三倉堂保育園ブログ

園児達の様子など・・・

★10月第5週★~大和ガス展~

2014-11-01 14:11:49 | Weblog
こんにちは

この連休は、生憎のお天気になりそうですね

さて、10月の第5週目

31日金曜日は「大和ガス展」に、4、5歳児が「南中ソーラン節」で出場いたしました

心配されたお天気も、何とかもちまして、無事に終えることができました


今年度4月が始まり、この南中ソーラン節は5月から、4.5歳児で取り組んできました


この踊りが、子どもたちにどのような影響を与えてくれるのか、また子どもたち自身がこの踊りを通して、何を吸収するのか・・・


私たち職員は、集団での目的や目標、また1人1人の成長に合わせた目標や課題を持って取り組んできました。


9月に運動会を終えて、そして今回のガス展で、舞台に上がって、やり遂げた子どもたちの姿は、大人を涙ぐませるほどのたくましさを感じました。




















本番当日、30分前に初めて舞台を見て、いつもと違う環境の中でも、子どもたちは堂々と演技をしていました


職員、保護者の方々の方が緊張してたのではないでしょうか・・・








保育園から、おともだちも応援に駆け付けてくれました




これまでに何十回も踊ってきたソーラン




1番最高のソーランでした


























今回のブログの写真は保護者の方からのご提供です


撮影できなかったので、本当に助かりました


ありがとうございます


大和ガスさんのホームページにも紹介していただいてます




さて、来週の保育園は・・・・6日木曜礼拝・合同保育です

今回も、なおみ先生が楽しいことを企画してくれていますよ




























最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (シンデレラ)
2014-11-01 19:47:27
突然のコメントで失礼しますm(__)m
私 神戸で保育士をしております。
南中ソーラン節に興味をもち、YouTubeで検索したところ 三倉堂保育園さんのおかげまつりのが出て 立派な南中ソーラン節を見せて頂き ブログも拝見させていただきました。一人一人の子どもたちのキリッとした表情に ドキッとしました。保育士として先生方が愛情込めて取り組む姿が目に浮かび 私も見習っていきたいと思っています。 昨日のイベント大成功おめでとうございます~。立派な舞台に立てる子どもたち 幸せですね~!今後の活躍も楽しみにし ブログにもお邪魔させていただきますねU+2661
返信する
初コメントします (生クリーム)
2014-11-01 20:30:18
なかなか子どもの様子がわからないので、毎回ブログを楽しみに見てます。どの子もとってもいい表情で、保育園の楽しさが伝わります。大人数いるなかで、いろんな写真ありがとうございます。自分の子がのってなくても見入ってしまいます!写真いっぱいのせてくださいね!それとガス展お疲れ様でした!ガス展は見にいけませんでしたが、運動会の時、感動しました!あれはすごい!

返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-01 20:38:25
はじめまして
大和ガスの舞台の成功おめでとうございます
実は、友人の子どもが三倉堂保育園に通っています。
ブログもこっそりのぞかせてもらっています。
すごく楽しい保育園ですね!

運動会でも、素晴らしい演技があったそうですが、さらにガス展で発表できるなんてすごいことですね!!
子ども達に、すごくよい経験になったのでしょうね
5月から練習を続けていたのもすごいです…うちの子の保育園は、運動会の為に一ヶ月くらい前から取り組んでいるようです。
そう思うと、ゆっくりと確実に子ども達に指導されているんだなと感じます。
先生方の思いが子ども達に伝わり素晴らしい演技になるのでしょうね☆

これからも、楽しい活動のブログを楽しみにしています!

実は、神戸の保育士さんのコメントを見て私も!と思ってコメントさせてもらいました。
他県からも評価されてるなんてすごいですね!!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-02 09:52:46
三倉堂保育園のソーラン節は小学校よりもすごい!って思いました。娘が小学校の運動会で踊ってましたが……。
返信する
Unknown (いくら)
2014-11-06 00:50:54
初コメントです。

うちの子は来春卒園ですがここまでしっかり踊りきれたのは先生方と子供の絆の強さやと思いました

「今日な、練習の時泣いてしもてん」とゆう子供に、何で泣いたんかたずねたら「出来へんかったのがイヤ(悔しかった)やって、でも練習がんばったら出来てん!」キラキラ目を輝かせながら言ってました。

ここまでの演舞が出来るようになるまでには子供たちも先生方もそうとうに大変やったと思うし
沢山自分自身に悔しかったりしんどかったりしたと思うけどそのぶん、出来た時の喜びや自信を自分で感じる事を教わったと思います。口で言っても説明できない出来事を体で感じたと思います。

教えてくださる先生は勇気もいったやろうし色んな葛藤もあったやろうのに、この子達なら出来る、そう信じていただいた事本当にありがとうございます。
ソーランを通じてすごくたくましくなった子供を見、熱い気迫のある演舞を見て感動し感謝の気持ちでいっぱいです。良かったです!
それと、先生怖かったけど大好きやねん♪と言ってました(笑)
長々と失礼しました。

返信する

コメントを投稿