Chicky☆のんびり暮らし帳

ずっと高知!ギリギリ高知。
垢抜けない、オトナコドモ。
食べる事と温泉が好きな人間の生活
炭水化物とたまご率高め。

昨日のレシピとイライラと。

2014-10-02 14:29:17 | グルメ
昨日スーパーでなめこを買ってみた。

はじめて扱う気がして、どう仕上げるか、なやんでるわ し。

結果はこうなった。

・なめこ豆腐あんかけ
・海鮮ニラチヂミ
・蒸し野菜のバーニャカウダ
・せせり塩焼きのサラダ

下ごしらえ7割の所で。
みぃがいつもより一時間早く帰ってきて、大慌て。

取りあえず、
ごろごろ時間で待っててもらう。

鍋がふえる。ふえる。
流し台がわんさか、わんさか。

洗濯ものの終わりのアラーム鳴る。

よし、完成!

もう、鍋とか流し台の事は置いといて、
暖かくて美味しいうちに食べて、
早くゆっくりしよう!!


…て、後ろ振り向けば、
寝てる。


わし、家帰ってからだらだらしてないに…わしも働きゆうに、手伝うきも、片付ける気もないのかと思うと。

プチっときて、しばらく怒りモード。
お互い忙しいから仕方ないんだけど、週末はたっぷり甘やかして貰ってるんだけど、
ドドッとあれこれしなきゃいけないと思うとどうしてもねぇ…。

機嫌悪すぎたから写真取り忘れちゃったじゃないの。

忘れないようにおさらいレシピ。

ーなめこ豆腐あんかけ。ー

なめこ一袋、豆腐一丁、
だしつゆ(白だし使用)、片栗粉、ネギは適量。

1.なめこを洗う
2.湯豆腐みたいに豆腐茹でる。
3.別の鍋にだしつゆ、なめこを入れ煮る。水とき片栗粉を入れてとろみをつけ、ネギを入れる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿