角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

黒バス公式イラスト本!

2016年05月07日 17時56分55秒 | 黒子のバスケ
黒子のバスケ。私の大好きな漫画。
ジャンプでの連載が終了し、ジャンプネクストでのExtra Gameも終了し。
5月頭にExtra Gameの単行本(後編)が発売されたのですが、同時に、イラスト本が出てました!
やっほーーーーーーい!!
ジャンプネクストまでを含めたカラーイラストをすべて収録してくださってます。
ほしかったの!
過去にアニメのイラスト集があったのは知ってたけど、動くのある媒体として見るならアニメも大好きだけど
紙面でみるなら原作の絵の方が好きでして。
なのですっごく嬉しい。
単行本の表紙、ジャンプ連載時のカラー扉や表紙、小説版や、おまけでついてたカラーイラストも!
正直テンション上がりまくり。
何回も見てるし、久しぶりに黒子のバスケのコミックスを1巻から読み返してみたりねwwww
(ああああみどりんかっこいー…!!)


イラスト集なので感想もなにもないのだけれど、いくつか思ったことをば。
あ、例によってほぼほぼ緑間関連です。

まず、、、、、、、
改めて見ると緑間のポーズが「指でメガネを押さえてる」と「シュート」が多い!
ためしに数えてみたところ(ヒマ人かwww)
緑間が載っているのが48枚あって、メガネ…のが12枚(全体の25%)、シュートのが8枚(全体の17%)。
ほかのキャラでこんなに偏ってるの、ないような……。
ま、いいんだけどね!!!!!!!
またwwwwと笑いながら眺めたり、お、今回はテーピング巻いてるぞ!!と指に注目したり楽しいのです。

あとね、すべてのイラストに対して藤巻先生からのコメントがついてるんだけど、
「このあとナッシュのカラーも続けるつもりだったけどできず。お前だけカラーになってどうする」とか、
「なぜお前がいる小堀」とか、「アオリで『魔王、臨戦』って入った。魔王じゃねえわ」とかwww辛口w好きww
「緑間の手の位置ほんと直したい」も言われて見ると確かに!
(メガネより少し低い位置で、かとちゃんぺ みたくなってるww)
このイラストは好き、お気に入り、とか、気に入ってない感じのコメントとか、思いいれが知れるのも楽しみの1つ。

藤巻先生といえば。
いろいろメッセージも書いてくださってるんだけど、2つほどいいかね?
1:ネクスト編での緑間の髪型問題
私は緑間のファンですよ。アニメ見てからは声もだけど、人事を尽くす姿勢とか、外見も、好きなわけ。
なのに、、、、なんであんな髪形になってしまったんだあああああああとネクスト1話目を見て絶望した。
それを記事にも書いた気がするwwwww
その髪型のことが触れられてました!
要約すると、【年月がたって大人びてきたからツンツンではなく柔らかくした(黄瀬くん除く)。
で、緑間は、初見で「え!?」と思った方もいると思うけれど、半分はわざと。
かっこよくしようと思って書いてない。キセキの中で1人くらい髪型に失敗した人がいたほうが人間味があるかなって。
緑間なら許されるかなって。ファンには申し訳ありませんが(笑)】
なんですとぉぉぉぉぉおお!!!
…いや、緑間は特別ってことか。そういうことだよね。うん。
………はぁぁぁぁぁ。
映画化もあるし、2年生Verのグッズも出ると思うんだよね…くそう…買えないかもしれない…。
もちろん今でも緑間大好きなのは変わってないけど、こう、、、「きゃーーーーー///////」って叫びづらくなったというか。
いや叫んでいるか。むしろもっと叫び悶絶して死ぬ危機から救ってもらえたのかもしれんwww
そういうことにしておこう。

2:秀徳での現在
それぞれの高校の様子を1コマずつ書いてくださってるのですが!
「親しみやすい先輩」と書かれ後輩に群がられている高尾と、
「いろんな意味で近寄りがたい先輩」と書かれ『…………』となっている緑間、の図。
そして説明文には。
人気とは残酷なもの。大丈夫!緑間にはおは朝と3Pと高尾という理解者がいる!
ちょwwwwwwwwひどいwwwwwwwwwwww
まぁ緑間は人気とか気にしてないと思いますけど!!!



とまぁ色々書きましたが、批判ではなくて愛ゆえにつっこまずにはいられなかっただけですので。
(きっと違う方から見れば異なる印象を受けると思います。)
すごくお気に入りな1冊です。
どれもすっごく綺麗。
基本的にキセキ全員集合系が好きなので、そういうイラストも多くて大満足でした!