ひだまりのくらげ

たのしそうなものを探してさまよっています。
コメント・TB大歓迎!

ブログジャック

2007年02月06日 21時36分13秒 | 暇人の日々
みなさんはお気づきでしたか?
昨日の記事を書いたのが私ではなかったことに。

この記事は実は、姉(にゃんとろ)によってジャックされていたのです!!

タイトルや文のかき方、絵文字の入れ方・・
似たような姉妹でもけっこう違ってくるものですね。
この出来事は、私なら↓こんな感じに書いてたと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

始末書

今日は父の会社で始末書書きを手伝いました。

文章で反省を表すのは難しいらしく・・
父が草稿を書き、母が手直しを加え、姉がワープロで作成し
私は更にそのワープロ書きの文書に直しを加えました。

何重にも「お詫び」が書かれ、やっとこ清書を刷るぞという段になってふと疑問が。

始末書の文字って、何ポイントで刷るのが適切なんでしょう???

大学のレポートは10.5が基本です。
指定がなければ、おじいちゃん先生のときは12にしてます。
あ、もちろん枚数稼ぎとか、そんなんじゃないですよ! 見やすいようにです。

そんな調子で、姉も会社の文書は見やすいように11ポイントで作っているとか。

そんなわけで、11って、けっこう文字もしっかり見えるんですよね。
始末書なのに「ばばんっ」と普通の文書みたいな出来って・・どうなんでしょう?
姉もその辺が疑問だったのか、10ポイントで刷りなおしていました。

そしたら今度は・・なんか、読みづらい。

小さいせいもあるでしょうが、文書全体のレイアウトも変わってきてます。
それで思った通りの位置で改行されてないのが、なんとも気持ち悪ぅ。

こんな時、手書きなら、読みやすく反省の色がうかがえるものが書けるんでしょうかねぇ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

っとまあ、こんな感じです。

こうして書いてみると、あらためて文章を書くときの「クセ」がわかりますね。
展開のさせ方、好みの文体やレイアウト等々。
もちろん視点の違いもそれなりに反映されているのでしょうが・・。

どうってことのない思いつきの企画でしたが、けっこう勉強になりました。



ジャック記事をかいた姉のブログはこちら。

まったり記
日々の『おもいつ記』を まったり綴ってます。
コメント大歓迎ですヽ( ・∀・)ノ
(自己紹介欄より引用)


ほんとうにまったりしたブログで、話題の着地点を見失うこともしばしば・・
ですが、意外に「はっ」とする記事もあったりします。
あとはこのブログでも時々登場する「王子」こと息子くんの面白エピソード満載!

ちょっとした息抜きをお探しの方、ぜひ一度たずねてみてください。

※実は一箇所、私がジャックしてるところがゴニョゴニョ・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に・・・ (長ネコ)
2007-02-06 22:45:21
おおおぉ。
いやいや全然っ!気づかなかったです。

「暇人のブログ」時代から見てるのに・・・気づかなかったorz。

でも、面白い企画ですねー。
はめられたーってひとり爆笑。

さてさて、文体や記号の使い方とかで、人の癖が表れますよねー。僕は「・・・」はほぼ必ず場合3点にしますが、airさんは「・・」2点が多く、にゃんとろさんは「・・・・」4点が多いような。あとは、句読点の頻度も結構、個人差があるような気がしますね。あと、あれ、接続詞なんかも。
返信する
全然気づきませんでした。 (毛坊主)
2007-02-07 05:20:48
ん~全然気づかなかった~読み比べるとなるほど・なるほどと思いますが…、発想が無かったので駄目でした、
確かにスタイルとかちがいますね~、歓心しちゃいました。
急いで、コトノハ書き換えてこなくっちゃ~自分の言葉で書くXにしてきたんで~自分の言葉ってあるんだ~なるほど。
返信する
お返事 (air)
2007-02-07 22:39:17
○長ネコさん
楽しんでいただけたようでなによりです。

そうそう、「暇人のブログ」だったんですよね。
自分でやってたくせに「暇人ブログ」と覚え違えてました。


自分の2点は一応自覚していたのですが・・
姉の4点は気づきませんでした!
接続詞はかなり癖が出ますよね。
ひとつの記事に何度も同じのを使いそうになって困ります。

○毛坊主さん
書いてみて意外と違うのはわかったんですが・・
普段読んでいるブログで同じ事をしていても気づかないかもです。
でもあるものなんですよねぇ、自分の言葉。
近くにいる人の場合はそれがうつってきたり。
兄弟や友だちとは、話し方も似てくるような気がします。
返信する

コメントを投稿