反省と今後の課題
①授業前に、先生方と授業内容や進行についての打ち合わせの時間を設けていただき、不安が解消され、授業がスム-スに進行することができた。
先生方からアドバイスをいただき授業をできたことはありがたいことでした。
②子ともたちの,「あかちやんはどうやつてうまれるの」にどう答えたらよいのでしょうか?
文部科学省で「命の安全教育」について、性暴力、性犯罪から子供を守るのであれば、「性交」「妊娠の経過」を取り扱わないとする学習指導要綱「は止め規定」
をなくし、それを超えた、年齢・はったつ段階に応じた「包括性教育」が求められます。
①授業前に、先生方と授業内容や進行についての打ち合わせの時間を設けていただき、不安が解消され、授業がスム-スに進行することができた。
先生方からアドバイスをいただき授業をできたことはありがたいことでした。
②子ともたちの,「あかちやんはどうやつてうまれるの」にどう答えたらよいのでしょうか?
文部科学省で「命の安全教育」について、性暴力、性犯罪から子供を守るのであれば、「性交」「妊娠の経過」を取り扱わないとする学習指導要綱「は止め規定」
をなくし、それを超えた、年齢・はったつ段階に応じた「包括性教育」が求められます。