見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

成都でパンダ三昧3日め4<ノスタルジックな夜の錦里を散策>

●夜の錦里を散策

武侯祀を出て、雨の中、隣の錦里へ向かいます。
錦里も人気のスポットなので、すごい人でした。

特に、夜の錦里は赤い提灯がノスタルジックで、雰囲気抜群なのです。
混雑している上に、雨なので大変でしたが、石畳がしっとり濡れてて、雨の錦里もなかなかいいなと思いました。




錦里の門
ここから大渋滞で、写真を撮るのが大変です。


門をくぐると、雰囲気のある建物と提灯が目に飛び込んできます。
情緒ありますね~。




少し歩くと左手にスターバックス。
錦里のスターバックスもしぶくて人気があります。


切り絵のお店。
商売っ気がなく、全然声をかけてきません(笑)






どこを見ても映画の世界です。
違う時代にタイムスリップしたような感覚になります。


錦里は、おしゃれな寛窄巷子と比べて、庶民的なお土産屋さんやレストランが多いです。




趣きのある路地
石畳が濡れてて、いい雰囲気です。


どこを切り取っても絵になりますね。




京都のような雰囲気もあります。


影絵?のお店
誰もいません(^^;

錦里の端まで堪能できたので、戻って夕食にしましょう。

●ベジタリアンのお店 棗子樹素餐館(ざおじゅしゅー)

成都最後の晩餐は、私のリクエストで、お肉・魚を使わない精進料理のお店にしました。
おいしくてヘルシー、きれいなお店なので、とても人気があるそうです。
予約してないけど大丈夫かな?と心配でしたが、直接行ってみることにしました。

錦里からタクシーで迷いながら到着しました(^^;
現金が少ないのでドキドキです(笑)




ビルの4階です。


予約しなくても全然大丈夫でした(^^;

有名なレストランなので、カード可と思い込んでいましたが、なんとカード不可でした!
え~っどうしよう!
2人の現金を合わせて、メニューの料金をチェックしながら相談です(笑)
アルコールをあきらめると、なんとかいけそうな感じ!
と言うことで計算しながら注文することにしました。
店員さん、苦笑いです。

最後の晩餐なのに、アルコール抜きなんて~(T T) 
トホホです。
ホテルで両替すればいいんだけど、明日の朝食代とタクシー代は残せたので、アルコールだけあきらめることにしました。

ハワイの「ラーメンなかむら」で、注文した後、カード不可を知り、慌てて現金をかき集めたことを思い出しました(笑)

ハワイの旅行記はこちら ⇒ 2018年5月 感動のハワイウェディング参列

店員さんにおススメ料理を聞いて予算内で無事注文できました。


蓮根のフライ上海スタイル、25元(400円)
めっちゃおいしくて・・・ビールが飲みたかった~(> <)


パプリカとステーキ(実際は大豆)の黒胡椒ソース炒め、48元(770円)
牛肉の味を再現していて、感動です!
ブログで何回も書いていますが、私はお肉全般が苦手なので、ほとんど口にしません。
なので、お肉じゃないけど、お肉を食べている感覚がうれしくて、テンションが上がります(^^)


ミートボール(実際はつぶした蓮根)とチンゲン菜の炒め物、30元(480円)
これも本当にミートボールの味がしてびっくり!
でも蓮根なので、安心してたくさん食べられました。


サツマイモ麺とキャベツの炒麺、28元(450円)
サツマイモの粉でできた麺、ヘルシーですね。
これだけピリ辛でしたが、クセになる味で箸が止まりませんでした。

お会計は131元(2,100円)。
成都にしてはちょっとお高めですが、全部おいしくて、大満足でした。

タクシー代がないので、ホテルまで歩いて帰りましょう・・・と話していたら、意外と近くて笑ってしまいました。
時間がかかっても歩く覚悟だったので、拍子抜けでした(笑)


ホテルまではずっと明るい道なので安心です。

これで丸2日間のパンダ三昧と成都観光が終わりました。
2日続けて、早朝からよく動いたもんだと自分でもびっくりですが、パンダのためならがんばれるものですね(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「成都でパンダ三昧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事