トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「エアコンの設定温度は何度?」の巻

2017年08月13日 | 店主
お客様から

「先日取り付けてもらったエアコンなんですがねぇ」


いや~な予感


私「どうしましたぁ?」


壊れたのかと恐る恐る聞くと・・・


「冷えるのは冷えるんですが、以前のエアコンはリモコンで27℃にしていると寒いくらいに冷えてたのに、新しいエアコンだと27℃で寒くならない」


私「・・・とりあえずお伺いしますね」


で訪問してみたところ、お部屋は寒いくらいに冷えてますよ

部屋の温度計を見ると




27℃


リモコンの設定温度を見ると





27℃


異常ないよ!


以前のエアコンが27℃設定で寒いくらいに冷えてたと言うのは、それだけエアコンがいいかげんな物だったんですよ

よく冷えると言うのは誤解だよ

新しいエアコンでも設定温度を下げれば寒いくらいに冷えますからね


性能の良いエアコンはリモコで27℃に設定して、お部屋の温度が27℃を保つほど正確なんですから


そんな説明をさせていただいて

「ごめんなさいねぇ、そうとは知らずにへんなこと言っちゃって」


と、納得していただいた次第です。




それにしても



冷え過ぎるエアコンが良いエアコンと思うことに


なんだかなぁ~



と、むなしさだけが残ったのでした・・・