見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

年金定期便

どうせ少ないからといつも見てなかったのですが、セミリタイヤがちらついてきたので初めてじっくりガン見しました。

果たして・・・

60歳まで加入継続するとしたらの金額なのですが(60歳まで継続しないと心に誓っている)

月額¥140,000也

分かってはいるものの少なっ

でもないよりはいいので、労働で数万を補填するか保有資産を切り崩すかで乗り越えねばなりません。

正規採用してもらったのはいいけど、社畜過ぎて頭がおかしくなってきてるので限界が近いと感じてます。

正規でのらりくらり細々窓際で働けたら最高ですが、そんな都合のいい話は本当にない。

年金も全くあてにならないし、明るい未来が全く描けない。

頑張って2900万貯めたというのに、なんで日本はこんな感じなのだろうかと思います。

マス層は、どうやって生きていけばいいのかと悲しくなります。

特におひとりさまは、頼る人がいないのでセーフティネットも用意しておかないと

そんな中、頼れるのは、お金だけなわけです。

2900万超えてから停滞中ですが年間で1000万増を目指してる身としては、停滞している暇はないのです。

年金額を考えると贅沢できないし、しようとも思ってないのですが、とにかく平和に老後を過ごしたい。

それだけです。

寝床と食べるものがあれば

あとは、優待の範囲で生活を回したく。

4000万が現実的なセミリタイヤの数字となるのか????

今のところ一番のネックは、家賃ですね。

高い

もっと安いところへ行きたいですがアパートは絶対嫌無理だし(音が筒抜け)。

築50年でいいから鉄筋コンクリートは死守したいです。

というようなことをもんもんと考えた休日でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事