私の家の近くには、コンビニがセブンイレブン1件とam pmが2件の計3件あります。
3件の中でセブンイレブンだけがお客さんがいっぱいなのです。
マスコミで、セブンイレブンの一人勝ちの様に言われますが、まさにそのような感じなのです。
実際に中に入ってみますと、am pmは2件とも雑誌にヒモをかけていて立ち読みをさせないようにしていますが、セブンイレブンではそういう事をしていないので若者が大勢います。
立ち読みされたのでは、確かにお店の利益にはなりませんが、ガラガラのお店というのは入ろうとする人に余計なプレッシャーをかけてしまいます。
私も以前、レストランで、戸を開けた瞬間、中には1人もお客さんがいなくて、思わず条件反射で戸を閉めて引き返した事がありました。(笑)
本当に無意識の行動で、これが人間の心理なのだと痛感しました。
私のクリニックも、予約制にもかかわれず、いつも待合室には人がいっぱいで申し訳なく思っていますが、たまにDRやスタッフが休みを取った時に待合室に待っている人がいないと、患者さんの中にはとても不安そうに、担当のスタッフに「今日は人が少ないですね?!」と聞いてくるらしいです。
当クリニックでは、患者さんが多いのが当たり前なので、たまにすいている時は、その時の患者さんに喜んでもらえるぐらいに思っていたのに、治療に来ている患者さんが少ないと逆に不安をおぼえるものなんだ、と再認識してしまいました。
話をコンビニに戻しましょう。
私は、2件のam pmにも「雑誌をひもでくくったりすると、逆にお客さんが減りますよ」とアドバイスしてあげたくなりました。
一方、さすがにセブンイレブンはお客さんの心理がわかっているなと感心しました。
人間関係はギブ&テイクというように、まずははじめに自分が相手に何かを提供しなければなりません。
ドンドン立ち読みをさせて若者を集めろというわけではなくて、「お金を払わないお客はお客ではない」というイメージが本のヒモから感じられると、そのお店ではなんとなく何も買いたくなくなってくるのが人間の心理なのです。
それに、他のお客がいないという事は、店員の視線も自分に集中しているんだろうなと思うと買い物をする際のプレッシャーになってしまいますしね……
お客の心理として、嫌な人からは買いたくないという心理がありますので、経営者が嫌な人に思えると、そこでお金を使いたくなくなってくるのです。
ホームページにしても、お客さんをたくさん集めようとして作るといやらしい内容になってきますが、読む人に情報を与えようという思いで作っていけば、読み手の視点に立った内容になってきて感謝してもらえるのです。
頭ではわかっていても、人間関係において「まずは自分から与える」という事が、なかなか難しいものなのです。
難しいだけにそれが出来る人の周りには、人もお金も集まってくるのです。
3件の中でセブンイレブンだけがお客さんがいっぱいなのです。
マスコミで、セブンイレブンの一人勝ちの様に言われますが、まさにそのような感じなのです。
実際に中に入ってみますと、am pmは2件とも雑誌にヒモをかけていて立ち読みをさせないようにしていますが、セブンイレブンではそういう事をしていないので若者が大勢います。
立ち読みされたのでは、確かにお店の利益にはなりませんが、ガラガラのお店というのは入ろうとする人に余計なプレッシャーをかけてしまいます。
私も以前、レストランで、戸を開けた瞬間、中には1人もお客さんがいなくて、思わず条件反射で戸を閉めて引き返した事がありました。(笑)
本当に無意識の行動で、これが人間の心理なのだと痛感しました。
私のクリニックも、予約制にもかかわれず、いつも待合室には人がいっぱいで申し訳なく思っていますが、たまにDRやスタッフが休みを取った時に待合室に待っている人がいないと、患者さんの中にはとても不安そうに、担当のスタッフに「今日は人が少ないですね?!」と聞いてくるらしいです。
当クリニックでは、患者さんが多いのが当たり前なので、たまにすいている時は、その時の患者さんに喜んでもらえるぐらいに思っていたのに、治療に来ている患者さんが少ないと逆に不安をおぼえるものなんだ、と再認識してしまいました。
話をコンビニに戻しましょう。
私は、2件のam pmにも「雑誌をひもでくくったりすると、逆にお客さんが減りますよ」とアドバイスしてあげたくなりました。
一方、さすがにセブンイレブンはお客さんの心理がわかっているなと感心しました。
人間関係はギブ&テイクというように、まずははじめに自分が相手に何かを提供しなければなりません。
ドンドン立ち読みをさせて若者を集めろというわけではなくて、「お金を払わないお客はお客ではない」というイメージが本のヒモから感じられると、そのお店ではなんとなく何も買いたくなくなってくるのが人間の心理なのです。
それに、他のお客がいないという事は、店員の視線も自分に集中しているんだろうなと思うと買い物をする際のプレッシャーになってしまいますしね……
お客の心理として、嫌な人からは買いたくないという心理がありますので、経営者が嫌な人に思えると、そこでお金を使いたくなくなってくるのです。
ホームページにしても、お客さんをたくさん集めようとして作るといやらしい内容になってきますが、読む人に情報を与えようという思いで作っていけば、読み手の視点に立った内容になってきて感謝してもらえるのです。
頭ではわかっていても、人間関係において「まずは自分から与える」という事が、なかなか難しいものなのです。
難しいだけにそれが出来る人の周りには、人もお金も集まってくるのです。