美しき言尽くしてよ

荒熊神社へ

12月28日の夜に実家に帰省したのですが、できたら行っておきたいところがありました。
南知多にある荒熊神社です。
6月11日にちょっと時間ができて、思い立ってお参りに行って以来、年内にもう一度行けるといいなと思ってはいたのですが、なかなか時間もなく、今日、ちょっと午前中行ってくるわ〜と娘を連れて行ってきました。6月に行った時は、こんな歓待?を受け、とても私にとっても衝撃的な一日になった日でもありました。
こんな歓待↓



何気に海を撮ったのですが、帰ってから見たら蝶々が、はっきりと写り込んでいました。ほんと奇しきことだわと思ったのでした。

さて、今回はここの駐車場にとめて、またあのお山を登っていきます。



今日もいい眺めだわと思っていると、前から「こんにちは。ゆっくりお参りください」と声を掛けてくださる一行がありました。
「ありがとうございます」と返事をするとどこか見たことがあるわ、と思ったら、禰宜さんだ!と気づき、思わず「禰宜さんですか?」と声をかけてしまいました。私、かなりの人見知りなので、よっぽどの友人でないと遠くから見ているだけの人なのですが、思わず声がでてしまいました😅
「そうです」と、最初は誰だっけ?という感じでしたが、ちょっと説明して「後で下にお酒を奉納しに行きます」と言ったら、「はい、じゃあ下で〜」と言ってくださいました。





向こうは伊勢湾。
鳥羽地方になります。






本殿でお参りし、今年のお礼を心の中で申し上げました。

また、弘法大師の館まで下りました。

そこでは清水宮司様が地元の人かな?のご相談だかご挨拶でお話しされていました。かなりのご高齢なのにお顔もツヤツヤで、なんだかとても安心しました。
「お参りさせてください」とお願いして、お稲荷さんと弘法大師様の前でお参りしていると、先ほどの禰宜さんが「コロナにかからんようにしとくね」とお祓いしてくださいました。お祓いまでしていただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
それに娘には「縁結びはいい?」とか聞いてくださり、芸術関係の仕事のことや、縁結びの御祈祷もしてくださいました😀
私にも、聞かなくても、身体健康、家内安全、福徳が来るように御祈祷してくださいました。ありがたいです〜。それに勝るものはないですものね。
清水宮司さんにも感謝の気持ちを年内に伝えられて良かったですとお伝えでき、良いお言葉を掛けてくださいました。そういえば、ちょっと前回のことを説明したら、すぐに名前を思い出してくださいました。すごいわ。
お会いできただけでラッキーな気分です。
行ってよかったと。また来年も来ますと娘ともどもお約束して、帰りました。

お昼は近くにクチコミが高いラーメン屋さんがあると娘が調べたので、そこへ。
神社のすぐ近くです。
とんぱーれというラーメン屋さん。
おじさんがワンオペでやっていて、ほぼセルフ笑 料理はできたらおじさんがオカモチで持ってきてくれます笑



久留米の豚骨ラーメンで、美味しかった〜。




とにかくおじさんの笑顔が最高なんです。
前に荒熊神社にまた来ようと思ったのも、その時いらした氏子さんたちの心地よさでしたし、本当に人が優しいところなんだなと改めて感じました。

さあ、早く帰らないと、と思ったけど、ちょっと行きしなに見た佃煮街道という店が気になって、寄りました。
あー、牡蠣の佃煮美味しそー、海苔の佃煮は買うよね、鰯の甘露煮も買っちゃう〜とか色々買ってレジに並んでいると、またあれ?どこかで見たような。
また、禰宜さんにお会いしました笑
佃煮街道の社長さんにご用事だったようです。
これ、絶対美味しいよ!とお薦めされたトロサンマの煮物も追加して、また少しお話しできました。こんなにばったりと続けて会うなんて、ご縁に感謝です。





その日の夕食にいただきました。
美味しかったですよ〜!!

今度は護摩だきの時に娘と行けたらいいなと思っています。
とても良い日になりましたし、最後にここまで出かけてこれたおかげで、来年も良い年になりそうです^_^

ほんと知多半島はいいところですよ。
お伊勢さんにお参りしたらフェリーで知多半島までっていうのもお薦めです。









コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん、ありがとうございます。
ulalaさんのおかげで何とか1年、ブログを続けることができました。こちらこそ拙いブログにコメントをくださり、励みになりました。ありがとうございます。来年はもうちょっとみんなの益になるような発信もしてみたいけれども、今のところ、徒然なるままに……な感じになりそうです(笑)
いいねボタン、頂いたものとして、ありがたく受け取ります。
ulalaさんも良いお年をお迎えくださいませ。そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
satoko
ulala
ホントに幸先詣になりましたね。
6月の奇跡のワンショットもスゴイです。

先程から電波悪いのか、いいねボタン押してもついたら消えて…

数々のコメント残してくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る