旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 こもれびが気持ちいい「葵CAFE」

昨年11月、大洲の臥龍山荘に紅葉を見に行った日、ランチを頂いたおしゃれなカフェのご紹介です。

予定では、車で少し走ったところに決めていましたが、臥龍山荘の見学が終わったら、急にお腹が空いてきて、低血糖になりそうだったので、近くのカフェに変更しました。

賞味期限20分の絶品わらび餅を頂いた平野屋の並びで、やはり古民家を改装したおしゃれな「葵CAFE」です。
ここも平野屋と同時期(2021年8月)に新規オープンしていたので、気になってたんですよね(*^^*)

こもれびが気持ちいい「葵CAFE」の庭園テラス。

葵CAFE

愛媛県大洲市大洲392
Tel :  070-2223-0123
Open : 金~月 11:30~16:00(庭園テラス席は12:00~15:00)
定休日:火・水・木

*営業日や時間など最新情報は、Instagramをご覧下さい。
*駐車場はありませんので、まちの駅「あさもや」に停めて下さい。

平野屋の並びに葵CAFEはあります。

外観はレトロモダンな感じ。

シンプルなクリスマスツリーが素敵。
派手なツリーよりこんなんが好きです。

奥のカウンターで注文と支払いを済ませ、呼び出しブザーをもらったら、席で待ちます。
ブザーが鳴ったら、カウンターに取りに行くシステムです。

フードはバーガーがメインで、フライドチキンやポテトフライもあります。
ドリンクはおしゃれで映えそうですね。

お肉が苦手なので、愛媛産ハモかつバーガーにしました。

ドリンクはおいしそうなドラフトコーヒー。

店内はカジュアルな感じ。
ここで料理を待ってもいいけど、1人なのでテラス席を確保するため(笑)、遠いけどテラス席で待ちました。
2人だと分担できるからいいけど、1人はこんな時、不便ですね(^^;

テーブルがゆったり配置されたガーデンテラス。
たまたま人が少ない時に撮りましたが、入れ替わり埋まっていました。

緑が多くて気持ちいいですね。
少し紅葉も残ってていい感じ。

奥の建物は、Nipponiaホテル大洲城下町のTUNE棟になります。
その奥には、大洲神社の昭和燈も見えて、いい雰囲気ですね。

愛媛産ハモかつバーガーとドラフトコーヒー。

愛媛でハモが捕れるなんて知りませんでした~!
ハモかつがサックサクで、魚臭さが全くなくて、めっちゃ美味しかったです♡
料理人さんが丁寧に骨切りをしてくれたお陰で食べやすくて有り難いです。
コーヒーも深みがあって美味しかったです。

ちょうどいい気候で、こもれびが気持ちよくて、いつまでもゆっくりしていたい気分でした。

が、次の予定(大乗寺の紅葉)があるので、そろそろ出発しなければ!

おはなはん通りを歩いて、車を停めている、まちの駅「あさもや」に戻ります。

水路のパンジーがかわいい♪

いろんな色のパンジーが目を楽しませてくれます。

そしてきれいな水路には、大きな鯉がたくさん泳いでいます。
奥の鯉は人面魚みたいですね。

大洲では、平野屋で絶品わらび餅を堪能し、秋も美しい臥龍山荘に感動し、葵CAFEで美味しいハモかつバーガーを頂き、半日ですが楽しい時間を過ごすことができました。

大洲を出発した後、既にブログ投稿済ですが、次は宇和島市吉田町の大乗寺へ紅葉を見に行きます。
そして、最後にもう1軒、カフェに寄って帰りましたので、そちらについてはしばらくお待ち下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

• Xでシェアする

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る