三倉堂保育園ブログ

園児達の様子など・・・

☆8月第2週目~合同保育~☆

2014-08-10 09:14:35 | Weblog
昨日(土曜)と今日(日曜)は台風の影響ですごい暴風雨ですね

昨日予定されていた、国家試験も開始10分前に中止になったりして

行き帰り、ビチョビチョに濡れました

お天気が悪い日は、お家でゆっくり過ごすのが1番かもしれませんね

明日にはお天気回復を願います



さて 8月の第2週目の保育園は、「木曜礼拝・合同保育」がありました


園長先生も元気になられ、おともだちの前で色々と、おもしろおかしくお話してくださいました



礼拝の後は、みんなお待ちかねの合同保育


今回は、工事の関係で中止になった、盆踊り大会の変わりになればと、なおみ先生が、

「パネルシアター」や








「お歌」や








「くじ引き」や







「コーナー遊び」を









考えてくれていました~


8月生まれのおともだちのお誕生日会もありましたよ









パネルシアターでは、もちろんみんな釘付け








コーナー遊びでは異年齢同士、とっても良い関わり合いができました








































盛り上がったのは「くじ引き大会」














当たりがでたら~真剣にプレゼントを選んでいました


真剣に選んでいたのは、子どもたちだけではありません(笑)







毎回ながら、合同保育の日は、全園児、全職員が同じフロアーで遊ぶので、普段関わり合いが少ないおともだち同士や職員とも良い時間を過ごすことができます。



8月第3週目は、お盆期間(13日~16日)に入りますね

この期間は、登園してくるおともだちも少ないので、ちょっぴり寂しい保育園になるかもしれませんが、楽しく元気に過ごしましょうね































最新の画像もっと見る

コメントを投稿