栄和日記

小田急線柿生駅前の不動産栄和の従業員が書く日記 不動産の話、地域情報や個人的な話など。最近は個人日記となりつつあります。

ゴールデンウィークの営業日のお知らせ

2008-04-30 17:32:10 | Weblog
今日は朝から暖かかったですね。

歩くと暑いくらいでした。
今日は栄和はお休みです。水曜日として普通の定休をいただいています。
昨日は祭日ですが、営業していたのですが、意外にも結構お客様がいらっしゃって驚きました。この調子だと、うーん、3,4,5,6も営業すべき??とも思うのですが、でもやっぱりお休みさせていただきます。

5月7日は水曜日ですので、3,4,5,6,7と連休になります。
よく1,2も休みかと思われることが多いのですが、1,2、明日明後日は営業しておりますのでよろしくお願いします。

この連休、私はまた白樺湖へ行ってきます。
連休のお手伝いです。白樺湖のホープロッヂに行くと、なぜか私が「こんにちは~」と接客&調理をしています

さて、今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

迅速な対応をしなければいけません

2008-04-29 10:31:02 | 不動産情報
物件というのは、多かれ少なかれ住んでみないとわからない補修点なんかがあり、当社もそれが一番の苦心どころです。

退去のときに立会い、その後も定期的に点検をしていても、実際住もうと思ってみないと気づかないポイントがあります。こちらはプロなのだからそれではいけないのですが、思ってもみないことって結構あります。

今回も引越しされたお客様に指摘され、気づいた補修箇所がいくつかあり、本当にご迷惑をおかけしました。その場合当社にできるのは、1日でも1時間でも早く補修を終わらせることです。幸いにも今回のお客様は本当に良い方でご理解いただき不自由ながらも補修を待ってくださり、ありがたく思っています。

しかし好意に甘えているわけには行きませんので、迅速な対応を心がけ、今後ご不自由をおかけすることがないようにしていきたいと思います。
空き室の点検、強化しないといけません。

今日は反省でした。

小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!

ホープロッヂの紹介

2008-04-28 12:26:26 | ホープロッヂ 
今日は、私がよく行く長野県の乗馬牧場を紹介します。
白樺湖にあるロッヂと牧場を一緒に経営しているところです。
馬が今15頭くらい?と豚と羊とうさぎがいます。

ここのオーナーは40年前くらいに入植してウェスタン牧場をはじめて、馬を色々な映画にも出演させています。

大河ドラマによく馬を出していて、例えばこの前の大河ドラマ「風林火山」でガクトさんが乗っていた白い馬もホープの馬です。
5月から公開の「隠しとりでの三悪人」にもホープの馬が出ています。

真夏でもエアコンのいらない涼しさですが、そのかわり冬は極寒です。
現在もまだ白樺湖は冬です。

写真は山焼きをしたあとなので、前の車山が黒くなっています。
5月半ばくらいからは緑の山に少しずつなっていきます。

たまに、栄和のお客様で偶然ホープロッヂを知っている方がいたり、茅野や蓼科のほうから引っ越してくる学生がいたりすると、話が盛り上がります。

今日は事務所は契約や更新、案内で朝からバタバタと忙しかったですが、今はパタッと静かになってしまいました。このまま暇なのかな・・・

では、今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!
ホープ

ランドマークタワーからの眺め

2008-04-27 13:18:33 | おいしいお店情報(柿生以外)
実は、25日に接待?!のような用事があって横浜観光に人を連れて行ってきました。港の見える丘公園に行って、中華街に行って、ランドマークタワーを案内してきました。

ランドマークタワーの展望台は日本一の高さです。69階までのエレベーターも日本一の速さです。速さはこの間まで世界一だったのですが、同じ日本の会社が台湾のビルのエレベータを作って、そこが今世界一だそうです。

いい眺めでした。

車で行ったのですが、柿生から横浜のみなとみらい地区まで1時間かかりません。
私はいつも港北インターから乗ります。港北インターまで20分くらいです。
港北インターには有名なIKEAもあるし、近くにららぽーとなんかもあって、便利なところです。20分で行くので柿生からも十分買い物圏内、便利です。

さて、中華街でおすすめなのは、やはり漢帝廟ですね。きらきらまばゆい装飾がすごいです。そして私がよく行くのが、「鳳城主家」という市場通りにあるお店です。店は古いですけど、とてもおいしいです。
今回もエビチリや、チャーハンなどたくさん頼んで皆で分けて食べました。

写真はランドマークタワーからの眺めです。

ランドマークタワーからの眺め
コスモワールドの観覧車やホテルも小さく見えます。

さて、栄和では、昨日ホームページ経由で2DKに一軒問い合わせがあり、今日内覧して決まりました!!よかったです!

では、今日はこのへんで!!
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

レーシック順調です

2008-04-26 18:01:03 | イントラレーシック手術
この間、イントラレーシック手術の1週間検診に行ってきました。

視力は右1.5左1.5両目で2.0でした!!

感動ですね。これから少しづつ悪くなるかもしれませんが、それでも前ほどは悪くならないようです。

眼自体も何も問題なかったです。
私はコンタクトのときもメガネのときも結構充血がひどくて、大変だったのですが、今は手術直後なので乾き眼にはなるものの、充血は全然マシになりました。
目薬も軽いものに変更になり、適宜さしています。

眼が楽ですよ。そのまま寝れるのとかも本当に楽です。

おすすめです。

では、今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

たけのこいただきましたパート4

2008-04-25 23:20:09 | 大家さんが作った柿生の野菜!
3日ほど前になりますが、たけのこをいただきました!
同じ大家さんから今シーズン3回目のたけのこです!!たぶん、今年はこれで最後になるだろうということです。

今回のも柔らかくて、本当においしかったです。

ちょっと写真がアップできなかったので、日記が今日になってしまいました。
たけのこ

このほかにも、最近撮ってもアップしていない写真があるので、明日から続々アップしないといけないですね。

今日は雨の予報が曇りと晴れでした。暑くなくちょうどいい気候ですね。

雨の間に物件を精査します。

では、今日はこのへんで。

小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

町の高齢化

2008-04-24 15:27:44 | Weblog
今日は寒いですね。
朝から雨が降ったりやんだり・・・・
数日前はみんな半袖を着るくらい暑かったのに、こんなにコロコロ陽気が変わると体調を崩す人も出てきますよね。

今日は3LDKのマンションに行ってきました。
室内写真はアップしてあります。

お客様を案内するとき、よく「環境はどうですか?」と聞かれますが、麻生区は全般的にいいと思います。柿生は古い町なので、人口の変化がゆるやかなのが私はいいなと最近思っています。

最近、麻生区内の白山中学と王禅寺中学が統合しましたね。一方で黒川には新しい小・中学校ができています。白山中学は私の時代は(私は白山中学ではないですが)プレハブが建っていたはずです。生徒が多すぎて。グリーンタウンという大型マンションが建ったばかりで、子供がたくさんいたんですが、みんな大きくなり独立して少なくなってしまったようです。

その点、柿生のように古い町は人口が常にいろいろな世代出入りしているので、高齢化もゆるやかに進んで小学校もなくなりません。柿生小学校なんてたぶん100年くらいあるんじゃないでしょうか。(調べます

そう思うと、人工的に作った町というのは高齢化も早いので、新百合ヶ丘の今建っているマンション郡は大丈夫かしら、と余計な不安を思ったりします。
昔新百合ヶ丘でそんなに小学生や幼稚園生を見なかったんですけど、今、幼稚園生の数がすごいです。新築マンションを買った若いご夫婦が多いんでしょうね。

なんとはない話でしたが、今日はこのへんで。
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

新百合ヶ丘の駅

2008-04-23 23:21:28 | Weblog
今日は当社のおとなりの駅、新百合ヶ丘について書きます。

柿生は「かきお」と読めない人が多いマイナーな駅ですが、新百合ヶ丘は最近住みたい街として、結構人気があります。

通勤などに便利ですからね。

その新百合ヶ丘も昔よりだいぶ綺麗になって、最近は駅ビルもオープンしました。

乗降人数も毎年増えているそうです。
新しいマンションがどんどん建っていますからね。

柿生からは徒歩や自転車でも行けるので、同じ麻生区ですし、同じ地域です。
新百合ヶ丘駅前はちょっと商業施設が多くうるさいので、少し奥にある柿生や小田急多摩線の沿線に住んでいる方もたくさんいます。

この麻生区の住民のほとんどが利用しているのではないかな、と思うのが、新百合ヶ丘駅前にある「ビブレ」の最上階の「ワーナーマイカル シネマ新百合ヶ丘」です。綺麗だし、スクリーンがたくさんあるので見たい映画はだいたいやっています。これが出来て本当に便利になりました。

それまでは、麻生区民はみんな新宿や渋谷まで映画を見に行くことが多かったからです。う~ん、本当に便利!!

そうだ、新百合周辺の写真も今度撮って、いろいろアップします。
麻生区は自然も多いし、商業施設もあるし、暮らしやすい街です。
教育熱心な地域ですしね。塾もかなりたくさんの種類の塾がそろっています。

今日はたまには、ということで少し新百合ヶ丘の紹介をしてみました。

では、今日はこのへんで
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!

柿生に新しいお店ができそうです

2008-04-22 23:10:45 | 柿生のお店・病院情報
柿生駅南口の、駅前に薬局や耳鼻科が入っている2階建ての店舗がありますが、そこに今度おしゃれな洋風居酒屋が入る予定になりました。

まだ確定していませんが、確定したらブログに公開したいと思います。

人気店になるといいですよね!詳細はまた後日!!

さて、当社では柿生駅前の店舗をまだ何件か募集させていただいています。

残りは飲食不可の店舗のみですが、その他の業種であれば応相談ですのでぜひご相談ください。


では短いですが今日はこのへんで!
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!

たけのこいただきましたパート3

2008-04-21 14:03:04 | 大家さんが作った柿生の野菜!
おととい、たけのこをいただきました!以前いただいた大家さんから2回目です!!

今回もみんなでわけさせていただいて、ありがたくいただきました。
麻生区上麻生産です!
物件番号181,212の大家さんです。

駅近でコンビニもすぐそば、1,2階は男性、3,4階は女性です。
もうすぐ女性用の部屋も空きますので空いたらすぐホームページに掲載します。

今日は朝少し肌寒かったのに、昼からとても暖かくなって、歩いていると暑いくらいですね。

物件写真撮影日和です。

では、今日はこのへんで
小田急線柿生駅前 お部屋探しは栄和へ!!