みるくのふわふわ日記

うさぎのみるくとAshley、ふわふわ成長中。

バランスでアンチエイジング♪

2011-09-07 13:23:38 | 日々のこと
今日のこの天気!! サーキット周辺とっても気持ちよい青空が広がってます。 

昨日は、スキンケアの仕事の同業者とメーカーさんを交えた、月イチの会議@名古屋でした。
私も常に素肌で勝負 してますが、みなさんほんっとに美意識が高くておキレイです

そこで聞いた、ちょっとだけしょっきんぐな話。 ある方が、「知り合いが妊娠してね~」と言うんです。
おめでたいじゃないですか~!! 

だけど、その方、58歳だそうです。 そしてなんと、初めての妊娠!  それが「フリンの子なのよ~」なんですって!       

あ゛あぁぁ~ みんながんばってるなぁ~~  女として生きてるんだな~ うらやましいーーー  

誤解しないで下さいよ、決して58歳で初産、不倫の子を非難しているわけじゃないですよ。
うらやましいんですっ  58歳で子どもをということが!しかも!恋をして! ! 

すみません....... 取り乱しました........

まっ 恋はともかく、先日友人と話してて、自律神経を鍛えると若さを保てるという話題になりまして....
自律神経を「鍛える」って何よ、と思ってた矢先、 先日TV番組でそんな話題やってました。


で、調べたことをざっくりまとめました。  これだけでブログ作れるくらいなので、あくまでざっくりです。  

まず自律神経っていうのは、自分で意識して動かせない神経の事です。 たとえば、心臓の動きとか、胃腸の動きですね。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

交感神経は活動の神経、副交感神経は休息の神経と呼ばれていて、活動中は交感神経が優位に働き、休息中は副交感神経が優位に働くそうです。 
それぞれの働きを表にするとこんな感じ。  

 (字細かくてすみませんっ ネットの海から拝借

↓交感神経優位のイメージ

↓副交感神経優位のイメージ
 

どっちが優位だと良いと言うことでは無く、高いレベルでほぼ1対1のバランスを保つのが良いそうなんです。

それが、加齢と共に副交感神経の働きが落ちてくるそうで。
副交感神経って、夜睡眠時に身体を修復するのに重要なので、これのレベルを保つと若さが保てるというわけね。
友人の言ってたのはこれかぁ....と 納得。 

最近の私、すぐのぼせたりして、あー これがお姉様方がおっしゃっていた更年期なのかぁ と悲し~く思ってたんです

のぼせるって、身体が活発に活動してるから交感神経が優位なんだろうと思ってしまうんだけど、交感神経が優位だと血管は収縮して
血流が悪くなるので身体は冷えるようです。  なので、のぼせるというのは副交感神経が優位ということなんですね。 ふ~ん。

また最近、突然下痢 に襲われる こともありまして、なぜなんだろうと思ってたんだけど、副交感神経が優位になりすぎているんでしょうね。

いくら私がアンチエイジング好きだからってそんなに副交感神経働かなくてもいいんだけど。   
それに、アレルギー体質の方は副交感神経が優位がちなので、交感神経レベル上げる方がいいみたいです。   要するにバランス!ですね。

もし副交感神経レベルを上げたい場合、ヨガの時のような深い呼吸とかも良いそうですが、「爪をもむ」のも良いそうです。 
爪の生え際辺りを反対の手の親指と人差し指で押すだけです。但し薬指は交感神経を刺激するので、それ以外の指の爪ですって。

食事の時は交感神経が優位なんですが、食前に水を一杯 飲んでゆっくり食事すると副交感神経も上がって良いそうです。msn産経ニュースより

それから、私のサロンでのリンパトリートメントもとーってもリラックスできて血行もよくなるし、おススメです  (と ちゃっかり宣伝


☆心身に不調を感じる方は、無理せずにお医者さまで診てもらって下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログへ