僕は僕なりの“マイ”Life

死ぬ前に読みかえして「クスッ」と笑ってみたい

初・江西省で占い

2014年02月04日 23時17分18秒 | 中国散歩道
江西省に出張へ行った時、レストランを探し街をさまよっていると占いの館が立ち並ぶ通りを発見。
時間もあったので、そしてやたら怪しそうだったので、出張の恥はかき捨て(?)とばかりに一番怪しげな光を発する店に入ったのでした。


中には占い師のおじいさんがひとりとその家族が、ほとんど一家団欒としか思えない様子で会話をしていた。
値段を確認すると、日中友好関係のために無料で占いましょう!という話になりお願いすることに。

占い方法はというと、生年月日時間、場所情報をもとにして占うやり方。人相や手相から占うやり方の二通り。
また、コインみたいなものを投げて、落ちた場所によって占う方法も。

さて。その結果とは。

まず、人としての基本は、
・「金」の要素が強い=強い性格
・「木」の要素が弱い=恋愛が順調じゃない
まあ、大きなお世話ですが、あながち間違ってもいないので、続きを聞くことに。
ちなみに、中国では世界を構成する要素は5つあり、火、水、土、木、金となります。
参考に各要素が強い人は以下のような感じです。
水: 頭がいい
土: 忠実
火: 怒りやすい

また、各要素には色もあって自分に足りない色を補うアイテムを身につけると良いらしい。
僕の場合は、「木」が弱いので緑のモノがラッキーアイテムらしいです。また、木の枝とかをカバンに入れると良いらしい...
金=白
土=黄
水=青、黒
木=緑
火=赤

次に14年のできごとを大胆にも予想。
1. 立春以降たくさんお金がもらえる
2. 6月までに引っ越し
3. 賞をもらえる
4. 昇格する
まず4.はこの前したばかりなので、ありません。
偶然(?)とは恐ろしいもので、マンションの契約が6月で切れるので6月引っ越しは有り得ます。
1.と3.はないかな。

続いて今後の人生について。
38~48歳: 人生の中で一番輝かしい。火の作用で器になる?
48~58歳: 少し良くない
58~62歳: お金がもらえる運が強い
63~68歳: お金はたくさんもらえないけど楽しく生活
68~78歳: 普通
78~82歳: 普通
83~88歳: あっちこっち行く。理由は不明。
88~92歳: 腸が悪くなる
92歳の1,4,10月で死去。最後の数年間は孤独
正直、最後の数年間が孤独なら、80歳中盤~後半で終わってもいい...
この話には前段があり、よせば良いのに生まれてから、今までの人生まで予想をしてくれました。
ところがこれが見事に当たっていない。しかも「何パーセントくらい当たってる?」と確認まで。
正直に「20~30%くらいかな...」と答えると、空気が凍り付いた。。

そして、人相などから分かること。
・耳の輪郭がはっきりしている=人脈がひろい
・腕に黒子がある=手足となる人が集まりやすい
・膝に黒子がある=一生忙しい
なるほど。一生忙しい...勘弁してほしいです。
その前に、腕や膝に黒子のひとつやふたつは誰でもあるでしょ。

などなど。

あくまで占いは娯楽のひとつと思っていますが、ひとつの指標として活用するのは良いかもしれませんね。
例えば、腸には気を付けようとか。
さて、2014年。どうなるでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿