美しき言尽くしてよ

諏訪大社 【下社 秋宮】

石仏がいくら好きでも、まだ3社もあるので、秋宮へGO。
すぐ近くだと思っていたのですが、割と距離があるなと思いました。
神様はこちらとこちらに8月に移動され、2月に戻られるのですね。別荘みたいな感じかと思ったけど近すぎるから違うか。
伊勢神宮のご遷座と同じようなことらしいですね。




こちらのほうが大きいかな。

後ろを向くと、真っ直ぐでとても清々しい景色です。



今日はあちこちでUFOみたいな雲が見れましてね。とても楽しかったです。

手水舎の左側に池があって、鯉が泳いでおります。




まぁ、紹介できるものは何でも載せときますヨ。

鳥居をくぐりまして、最初に神楽殿が目に飛び込みます。





が、先に御朱印を頂こうと思った私は右手にある社務所へ。
お湯が出てくるご神水ならぬご神湯が龍の口から出てきてます。



割と熱いので、手を洗う方は、湯だと認識してから手を出してくださいませ。

社務所で御朱印を頼み、神楽殿へ行くと、
結婚式の真っ最中でした。




本日はお日柄も良くめでたい、めでたい。
お幸せにね!

そして、さらに奥へ行き、幣拝殿へ向かいます。








あら、私全体的に撮らなかったんだっけ。
よくわかりませんね😅

こちらの彫刻も素晴らしい。
なにせ、春宮と競って建てられたらしいですからね。
で、この二社はほとんど図面も一緒らしく、デジャブ状態で、
この記録を書くにも、この前の記事のときから、これどっちだった?って大変なのですよ。
まさか、私の記憶がもたないの?とちょい不安だったのですが、ほとんど一緒です。
本当は娘の撮った写真とかも入れたかったのですが、私のスマホからの時系列で追わないと、とんでもないことになりそう(なってるかもw)なので、いつもながらではありますが、拙い写真ですが、見てくださる方、ご承知おきを^_^

御柱です。





摂社



戻って御朱印をいただき、
お昼ごはんを食べてから上社へ向かうことにしました。

お蕎麦を食べる予定にしていて、近くに二つお蕎麦屋があったのですが、
どっちにしようかなと迷っていたら、先に入ろうとしたお店、まさに入ろうとしたら、中から店主がちょうど出てきて、あ、今終わっちゃったんですって。
まだ12時なんですけど、どういうこっちゃねん。
で、もう一つのお蕎麦屋さんでいただきました。
どこで食べてもお水の美味しいところは美味しいー!
写真は撮り忘れ。
天ぷらそばを頂きました。
次は上社へGO!

続く。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る