美しき言尽くしてよ

東京大神宮@飯田橋

快晴。

今日はみんな仕事に出かけて、お昼ご飯も用意せずともいいので、私も出かけようと思い立ちました。
前から、今年は東京大神宮へ行こうと思っていたのですよね。
もう何年も前に行ってから2回目。

8月3日のだるさから、もうすっかりスッキリした私は動くことにしました笑
その辺り、なんだかずっとぼやーっとしていたのですが、先日の雷が鳴ってから妙にスッキリしたんです。
放電した感じか。

しかし今日も暑い。
新宿より先に行くのは久しぶりです。
飯田橋でおりたら、すぐです。

江戸時代まで伊勢神宮への参拝は人々生涯かけての願いでした。それを明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました。最初は日比谷に鎮座していたので日比谷大神宮と称していました。そして、関東大震災の昭和3年にこちら飯田橋に移ってからは飯田橋大神宮と呼ばれ、戦後は東京大神宮と改め今日に至っています。

到着。



こじんまりとしていますが、都会ですが静かで気持ちのいいところです。

手水舎で清めて、階段を上がると、
ちょうど結婚式が始まるところでお嫁さんが拝殿へ入っていくところでした。
ラッキー。私は結婚式に当たることが多いです。
幸せのお裾分けありがとうございます♪

ご祭神は天照大神、豊受大神、アメノミナカヌシ、タカミムスヒ、カミムスビ、倭姫様。
日本の民をお守りくださるよう、お祈りしました。








大体の方はおみくじを引いていらっしゃいました。
私はしないんですけどね。

風鈴や霧のシャワーで涼しさを醸し出してくださっています。





面白い雲を見つけました。



あら、今日は8月8日だわと思って、後から御朱印をいただきました。




そのあと、もう一つの目的である紀の善で抹茶ババロアを食べることにしていたのですが、なんと休み。
調べてこなかったわ💦
思いつきではいかんですな。
写真はいただきました。美味しそうでしょう〜




せっかくの神楽坂なので、ぷらぷらすればいいのですが、靴擦れがひどくて、たまらずデンして帰りました笑

甘味の代わりに肉まんとか買ってきました。
以前買って美味しかった思い出。でも、店が違ってるような気もするけどまぁいいかな。
五十番というお店です。前は中華料理屋っぽい名前だと思ったんですけど。

飯田橋駅から見た神田川です。





抹茶ババロアみたいですね!
ってどんだけ残念がってるんだ、私^^;

家に帰って、蒸し器で蒸していただいてみました。



ジャーン!



おいし〜い!

胡麻団子は娘が帰ってから食べようと思います😊









コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさんも〜! ラッキーですよね。ワクワクしますもんね。
今日起こったことですか〜。今日のお参りで、天照大神様からも増幅したお力を頂けるといいですなぁ。あとは今日も美味しいものが食べられたな笑 体重増幅?笑
ulala うーちゃん
私も神社参拝時に、結婚式やお宮参りによく出逢います。
幸せのお裾分けもらった気分ですよね〜

今日8日は星まわり的に、今日起こったことが増幅するんだそうで。
いいことあるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る