角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

アニメ「おそ松さん」8話感想

2015年11月25日 00時03分45秒 | おそ松さん
2015秋クール放送中のアニメ「おそ松さん」、
おもしろすぎて、毎週毎週爆笑しすぎて前の週の内容が吹っ飛ぶw
というわけで、「おそ松さん」だけはこまめに書いておくことにします。
…録画してるからもう一度見ればいいんだけどね…w
以下、ネタバレありです。



※注意※
1回目に見た時の記憶を頼りに書いているので、一言一句正確な台詞ではないと思っていただけると幸いです。
ご指摘いただければ修正しますが、あくまで、雰囲気ですから。
そんないい加減な記事ですが、それでもよろしい方はどうぞ。自己責任で!(自己責任アニメだけにw)





さてさて今週は、先週の次回予告でもあった殺人事件回ですw
その名も「なごみのおそ松」
え?どういうこと???

推理ものでありがちな洋風の館で、開始早々転がってる死体1つ。
その人物の生前の名は松野カラ松。さっそくですかw安定のカラ松ww
熱心に捜査をするのはトド松(警部補)、その上司がチョロ松(警部)、まじめな鑑識役が十四松。
迷宮入りかもしれない…と恐れる警察たちの後ろに、ジェイソン風のいかにもあやしい男(一松)の姿が!
返り血、凶器の刃物とノコギリを持ってるよ!めちゃめちゃあやしいんですけど!?
つかまえなくていいの!?ねぇ!?
(以降私は一松が映るたびに「後ろ!後ろ!」と騒ぐ羽目にw)
ここに、パラグライダーで墜落してきたおそ松登場。
チョロ松とは顔見知りで、彼はなごみのおそ松くんだ、とトド松に紹介する。
おそ松は、首を突っ込んだ事件は多いけれど推理が当たったことのないポンコツ探偵なのである。
しかし!!彼の本当の力は推理力ではなく場をなごませる力なのだっ!
証拠のダイイングメッセージをわざと消して十四松に怒られるも、
「どーせ解読できないでしょ?」「まぁね☆」となごませ。
「犯人は、この世界のどこかにいる!」と漠然とした推理をしてなごませ。
捜査を完全にかく乱しているけれど、そして次々に人が死んでいくけれど、
猟奇的殺人事件の現場とは思えないようななごんだ雰囲気の中立食パーティーをする捜査官達。
(ちょっwwなにやってんのあんたら!?)
最終的におそ松がヒジリサワショウノスケを「こいつ、犯人」と紹介wwww
どうやら隠れていたんだけど、なごんで出てきてしまったらしいwww
ってことで逮捕。一件落着!!
なんだけど、屋敷の中にも庭にも大量の死体の山があるよ!?
いいの!?ねぇっ!!!



後半は「トト子の夢」。
第4話でアイドルになったトト子ちゃんは相変わらずアイドル活動を続けてる、けれども
6つ子以外ファンがいないから…「アイドルやめる!」とご立腹&大号泣。
なので6人で打開策を練ることに。
あ、カラ松がなぜか4話のときのバスローブ姿で登場しトト子ちゃんに殴られてたwww
そもそもトト子ちゃんは歌が好きなんじゃなくて単にミーハーなだけだそうで。
可愛い画像をアップしてちやほやされて過去の同級生にうらやましがられたい、らしい。
おいwいいのかヒロインwww
しかし6つ子は素直に本音を語る姿かわいい!!!と大絶賛、イヤミはシエーーーで大忙しw
個人的にツボだったのは次の2箇所。

1.トト子ちゃんは十四松を「十四松くん」と呼んでる
すごくない!?レアじゃない!?
流れとしては、女優を目指したら?と言いつつ十四松の妄想では「魚優」になってたって感じの部分でした。
「ひどいわ十四松くん、私を魚でネタにしてる~~」みたいな感じのセリフで。

2.カラ松は実はまとも?
実は薄々気づいてた。
カラ松は痛い言動が多いけれど、暴走したおそ松や一松と違って害はないんだよね。
十四松もやばいけど害はないよね。(むしろ可愛いですからね十四松は)
なので今回もカラ松はまっとうなアドバイス:魚の要素を捨てろ と言う。
うん、そうだね。最も的を得たアドバイスだと思うよ!
…なぜかわざわざトレンチコートを着て再登場したって点にはツッコミたいが…。
なのにチョロ松やおそ松はダメだと言う。一松は掴みかかって罵詈雑言の嵐だし。
君たちの感覚、ずれてるよ!!
トト子ちゃんも、来てくれた人に魚を配ってちゃダメだよ!それは歌じゃなくて魚目当てだからね!!

ってことで結局まともな結論は出ないんだけど、カラ松の意見が採用されて
魚のコスチュームを脱ぐトト子ちゃん。
一回り大きくなって帰ってくるね、と言い残して場面が変わり…
ロボットとなって本当に3倍くらいの高さになって帰ってきたwwwwどこのガンダムwwww
6つ子は「かわいーーーーーー!」と大絶賛。
信じられんwしかし信者…いや、熱心なファンがいてよかったね、トト子ちゃんwwww




ということで今回はふつうかなー(えw)。
探偵モノ、期待しすぎてハードル上がりすぎてたのかもしれんw
まぁツッコミ満載で楽しかったけどね。
あと、後半でチョロ松が「カラ松兄さん」と呼んでる事に気づいてしまった。
ずっと「カラ松」だったけど、批判したりツッコミの時だけ呼び捨てで、普段は兄さんなのかなぁ?
謎だ。
あと、トド松が相変わらずトッティって呼ばれてたw定着したのかトッティwww
こういう、兄弟同士の呼び方の違いをチェックするのも楽しい。
余裕があるときにじっくり見直してみます。


さて、最後に今回の記事で最も大切なことを。
次週、「恋する十四松」です。
見るしかないでしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
予告ではやたら野球のユニフォームを着ていたのが気になったけど。
本当に恋愛なのか(恋愛だとしても手をつなぐとかのレベルな気がするが)、あるいは野球に恋してる系なのか。
野球エピソードでもいいけどな~、十四松がなぜあんなにも野球!と言うのか。
「エスパーニャンコ」の一松のときみたいに、今度は十四松の内面を少し見れたらいいな。

初の十四松の名のつくメイン回!!
来週も楽しみだー♪