美しき言尽くしてよ

ストーブ点火🎄

12月になりました。
先週末には、弥彦神社の御神廟の話を書いて、アップするぞ!と思った直前、ちょっとここ直しとこうかなと思って触ったら、全て消えてしまいました。
もう、ショックで、膝から崩れ落ちました😅
一本にまとめて、割とたくさん書いたので、未だ立ち直れず、他の記事でまた先延ばしですわ。

さて、少し前にストウブを点火しました。

やかんをいつも空焚きしてしまうのですが、懲りずにまた新しいのを買いました。
弥彦の帰りに燕三条の駅のお土産コーナーで見たやかんが欲しいなと思ったのですが、荷物とあとお値段もそれなりにしたので諦めたのですが、やっぱり家に着いて、諦めきれずポチりました。
中はステンレスなんですけど、外見が鉄瓶風?



今度は空焚きしない、絶対!


さて、去年からの案件、ストーブの上の焼き網も購入。
いつもストーブの上に直接、みかんとか置いていましたが、真っ黒に焦げちゃうんですよね。
本来は直火の上で焼くものなので、お店の人も、焼けるかなあと心配してくれましたか、こげはつかないけど、焼けるだろうし、乾燥野菜もできそうなので、購入しました。
去年はもう片付ける前に思いついたので、来季は!と思っていたんです。


 
あ、セラミックが下なのに!

慌てて逆にしました。



ちゃんと焦げ目も薄くですが、ついてます。





私はやってみたいだけなので、
みかんは娘と夫に食べてもらいました。
熱々のみかん、美味しいって。


次はお餅をお昼に食べよう!
こげないけど、ちゃんと焼けるかなと思いましたが



なんか焼き目もついてきたわ!


ぷっくり膨らんできました。





お餅は近くの地元の神社でいただいたお下がりです。

これまたお下がりでいただいたさつまいもや里芋なんかを入れたお味噌汁と。



お餅は久しぶりのかんずりバター餅に。
のり巻きにして、いただきます。



カロリーは気になりますが
美味しいんですよね〜。




ストーブで楽しんでるだけかな笑

最後に弥彦駅の近くの公園の紅葉を。
今はもっと見頃でしょうね。












コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん
私も焼き芋はアルミホイルで包んでやっています。
これは絶対直に置いた方がいいですね。
お餅が直焼きではこげこげでアルミホイルにくっついちゃって、
できなかったので、網が欲しかったのですが、網だけでよかったような気がします。サンマとか焼く網。
今度はトーストしてみます~。これも網だけのほうが
いいんだろうなと想像はついていますが(笑)
ulala うーちゃん
私は網置かず直焼きで、よく焦げ目擦ってます。
さつまいもはアルミホイルで包んで、時々向き替えて転がし焼芋。
よく洗って水分拭きとって包む蒸焼きで皮ごと食べれますよ。
気長に30分以上かかるかな、美味しい匂い部屋中に立ち込めますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る