三倉堂保育園ブログ

園児達の様子など・・・

♪子どもたちのアトリエ♪~新しいおともだち~

2015-02-21 13:46:34 | Weblog
こんにちは


今週も♪子どもたちのアトリエ♪を楽しみました


今週はなんと


新しくおともだちを迎えてのアトリエ


楽しかったかなぁ~


そして、3月にも、新しくおともだちが加わります


楽しみにしていてくださいね


さて・・・


今週のアトリエでは「手品のようなお絵かき
ということで、始まりました


その第1弾は「マーブリング


染める画用紙の準備OK































ドキドキワクワク



しっかりと説明を聞いて・・・・


水面にマーブルの模様を作っていきました





























水面にできた模様を、画用紙に写し取ります


うまく成功するかな・・・


意識を集中して・・・



















「うわぁ~~」と、歓声が飛び交います




出来上がりましたよ大成功





























出来上がったマーブル模様の紙に、「遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃんにお手紙書いて、
送りました」や、「お母さんに頑張ってねと、プレゼントする」など、素敵なお話も聞けました



きっと、大喜びだったでしょうね




そして、小学生組は・・・・



新しく、絵画制作が始まりました









自分で題材を決めて、丁寧に下描きをしました









しっかりとした線で堂々と描きます


出来上がった下描きに、まずは下地の色を配置しました














下地作りは慎重に


描きこみに大きく影響してくるので、真剣ですね



約1時間半、集中して、今日は背景の下地作りまで進みましたよ



今月のアトリエは今日でおしまい



3月のアトリエでは・・・・手品のようなお絵かき第2弾



身近な食材で紙を染めたりして・・・・・・・・・内緒













最新の画像もっと見る

コメントを投稿