美しき言尽くしてよ

飛騨古川に行きました 帰り道

続き……

私たちが予定通りサクサクと動いていれば、次は高山グリーンホテルに行ってお土産を買う予定にしていた母の従兄弟のスケジュールでしたが、彼は午前中しか時間がないようで、少し急いでおられたので、グリーンホテルは何度も行ったことがあるから大丈夫ですよ、とそこで解散しました。私もピアニストの斎藤雅広さんがまだご存命のころ、ブログで、ここの飛騨牛カレーが美味しいと紹介されてたので、レトルトを買いに行ったことがあります笑し、泊まったこともあります。

そして、私の母がクリンソウを見に行こうと言ったり、私のおばが買いたいものがあるとかで、古川へ戻りました。
おばも母もそりゃ自分の在所ですので、もう買いたいものや行きたいところは決まっています
古川駅前にすごく美味しいあんころ餅のお店があるとかで買いたいとのこと、予約しか受け付けていないので、電話してみました。本当は前日の予約までだったらしいですが、2時間後なら作っておくと言ってくれて、じゃあ古川でお昼とか時間を潰して、後で取りに伺うことにしました。

まずは以前アップしたクリンソウを見に行きました。

花の森四十八滝山野公園です。


宇津江四十八滝も見どころありそう。


そして、古川駅に戻り、車を置いて、私のリクエスト、気多若宮神社へ行きました。
「君の名は」の舞台の一つなんですね。以前来たとき、娘が行きたかったらしいですけど、すっ飛ばしました。
「君の名は」も、見たことがないんです💦
おばたちも、私も行ったことないから行くわーと言っていました笑





ここが、「君の名は」に使われていると思われるシーンの場所みたいです。




やっぱり神社やお寺はどこも山の上にありますね。
えっちらおっちら登りました💦

古川市街が一望できます。
雲が勢揃いしていて、かわいかったです!



本殿が見えてきました。

お参りしてから、境内を少し散策。
ここが古川まつりのとき、神輿が集まったり、トンボのパフォーマンスがおこなわれるところですよね、きっと。



私たちの他にだれもいなかったので、ゆっくり過ごしました。
御朱印をもらうのに呼び鈴を押して、来てもらって買いていただきました。時間がかかりました笑

お昼はパン系がいいと婆たちがいうので、カフェを探していきました。
古い家をリノベーションしたみたいですね。



ちょうど岐阜近隣の県民はぎふたびというキャンペーンをやっていて、母とおばは2000ポイントずつもらえていたので、ほとんどただで食べれました。
私たちが行かなかったら使えないから、ありがたいーと感謝されましたよ笑
私らは奢りです^_^
ご馳走様でした🙏

また瀬戸川沿いを歩いて、





その日は5月の節句でしたので、お花屋さんに菖蒲をどうぞと置いてあったので、いただきました。





そしてその和菓子屋さんへ。
またまた大勢の雲さん集団が一緒についてきて、見守ってくれているようでした。



新名屋さんです。


行きに通りかかったのですが、すごい人でしたが、取りに行ったときは私たちの予約分が置いてあっただけでした。
ほんとに予約分しか作らないみたいです。おばあちゃんが作れなくなって、夫婦2人なのでいっぱいいっぱいだと言っていました。

おばが言うとおり、本当に柔らかくて美味しかった!
いい意味で手作り感満載です。


持って帰るのに傾いてしまいましたが、7月からは下に朴葉の葉を敷くので、もっとお土産感が出そうです。
春に摘んだよもぎがなくなったら、その年はおしまいだそうです。



そして、帰ります。
途中、道の駅に寄ったりして、いろいろ買いました。
おばはおしゃれさんなので、アンテナが張り巡らされていて、いろいろ美味しい物を知っていますので、おすすめのものを買いました。
帰りは郡上までせせらぎ街道を通って帰りました。
高速を使わずにこちらを通るのが絶対オススメ。
川沿いに下る感じですね。
途中、夫が、川の向きが変わった!と言いました。
そうそう、ちょうど分水嶺があるんですよ。
私は知識はあっても、川の向きを気にしてなかったです💦 やっぱりね。
車なので写真は撮っていませんでした。
いつ行っても気持ち良いところです。

飛騨せせらぎ街道 | 飛騨高山観光公式サイト

飛騨せせらぎ街道 | 飛騨高山観光公式サイト

飛騨高山観光公式サイト 観る 飛騨せせらぎ街道

飛騨高山観光公式サイト | 飛騨・高山観光コンベンション協会

 
私の郡上のオススメはトマトです。
トマトジュースやケチャップを買ってしまいます。
本当にトマトは違うと思います。

そして稲沢にあるおばの家を経由して、送り届けて、実家へ戻りました。(おばの旦那さんは泊まらなかったため、先に帰られました)

帰宅して、疲れた体も菖蒲湯に浸かって極楽極楽。

楽しい旅になりました。

最初の道の駅で、菅笠を買わなかったのが心残り。黒内で田んぼ作業をしているお爺さんたちも、被ってたなあ。観光客用ではなく、普段から使ってそうでした。
草刈りにはあれが一番だと思います。帽子だと、髪の毛もベチャベチャになるし、あんな風通しのいい帽子はないと思いますね。東京の家では使えないけど、実家の草刈りのときには、誰からも見られないので、ぜひ使いたいと思いました。
今度は絶対買うわよ!と誓うのでありました。

おしまい。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行(飛騨古川)」カテゴリーもっと見る