私が生きた証~顔晴って夢を追っていこうよ☆

光も闇も、目を背けない。統合。負けない。
英語 占い ずっと好き☆ 

つらい気持ちをわかちあう

2023-03-25 15:12:28 | ひらめき
あんなにひどいことをする人も

あんなにひどいことをいう人も

あんな悪魔のような人も

あんな迷惑をかける人も

あんな悲しい思いをさせる人も

あんなイライラする人も

みんな

ただ、

本当は

弱くて

そして何より

つらい

つらいんだよ

つらかったんだよ


辛いから
つらくて
しんどくて
悲しくて
困っていて
それをだれにも理解してもらえなくて

道を
ふみはずした

踏み外すことはわるい
迷惑をかけることは悪い
でもね



つらくて
悲しくて
しんどくて

それが分かち合えないと思うと
闇におちてしまうんだよ
人は
弱いから

未熟だから


光をもとめていたけど
期待していたけど

絶望し
どうせなら
どうせ
だれも助けてくれないなら

自分を守るために

このままだと
死んでしまうと思って

自分を守って
精一杯になって
弱き道に踏み入れてしまう


愛をもとめていたくせに
愛を
もとめることを
あきらめ

蛇の道にいこうと
蛇の道に進んで
堕ちてしまう


もしも

暴言はく上司
乱暴する輩
迷惑行為
犯罪行為

彼らも

困っていた
助けをもとめていた

辛かった
言えていたなら・・・


だから

根っからの悪の場合もあるけど
根っからの邪の人もいるのかもだけど


根っからの悪になれなくて



助けをもとめていたんだとしたら・・・。



子どもは
明るく
元気で
素直で
天真爛漫で
純粋で
許してくれて
寛大で

皆を受け入れてくれる
そんな
子どもも
大人も

愛をもとめ
光をもとめ
寄り添いをもとめ
辛さをわかちあいたいと

労わりや
労いをもとめ

それが
できないと
それが叶わないと思って

絶望をし
光に背をむけようとしてしまう

なかなか吐きだすことができない
悲しみ
辛さ
しんどさ

わかってあげる人になろうと

寄り添ってあげる人になろうと

私は

決意をしてる

ある方からの
わが家への夫婦関係
旦那への接し方への
すばらしい
アドバイスのお陰で気づいたのです。

私たち夫婦はもとより

すべての人
先祖代々
この世を去った、この世を卒業した諸先輩の方にも

やっと
気づき
寄り添いたいと
思いやりをもちたいと
感じてる私に

なれた


かなしかったんだよ
つらかったんだよ
しんどかったんだよ

間違ってしまったけれど。

そう
言えてたなら


封印せず
ごまかさず

なきものとせず

ピエロにならずに

素直に
伝えられていたなら・・・

そして
そんな自分の気持ちも

うけとめてあげていたなら・・・。

そう、感じて
これからは

自分にも
ほんとの気持ちに
寄り添おうと

ごまかさないでいこうと

感じてる

母と甥っ子の

月命日の今日の私であります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿