美しき言尽くしてよ

春の草花たちと春の食卓

昨日は久しぶりに尾根を守る会へ行きました。
今年度の会費を支払うためもあったからですが、仕事もあったりで4月、5月くらいしかなかなか出かけられません。ほぼ幽霊会員ですが、会費が少しでも潤えばね。

今日は21日にある草花観察会の
下見です。


今日は爽やかないい天気。尾根は一、二度、低い体感です。

例によっていろいろ教えてもらいますが、覚えられない💦

ガマズミですね。



秋には赤い実をつけます。ネットより。



実をつけている時と花が咲いてる時で、まったく印象が違うので、わからん〜😆


アマドコロ



他にもたくさんあるけど、
名前を間違えたらいけないので写真だけにしたい笑



これは天狗の隠れ蓑かな。
天狗は覚えやすいように我々でつけただけで、この子の名前はカクレミノ。



みづらいけど、キンランが咲き始めています。遠くで見えないけど日曜はもうちょっと近くで見れると思う。



イカリソウ。



ホタルカズラ。かわいい。





これはキノコです。アミガサタケ。
毒々しいが食べられるらしい。
おいしいかは謎だそう。


帰って、たけのこを2本いただいたので、早速、煮ておきます。




ということで、お夕飯は春の食卓。




たけのこご飯
たけのこ焼き
カツオの春巻き
新キャベツと厚揚げの生姜焼き
クレソンの味噌汁
たたききゅうり。

掘り立てのたけのこが柔らかくて感動でしたー。

ありがとうございます。
今日はバター焼きにして食べようっと!




コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん
ありがとうございます〜😊 クレソンは毒出しになるかと見つけたら買ってサラダで食べるのですが、ちょっと日が経ってしまいまして、慌ててお味噌汁に入れた次第。普通に、今なら新玉ねぎとで食べるとおいしいと思います♪ これは里芋を入れています。
カツオの春巻きは春巻きの皮に、大葉、カツオをスライスしたやつ、チーズ、梅肉を重ねて巻いて160度で揚げたものです。チーズ、シュレッドチーズしかなかったのでそれを入れましたが、カマンベールとかが美味しいかも。でもチーズはオプションですので、あってもなくても。
記事にしたかったですが写真撮ってなかったです〜🙏
ulala うーちゃん
どれも美味しそう😋
カツオの春巻きとクレソンの味噌汁食べたことないです。
もうちょっと詳しく教えてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る