ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

1 ミニ四駆を買ったよ

2019-03-26 | ミニ四駆

はじめまして、ロング(35歳)と申します。


突然ですが、皆様はミニ四駆で遊んだことはありますか?

 

ミニ四駆というのは小型モーターと単3電池を載せて走る車のおもちゃです。

 

ラジコンのようにコントローラーで操作できるものではないため

単純に真っ直ぐ走ることしかできませんが、専用のコース上では激走し

他車と速さを競うことができる、素晴らしく熱くなれるものです。

 

おもちゃと侮るなかれ、改造次第では時速20-40km程度まで

(都市伝説では時速100kmと言われていますが...)

スピードを出すことができます。

こんな激しいおもちゃ、他にはなかなか無いのではないでしょうか。

 

最近はスマホのゲームなど電子的なおもちゃが増えています。

模型を組み立て、ドライバーでネジを回し、モーターやギア・タイヤを替えて

オリジナルのものを作って競うおもちゃって今ドキは少ないかもしれません。

 

 

僕は小学生の頃、大いに遊びました。

モーターを変えてみたり、速さを求めてボディを削ってみたり...。

子供の浅知恵ながら、あの当時は夢中でいろいろ改造して遊んだものです。

そんな素晴らしいおもちゃなのに、

何故か不思議と思春期の中学生頃には卒業しちゃうんですよね...。

(僕も友達も、だいたいこの時期に卒業してました)

 

 

最近はミニ四駆をあまり見かけなくなったのでもう無くなったのかなぁと

勝手に思ってたのですが、先日息子(4才)とイオンのおもちゃ売り場をのぞいていた時に偶然見つけました。

 

 

「うわぁっ、懐かしー。まだあったんだ、ミニ四駆(勝手な偏見)」

 

 

思わず衝動買いしそうになりましたが

子供と嫁の手前、ちょっとこらえて買いませんでした。

 

しかしその後、ふつふつとミニ四駆をやってみたい衝動に駆られたため、

僕は意を決して嫁(34才)に心のうちを明かしたのです...。

 

 

僕「大切な話がある。ちょっと聞いてほしい・・」

 

嫁「えっ、なに、突然どうしたの・・?」

 

僕「ミニ四駆を買って、久しぶりに遊んでみたいんだ」

 

嫁「ミニよ..え、何?」

 

僕「ミニ四駆だよ。車のおもちゃなんだけど・・」

 

嫁「なにそれ、子供じゃなくて、あなたが遊ぶの?」

 

僕「うん・・」

 

嫁「高いの?」

 

僕「1台数百円程度と思う」

 

嫁「・・ど、どうぞ?」

 

 

嫁を説得するという難題を見事突破することができました。

 

意気揚々と僕はAmazonで注文します。

 


後に数々のミニ四駆たちとコースに家の中が侵食されていくことに

嫁はこの時まだ知る由もなかった...

 

 

 

 

ということで!買いました!ミニ四駆!

 

 

 

今は本当に便利な時代です。

PC画面からポチポチするだけで自宅に届きます。

 

 

キタコレ!懐かしすぎです。

数ある中から僕は「ダッシュ0号 ホライゾン」を選びました。

子供の時一番初めに手にしたミニ四駆がこれだったからです。

感動の再開です。

 

 

後で分かったのですが、最近復刻版として再登場していました。

 

私が当時所有していたミニ四駆は廃盤となっていていたため、

今回は復刻版になります。

 

お値段600円程度と子供でも買えるこの価格帯がいいですね。

タミヤさんいい仕事しています!

 

 

涙が出るくらい懐かしすぎます。

 

 

子供時代、シールは苦手でした。

大人になって、今回ははてさて...

 

 

30分経過...僕はいつになく真剣に組み立てます...

 

 

そして...

 

 

 

出来ましたー!やったね!

 

所要時間約1時間、無事組み立てることができました。

苦手だったシールもキレイに貼れたと思います。

ふふふ...さすが大人の僕。

 

 

ただ組み立てて走らせるだけではつまらないので

 

僕はこのマシンに名前をつけることにしました。

 

 

この辺にしめ縄っぽいものがついてるので...

 

命名:しめ縄君

 

 

 

次はしめ縄君を走らせてみたいと思います。

 

 

 

おわり

 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャイニングスコーピオン)
2021-02-09 19:48:57
ここから伝説が始まることを、彼はまだ、知る由もなかった…!
返信する

コメントを投稿