美しき言尽くしてよ

大國魂神社 一の酉へ

昨日、間違えて行ってしまった府中の大國魂神社に再び来ました。
2022年は酉の日が4日、16日、28日の3回あるそうです。

酉の市は江戸時代から続く年中行事です。鷲や鳥の名前のつく神社で毎年11月の酉の日に市が立ち、商売繁盛、勝利祈願、開運、家族の安全を祈願する人たちでにぎわいます。




昨日は祝日だったのと、七五三のお参りで最初から有料駐車場にとめましたが、今日は朝早く出たので、いつもの参拝者用駐車場にとめることができました。


朝早いので準備中のところもありました。

やはり朝の空気は違います。
さわやかです。


並ばずに新しい熊手もいただけました。


本殿にお参りしてから、
大鷲神社にお参りしました。
こちらの熊手と柿や里芋などをお供えしていました。





昨日もお参りしたのですが、もう一度、周りをまわって
お参りをしました。

大イチョウです。
本殿裏手に回り、
辰巳神社へ。
市杵島姫命を祀っています。
このタイプの狛犬って珍しくないですか。普通の人間の顔ですよね。
とてもかわいいので、撮らせていただきました。
このお顔を見ると、なぜかいつも「おお、スサノオ…」と思ってしまうのですけど。


昨日も人形流しをしてきたので、今日はしませんでしたが、
水神社もお参りをしてきました。


先ほどの水神社の裏手にある川に、自祓いをして、悪いところ、治したいところを人形に移して、流します。


武蔵大國魂神社について

大國魂神社は大國魂大神を武蔵の守り神をしてお祀りしています。御鎮座1900年。
この大神は出雲の大国主と御同神で、大昔に武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、また医療法やまじないの術も授けられた神様で、福神、縁結び、厄除け、厄払いの神様として有名です。
オールマイティーですね。
今は出雲に神様会議に行っていらっしゃるのかな。いつものように、感謝だけと1年間ありがとうございますと申し上げただけでしたが、きっとお留守を守る神様が取り次いでくださるでしょう。

大國魂神社は武蔵の国の総社であり、
一ノ宮から六ノ宮まで総括してあります。
一之宮は昨日行ってきました小野神社。


一ノ宮小野神社 東京都多摩市一ノ宮
御祭神・・・天ノ下春命(国造の祖神)
二ノ宮二宮神社(小河神社) 東京都あきる野市二宮
御祭神・・・国常立尊
三ノ宮氷川神社 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町
御祭神・・・須佐之男命・稲田姫命・大己貴命
四ノ宮秩父神社 埼玉県秩父市番場町
御祭神・・・八意思金命・知知夫彦命・天之御中主神
五ノ宮金鑚神社 埼玉県児玉郡神川町二ノ宮
御祭神・・・天照大神・素戔鳴尊・大和武尊
六ノ宮杉山神社 神奈川県横浜市緑区西八朔町
御祭神・・・五十猛命・大日孁貴命・素戔鳴尊


私はまだ一之宮しか行ったことがありません。
六の宮はまだ近いんですけどね。

今まで知らなかったのですが、門の近くに鶴亀石があったので、
写真を撮りました。皆さん、触っておられましたよ。

亀石のほうは逆光の影響で光が入っております。

もう一度、境内に入り、お清め塩も頂きました。
ちょっと時間が経つとまた違う雰囲気。



とにかく広い神社で摂社までお参りしようと思うと、かなり歩きます。
昔、滝神社までは行ったことがあるな~。たしか府中競馬場の前を通っていきました。
一度、入ってレースを見てみたいと思ってるんですよ。
なんか今、はやってるんですってね。長女は推しのお馬さんがいるらしく、結構行っているようです(;^_^A 

朝早かったので、すぐに帰宅。
うちの氏神様にも行きました。
山ホトトギスに野菊。


こちらもほっとする秋の風景でした。





コメント一覧

minamarisatoko13
いえいえ、ulalaさんには本当に感謝しています。私もたまたま読んだブログでも、読みにくいものは、うーん、と思っちゃいますもんね。知りたい内容だったりすると特に。誰も読んでくれなくても、最善を尽くすという気持ちでやらなくちゃと思いました。これ、とても大事なことというか、人に対する礼儀というか。自分にとっての礼儀でもあるのかなと思った次第です。気づかせてくれて、感謝です♪
ulala うーちゃん
本殿の朝の光の遊びというか戯れ、そして鶴亀石の不思議な被さる光。
どれも魅入ってしまいました。

昨日はいらんこと書いてごめんなさいね。
自分の備忘録のブログであっても公開してるのだから、人様に読んでいただきやすい工夫って大事かなと思うのです。
そそるタイトル、後で検索しやすいとか、ハードルはいくつもあって…
その試行錯誤が自分のためにもなると信じて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る