません。
機内は足首が出ているとすごく寒かったです。くるぶし丈ではなく、足首まである靴下をおすすめします😥

○ハンカチ
どこのトイレに行っても、紙タオルが自動で出てくる機械と、ハンドドライヤーがありました!
そのためかそもそもハンカチを使う文化がない?
お土産でもバスタオルやブランケットはあってもハンドタオルはありませんでした。

○エコバッグ
基本袋が無料ですし、テーマパークとかは袋がお土産になる気がするので、必要なかったなと思いました。
しかし、帰りに汚れ物を入れて、キャリーバックから洗濯機に移しやすいようにするために使用するのはありだと思います👍

☆ネックピロー
☆は持っていかなくて良かったもの。
飛行機のヘッドレストの左右が折り畳めるようになってるので、頭が固定できました。
荷物になるだけなので、持っていかなくてもいいかなと思いました。

☆パスポートケース
ケースに入れている人は毎回取り外さなければならず、めんどくさそうだなと思いました。

☆Wi-Fiルーター
ホテルやディズニー、ユニバには無料Wi-Fiがあるので、必要ありませんでした。
ディズニーは切れることが多かったですが、ディズニーとユニバにいるときはほぼずっとアプリを使用していたので、無料で使い放題はすごく助かりました✨
空港の到着時にはなかったのと、移動時だけが繋がらなかったので、LINEMOの世界対応ケータイに登録し、海外あんしん定額の24時間3GBだけ現地で登録して使用しました。
最初空港で繋がらずUBERが呼べるか焦ったのですが、設定アプリでSIMのローミングをオンにしないと海外では使用できない仕組みになっているようなので、注意してください。
空港の出発ロビーには無料Wi-Fiがありました!
今回行きと帰りはだけ、ポケットWi-Fiをレンタルしていくと、1日2,000円くらいはかかると思いますが、海外あんしん定額980円×2日分しか使用していないので、7日間で1,960円と安く済ませることができました👍
荷物にもなりますし、借りに行く、返しに行くという手間やなくしたときの心配もあるので、お使いのケータイ会社で海外の対応を確認し、目的地によっては必要ないのではないかと思います😊

○現金
どこでもApple payやGoogle pay、クレジットカードが使えました✨ほとんどGoogle payのVISAタッチで決済してました👍
IDやQUICPayは日本独自の決済方法なので、おそらく使用できないと思います。
現金を使用したのはホテルのチップで3ドルと、
メダリオンがクレジットカードで購入すると全種類出てきてしまうので、1つしか必要じゃなかったときに1ドル札を使用して、2回で2ドル、
あと、ピクサー・ピアのゲームで10ドルの計15ドルのみでした。
日本円に換算すると、2,500円弱だと思います。
一万円両替して行ったのですが、ほとんど使用しませんでした😅

・ユニバのエクスプレスパス
すごく空いていたので必要なかったなと思いました😅
そして、それと同時に購入したパスケースも必要なかった…

・マジックバンドプラス
アクセサリーとして欲しいならいいと思うのですが、充電が面倒…
そして、よく分からないときにバイブがあったり、光り始めたりしたので、必要なかったかなと思いました。
スマートウォッチのように決済に使用できたら別ですが…

今回私が感じたことはこんな感じかなと思います✨

別件ですが、テーマパークの周りはホテルを含め親切な人や気持ちよく接客してくれる人が多かったのですが、入国審査の人を含め、セキュリティの人がベンチで寝ていたり、空港はサービスというものがあまりないのかなと感じることがありました😥
そう思うと日本はすごいなと思うことが多い旅でした✨

あと、テーマパークは日本と違って飲み物や食べ物の持ち込みがOKで、並び列でみんな食べてるので、近くに掃除の人がたくさんいるのと、ゴミ箱の数がすごく多かったです!
杖みたいなマジックバンドでゴミを拾っているのも新鮮でした✨

電動バイクで、ディズニー内を移動している人も多く、車椅子の方も含め、乗り物に横付けして、そのバイクと車椅子をキャストさんが運んでいる姿もよく見ました。
日本じゃ電動バイクに乗って移動している人自体あまりみないので、そこも新鮮でした✨
ディズニー内で貸出をしているようでした。

以上でカリフォルニア旅行の記事を終わりにしたいと思います😊