旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 遊子水荷浦の段畑でひとりピクニック♪

残念なことに、愛媛県も感染者の拡大が止まりません。

母のデイサービス先は、ますます厳しくなり、町外での飲食は控えて下さい。とまで言われてしまいました。
宇和島への通院は仕方ないけど、終わったら、買い物も外食もせず、まっすぐ帰って下さい。と(^^;

母は、内科、眼科、耳鼻科、脳外科、整形外科にかかっているので、その通院が順番に回ってきます。
待ち時間が長くて疲れた時は、終わってから甘いものを食べて帰ることが楽しみだったのに~(T T)
ささやかな楽しみを奪われてしまいました。
これはかなりのストレスです。

介護疲れ、通院疲れが溜まり、どこか気晴らしに出かけたいな~と思っていた頃。
その日はバイトが休みで(コロナで本業がヒマなので、母のデイサービスの間だけ、バイトしてます。)、天気もよかったので、久しぶりに宇和島の遊子(ゆす)へ行くことにしました。

それにしても、気晴らし、息抜き、気分転換、ストレス発散って理由付けが多いですね、私(笑)
でも自分が壊れる前に、心のバランスを取っておきたいと思うのです。

高知も行きたいけど、愛媛の感染者は高知よりだいぶ多いので、今は愛媛ナンバーの車で走る勇気がなくて(笑)
愛媛県内・近場、屋外の条件で、遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑に決めたという訳です。


国の重要文化的景観 遊子水荷浦の段畑(スマホ写真)




「遊子水荷浦の段畑」は、以前ブログで紹介済ですが、国の重要文化的景観に指定されている、天まで届く圧巻の段々畑です。

2020年11月に訪問した時のブログ ⇒ 重要文化的景観 遊子水荷浦の段畑

前回は秋だったので、じゃがいもの収穫後で茶色い段々畑でした。
それも素晴らしい景観でしたが、ぜひ、緑の段々畑も見てみたいと思っていたのです。

今はじゃがいもの芽がだいぶ育って、ちょうどきれいな緑の段々畑が見らえる季節なので、とても楽しみです。
そしてランチは、お気に入りのCAFE VENILLAで、テイクアウトのランチボックスを予約したので、それも楽しみ~♪


お気に入りのCAFE VANILLA
ランチボックスをピックアップして、遊子へ向かいます。

ここで、いきなりですが、失敗しちゃいました(><)
カメラのことです。

なんか、写真が白っぽいような、明るすぎるような気がしたんですが、そのまま撮影を続けていたら、なんと、Pモードで撮っていたことに、帰宅してから気づいたんです(T T)
いつもAUTOにしてるのに、なんで~???
知らない間に何かが当たって動いたのかもしれませんね。


写真は公式サイトよりお借りしました。

カメラはオリンパスのPEN。 
カメラには詳しくないので、いつもAUTOで、たまにSCNを使うことはあるけど、PやSやMは、さっぱり分からなくて使ったことがありません(> <)
宝の持ち腐れですね(笑)
せっかくいろんな機能があるんだから、勉強しなきゃな~。
カメラに詳しい人って、ホント尊敬します。

近かったらリベンジしに行くんですが、そんな根性はないので(^^; 
今日は妥協して、できるだけマシな写真を選んで載せようと思います。
不自然に明るい写真があるかもしれませんが、ご了承下さい。


今回はじゃがいもの苗がちょうどいい具合に育っていました。


ハシゴで上の段に上がるようです。
大変な作業ですね。
収穫したじゃがいもは、モノレールで降ろします。


奥の段々畑は特に好きなところですが、残念ながら白っぽい写真になってしまいました。


じゃがいもって、石垣と並行して植えてると思っていましたが、垂直に植えるんですね。
知りませんでした~。
全部、マルチを敷くのは大変ですね。


段々畑の向こうに美しい宇和海と重なる半島、癒しの景観です。


じゃがいも畑の1段1段が、同じ幅に造られていて見事ですね。
では、このすばらしい景色を眺めながら、ランチにしようと思います♪


CAFE VANILLAのランチボックス。
おしゃれな包装♪
テンションが上がります。


ワクワクしながら開けると、こぼれそうなくらい、たっぷりのおかず♡

テイクアウトのランチは、3種類ありましたが、お肉が少ない「まかないランチ」にしました。
他のランチの詳細は、Instagramをご覧下さい。

おかずは、トマトソースのペンネ、蓮根サラダ、オムレツ、里芋、ソーセージ、ひじき、かぼちゃのコロッケなどなど、私の好きなものばかり♡
まかないランチと言う名前ですが、なかなか豪華でしたよ。
お肉NGですが、ソーセージもがんばって食べて完食です。


奥にオレンジとイチゴも。
おかずの下にはレタスとキャベツ、その下に五穀米がたっぷり入っていました。
ご飯は、白米と五穀米から選べます。
これで¥600はお得ですね♪

ピンクのホーローボトルはお茶、白いボトルはお味噌汁で、家から持参しました(*^^*)

ヘルシーで美味しくて、段々畑と宇和海の絶景を眺めながらの幸せなランチでした。
行動制限が厳しくて仕方なく・・・でしたが、ひとりピクニックもいいもんですね(^^)


緑の段々畑、絶景です♡
でも、遊子出身の友人は見慣れてるので、「何とも思わない。」って言われた時は、びっくりしました~(笑)


これは、秋に同じ場所で撮った写真。
こちらもきれいですが、やっぱり緑は癒されますね。


秋に来た時は緑のみかんでしたが、黄色くなってて、ザ・愛媛的な写真が撮れました。


お腹がいっぱいになったので、そろそろ帰ろうと思います。


みかんと段々畑もいいですね。


崩れないように積んでいく熟練の技!


こうやって見ると遺跡みたいですね。


立派なじゃがいもの葉。
豊作になりますように(^^)


週末だけオープンする、麓のだんだん茶屋。
今日は平日なので開いていませんでした。

昔、開いている日に来たことがあって、その時食べた揚げいもがめっちゃ美味しくて、今でも忘れられません。
まだあるかな?
今度は週末に来よう!

最後にコンビニトイレの手芸シリーズです(*^^*)
先日寄った時は、バレンタインバージョンでした♡


パンダの上は寅かな?
相変わらず上手に作りますね~(*^^*)

バレンタインの次は何だろう。
ひな祭りバージョンかな?
楽しみです♡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事