独身生活 Enjoy? 日記

女独りで生きていくって大変なことなのよね。      
なんかブログで誰かに話を聞いてもらいたい気がして。

聴覚障害?!絶対音感が…

2009-05-19 15:23:11 | 日常のこと
土日の疲れか、今日もまだダルイ…
昨日も帰ってから、何もできませんでした。
夕食も…   できなかったんです。

お餅2個、水をかけてお皿に乗せ、ちぎったニラと、ピザ用チーズをかけてレンジでチン。
お砂糖とお醤油つけて、とろろこんぶと海苔で巻いて食べました。
主婦のお昼みたい?
     それ以外にお菓子も食べましたが…

なんで、こんなに体がダルイのか

今、貧血用の鉄分のお薬飲んでるから、貧血は改善されてるハズなんだけど…
貧血が進んでる時と同じような症状なんです

疲れやすい
立ちくらみが多い

でも、テニス中の息切れはそんなにしないから、やっぱ、貧血ではなさそうなんだけど…。

それに、最近、気付いて、とーっても気になることが…

     絶対音感がズレてる

GW中に、父と大型電器店へ行った時、ウロウロしながら電子ピアノを見つけ、
何気なく弾いてみたのです。
弾いたって言っても、ドレミファソラシドって感じで。

それが、どうしても、レミファソラシドレと聞こえるんです。
6、7台あったピアノ全部、そう聞こえるんです
何度やっても同じです…。

「最近のピアノって、調律キーが違うの?」
     世界的にピアノのキーは同じハズなんだけど…

もう、不思議で、不思議で…
管楽器でよくあるin B♭で合わせてるなら、シドレミファソラシと聞こえるハズだし…
でも、ピアノは、in Cになってないとおかしいのに…。

そして、しばらく忘れてたのですが、一昨日、テレビで弾いてるピアノの音を聞くと、
やっぱり、高く聞こえるんです

「おかしい!私の耳、何か変だ!」
と思い、自分の電子ピアノを弾いてみました。
今まで、ちゃんと聞こえてたから、私のピアノは、“ド”は、“ドに聞こえるはず

     でも、やっぱり…

ドレミファソラシドって弾くと、レミファソラシドレと聞こえる
ドミソと弾くと、レファラと聞こえる
シ ド♯ レ♯ ファ ファ# ソ# ラ# シ と弾くと、ドレミファソラシドと聞こえる

つまり、ドレミファソラシドは、“ド#”からに聞こえてたみたいですけど…。
   (その辺は不完全な絶対音感なのですが)

とにかく、半音高くしか聞こえないんです

     なんなのこれ?

3、4歳の頃から高校3年の夏までピアノを習っていた私は、不完全だけど、絶対音感があります。
完璧な“絶対音感の持ち主”は、日常の全ての音が、ドレミで聞こえると言います。
私は、もちろん、そこまでの物はなく、楽器の音は聞き取れるけど、物や歌声はわからないとか、
前後の音とのからみで、#や♭の半音が聞き分けられないことがあるので、完璧ではないです。
でも、“ド”が、“ド”に聞こえないことはありません

高校からサックスを始め、in B♭だったり、in E♭だったりすると、
楽譜と聞こえる音が違うので、最初は戸惑いましたが、
“ド”と楽譜に書かれてると、“シ♭”だったり、“ミ♭”だったり、
楽譜を読みかえることで対応してきました。

それが、今、自分の音感がズレたことに、非常にショックです

確かに、最近、“音楽”というか、音を聞き分ける、聞き取るということから離れています。
全く何の音かわからなくなったのなら、絶対音感がなくなったんだと思います。
でも、全て、半音ズレて聞こえるというのは、どういうことなのでしょう…

貧血で倒れた後、耳がおかしい時期があって、鼓膜が変になったのかな?
鼓膜の張り具合とかで、音の高さって変わるのかな?
私の聞こえてる音は、実は全て、ちょっとずつ違うのかな?
耳鼻科へ行った方がいいのかな?

     とか…

たぶん、1年or2年はピアノ弾いてないので、いつから、こうなったのかはわからないし、
今まで気付かなかったから、日常生活には支障がないはず。

   ないはず…  なんだけど…

でも、気付いてしまったら、
聞こえてる音は、実は違うんだ と思うと、
とーっても気持ち悪いのです

今、あまりにも気になったので、ネットで探してみました。

同じように、絶対音感のズレを感じて悩んでる人が居ました。
“耳の老化”だと書かれてもいました。
老眼は、近い物が見にくくなるけど、“老耳”は、音の高さがずれるのでしょうか?
年取った人の多くがなってたとしても、絶対音感のある人しか症状がわからないので、
あまり解明されていかないのでしょうか?
でも、治ることはないとも書かれていて、さらにショックです

読んでくださって
応援クリックも、よろしくお願いします

ファイブ ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです! (りさ)
2011-12-16 20:40:30
ある日、シがドに、ミがファに聞こえていることに気づきました。
私も3歳の時からピアノを習っていて、当時の先生から耳の良さはお褒めいただいていたし、大手音楽スクールの子ども向けイベントの和音を当てるのでも完答全問正解だったそうです。
が、就職してピアノから何年も離れたあと、参加したママさんコーラスでピアノの音が半音ズレてる?と思ったら、ズレてるのは自分の耳の方。ショックでした。
これは、自分的にずれてる方になれるしかなさそうですね…。気持ち悪いです(>_<)
返信する
ほんとに… (みるきぃ)
2012-03-11 22:43:32
りささん

放置状態のブログなので、コメントに気づくのが遅れ、申し訳ないです。(見てもらえないかな…)
本当に、気持ち悪いですよね。
私の場合、音符と照らし合わせたり、自分で演奏しない限りは、ズレを感じないのですが。
治療で治るのなら、治してほしいですが、方法がないようで、きっと一生続くものなんですよね…。
しかも、年をとると、だんだん高くズレていくようなことも書いてあった気がします。
返信する

コメントを投稿