栄和日記

小田急線柿生駅前の不動産栄和の従業員が書く日記 不動産の話、地域情報や個人的な話など。最近は個人日記となりつつあります。

鳥宏

2008-05-31 20:52:50 | Weblog
今日は鳥宏に行きました。土曜日ですが珍しく空いてました。金曜日だと座れないくらい混んでいたりします。今日はラッキーでした。

売買物件の値段が下がりました!

2008-05-30 14:09:54 | Weblog
当社で今ご紹介している柿生駅徒歩1分のマンション、サープラス柿生と徒歩15分の団地、麻生台団地の値段が下がりました!

サープラスは1680万円へ、麻生台は730万円へ、大幅値下げです。
お問い合わせは多数頂いておりましたが、なかなかご成約まで行かなかったため思い切った値下げです。

どちらもきれいにリフォームしてありますので、お買い得です。
とくに、徒歩1分のサープラスは、駅前、病院近くと、年齢を重ねて麻生区に広がる坂を上り下りするのが面倒になってきたご夫婦などにはうってつけです。

常駐の管理人さんがいて、きちんと管理も行き届いています。

築年数は古いですが、水道管などの定期点検、清掃、交換なども管理組合がきちんとやっていますので、大丈夫です。

何より駅に近いのはいいですよ。

麻生台団地は子育て中の方に最適です。広いし、公園や緑がたくさんあり、子育て仲間もたくさんいます。
遠くからも入園者が多い人気の柿の実幼稚園にも歩いて通えます。

リンク先はこちらです。売買情報現在は2件しか載せていませんが、駅から平坦徒歩8分の新築戸建て情報もあります。柿生で新築戸建てをお探しの方はメールにてご一報ください。

では、今日はこのへんで
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!

ロマンスカー

2008-05-29 14:57:05 | Weblog
今日は雨ですね。結構降っています。

昨日の夜中くらいから降り出す予定でしたが、結局いつから降っているのかは知りません。

昨日は栄和はお休みだったので、大江戸線落合南長崎にある、マーレというエステに行ってきたのですが、帰り、ロマンスカーで新百合まで帰ってきました。

発車の45分くらい前に買ったときはまだ空席があったのに、買い物をして発車間際に乗るときには満席でした。

そして1号車の1Aかあ、なんて思いながら席を探しているとどんどん前へ・・・
で、一番前だったんです!

考えてみれば1号車の1Aなんだから、一番前で当たり前なんですけど、全然そんなこと考えてなかったので、結構びっくりしました。

1番前って選んで乗るものだと思っていたので。あ、でもよくある赤いロマンスカーではなく、青としろとピンクの線が入ったやつなので、ちゃんとした「先頭座席」って感じではありません。ただ、目の前の運転席がどかん、と空いていてすごい見晴らしがよかったです。

ただ、そもそもなぜロマンスカーに乗ったかというと、夜で混んでいたし、読まないといけない本がたまっていたので、できれば本を読んでかつ並ばずに座って帰りたかったからだったので、あまり景色を楽しむつもりはなく、ちょっと残念でした。

でもせっかくなので、ケータイで写真を撮っておきました。
私の隣りに座ったおじさんも、「偶然だから」と言って写真を撮っていました。

ロマンスカーだと新宿から新百合まで22分です。すごいことに、実は快速急行の方が1分早いんですよ!!快速急行は代々木上原と下北沢の2箇所に停車しているのに!!恐るべし快速急行ですよね。

でもロマンスカーだとゆったり座れるので、快適です。

新百合で隣りのホームに各停も待ってますしね!

今日はロマンスカーの話でした。

では今日はこのへんで
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

たまには不動産の話 敷金のはなし

2008-05-28 15:39:03 | 不動産情報
今日は栄和はお休みです。
今日も暑いですね、でも夜から金曜日まで雨だと「笑っていいとも」で、タモリが言っていました。

当社にいらっしゃるお客様のなかには、もちろん他の地域などでお部屋を借りたことがある方もたくさんいらっしゃいます。

すると、それぞれの会社によって、契約書や費用の内訳が異なることに驚かれる方もたまにいらっしゃいます。

たとえば鍵代。当社は8500円と12800円の2種類しか基本的に扱ってませんが(お客様のご希望で防犯強化のさらに高い鍵にすることもできます)15000円が大体相場なようです。

中には当社の8500円の鍵と同じと思われる種類の鍵でも10000円だった!!と言って怒っている方もいらっしゃいました。

ただ、それは残念でしたね、としか当社にはいいようがありません。
会社ごとに決まりがあり、それら諸費用も納得の上でご契約されているはずだからです。ですから、以前も書きましたが、契約する段階に行くまでにこの会社では諸費用はどれくらいなのか、融通は聞くのか、を見極めておくほうがいいと思います。いざお金を払う段階であれこれ言うのではなく、その前に物件の内覧などの段階でかかる諸費用を聞いておいた方がトラブルを避けられると思います。

それと一番もめるのは退去のときの敷金です。

当社にも「前の不動産会社は1円も返してくれなかった!」と怒っている方がたまにいらっしゃったりしますが、よくお話を伺うと契約の時に敷金を1ヶ月分しか払っていなくて、それは退去時に償却という契約になっている方もいます。それだとやはり返ってこないことを非難できないのでは?と思います。
当社はほとんどの物件が2ヶ月預って、普通に使っていただければ退去時1ヶ月分ご返金しています。

ただし、エアコンのリモコンを失くされたり、壁やふすまに穴を空けたりした場合は実費をいただくこともあります。あとはペット禁止なのにペットをこっそり飼っていたり・・・などの場合ですね。

これは自画自賛ですが、当社の精算の仕方はかなりお客様にとって良い条件だと思います。この精算方法は当社だけではなく、宅建協会で指導的立場にある数社で考え、最近広まっている方法です。
他の会社や大家さんの中には、実費を見積もりとって請求し、敷金から精算という場合もあります。そういった場合より入居者が払う金額は実質少ないはずですから。

お客様の中には、契約のときのご説明や契約書をなくしたり忘れたりする方が多いですが、トラブルを避けるための契約書でもあるので、しっかり保管しておいてください。

あとは結構多くのお客様がおっしゃるのは、契約のときに「綺麗に使っても敷金全額は返ってこないのですか?」ということです。

でも考えてみてください。「きれい」ってすごい難しいですよね。
「きれい」は究極は主観の問題になってしまいます。うちの社員みんなが「わあ、この部屋超きれいになったね!!これなら次の方もすぐ決まるわよ!」と言って自信を持って案内しても、そう思わないお客様も少数ですがいらっしゃいます。
難しい問題です。つまり、自分が綺麗に使ったと思っても次の方に借りていただくためには必ずプロのお掃除とリフォームが必要なんです。

最近の賃貸物件は昔と違ってみなかなり綺麗です(内装)
全国的にかなり多数の物件が退去後、プロのクリーニングを入れ、大なり小なりリフォームをします。それでも、内覧にお連れすると「ここが汚れている、ここに傷がある」とおっしゃる方もいます。つまり、ほとんどの方がご自分が入居されるときはちょっとでも「綺麗」で「新しい」方がいいわけです。しかし当然新築というのは1回しかないわけですから、次からは「以前誰かが借りた部屋」です。

では、「前の方が綺麗に使ったので」と言って、例えまだ1組しか使ってない部屋でもそのまま貸せるでしょうか?そのまま喜んで借りてくださる方がいるでしょうか?答えはいません。(信じられないくらい安い値段とかなら別ですよ)

ご自分が借りるときのことを考えてみてください。やはり少しでも安くて綺麗な部屋がいいですよね?

そして思うのですが、やはりプロの方の掃除は全然違います。
道具も違うし、細かいところもきれいになります。やはり素人ではサッシやガス台は中々難しいものがあります。

以上ダラダラと何が言いたいかと言うと、掃除、リフォームのために敷金は必要だと私は思う、ということと、敷金でもめないために、契約の前の段階で退去のときの約束はどうなっているのか確認するということです。

当社でも初期費用を抑えるため敷金1ヶ月物件多数ありますが、それは退去の時1ヶ月償却になることを、かなり時間をかけてご説明します。
お互い気持ちよく入居し、退去したいですよね。

この間、他社の敷金のトラブルの話を聞いたので、ちょっと語ってみました。

では、今日はこのへんで
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!




エビフライ

2008-05-27 14:40:13 | 柿生のおいしいお店
今日も暑い!!

歩くと汗が出ます。日差しも強いし。

またとん鈴の話ですけど、とん鈴でお昼を食べました。

私は海老フライが大好きなので、エビフライ定食にしました。この間特上ヒレ定食べたばっかりですしね

おいしかったです。一緒に行った人はとんかつランチを頼みました。これも美味しそうでした。

平日のお昼も少し前まで行列だったのですが、今日はタイミング良く入れました。
二人っていうのも入りやすかったのかも。私たちのあと少し並んでいましたから。

これが土日だと大変です。テレビに出る前も土日は結構並んだりしてましたからね。

最近、ブログを読んでくれている方に「食べてばっかりね」といわれます。
そうなんです。食べてばっかりです。っていうか食べ物の話が一番書きやすいんですよね。

不動産の話をもっと書かなくては・・・・

今までもそうですが、最近立て続けにご紹介のお客様がいらっしゃってます。

うれしいことです。

みなさんに紹介していただけるよう、今後も頑張ります。

では、今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!

初夏?!

2008-05-26 11:43:02 | Weblog
昨日は午前中すごい雨でしたが、午後からは晴れて、今日は朝から暑いです。

テレビでは28度まで気温が上がるとか・・・

栄和に入ってくる大家さんやお客さんもみんな、暑い暑いといいながら入ってきます。歩くと暑いんですよね。
ただ、まだいいなと思うのは、まだクーラーをつけなくても生活できるからいいかなと思いますね。

この調子なら6月からはクーラーを入れる日が出てきそうです。

初夏、という言葉は6月から使うらしいのですが、今日も初夏という言葉がぴったりな日です。

もらった日傘が大活躍!!

晴れてるうちに、今日も物件写真を撮ってこないといけないですね。

では、今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!

きんめ

2008-05-25 18:01:53 | Weblog
柿生駅前に鳥宏という美味しい焼き鳥屋さんがあるのですが、そこで焼き鳥を焼いている「しまちゃん」は休みの日も料理が好きでちょくちょく栄和に、ぶり大根やタケノコ煮などを差し入れてくれます。そして市場に行ったときに魚好きの栄和の社長のために、魚を買ってきてくれたりもします。
昨日もこんなに大きな金目ダイを買ってきてくれました!
これを誰が卸すのか?って思うでしょうが、それはうちの社長で~す〓

長崎県五島列島、奈留島出身の社長は魚は何でもおろせます!デカいぶりもOKです。3年ほど前にはまな板も魚用に二枚、120センチのも万福寺の桜で作りました。
ということで、昨日は金目ダイを美味しくいただきました。

わたくしごとですが

2008-05-24 13:58:29 | 私の個人的な話
とーっても個人的なことですが、(いつも個人的だけど)今日は私の誕生日です!!

栄和の加藤さんが、息子さんの誕生日と一緒ということで覚えていてくださって、なんと「ラ・プラクミーヌ」のケーキを買ってきてくださいました!!
ありがとうございます!

それと、家族から日傘をプレゼントしてもらいました!!

今年は誕生日プレゼントないのかなあ、と内心思っていたら、朝起きたらテーブルの上に包みが!!
嬉しかったです。

日傘

さて、今年は日傘をさして、日焼けを防止しましょう

では、今日はこのへんで
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!


暑い!!

2008-05-23 17:30:14 | Weblog
今日、とっても暑いですよね!!
朝外に出てびっくり!

半そでで良さそうです。日差しも強いし。そういえば、紫外線は5月が一番強いんですよね。できれば毎日長袖を着て、日傘をさして(日焼け止めはもちろん)いたほうがいいそうです。

私は日焼けに弱いので、外での活動はあまりこの季節はしませんが、それでも油断すると焼けてしまいます。

気をつけないと。

今日は物件写真を撮ってきてもらいました。
明日物件とともにアップします。

では今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!