お気楽日和

ミキチィ(TW内では『あん』)の日記です。
最近はTWのことがメインになっています。
マイペースで更新中。

無気力にもほどがある。

2007-06-25 20:38:14 | 想い・憂い(ひとりごと)
眠っても眠っても疲れがとれない・・・w
こんな状態が今週くらいでひと月になる。
起きても始終ぼけーっとしてる始末www
で、
たまに息苦しくなったり、過呼吸手前w
そういえば・・・
家の敷地からもでてないなw
ちょwwwひっきーwwwwwwwwwww
最近ブログかく気力もあまりなかったり・・・w
ちょっと、やばいんじゃないかと思ってきたw

まぁ、やっと夢から覚めたんじゃないかなと。
これが現実ですよ。
この世は無常ですな。

でも、きっと・・・
そのうち何とかなるんじゃないかな?www

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近あついお(´・ω・`) (ニグ)
2007-06-26 00:36:33
眠っても疲れない時もあるよね(´・ω・`)
色々あったみたいだし自分のペースで
少しづつ元気出してけばいいんじゃないかな?
あまり無理してまた凹んでもあれだしね・゜・(ノД`)・゜・
ファイトヽ(`Д´)ノウワァァァン
似たようなものだが (しゆき)
2007-06-26 07:26:43
俺も偉そうなことは言えないが、
経験から言わせてもらうと、
待っているだけで事態が好転したことはない。

特に、動かないでいるというのは良くない。

何か重大なダメージを抱えていて、とにかく休むべきなんだと思えても、家から出ず、部屋でゴロゴロしていたりダラダラしていても、不思議と疲れはとれないものだ。 むしろ外出する、新しい趣味を始めてみる、友人とどこかに行くなど、一見疲れそうなことをしたほうが、気持が上向き、気がつけば疲れも気にならなくなっていることはよくある。

以前、仕事が忙しくてどうしようもなかった時、結構俺も色々ヤバかった。
プロジェクトは問題が山積みで、解決できないことは多すぎるのに、すべてを任されて、やり遂げないわけにはいかない状態で、食う寝る出す以外全部仕事。 ストレスもプレッシャーも、ほんと毎日逃げ出したくなるくらいあって、「今日一日何も考えずに休めるんだったら10万払ってもいい!」って毎日のように思っていた。
夜に寝れない、常に焦りのようなイライラがある、趣味に集中できず楽しめない等といった鬱の兆候はもうこれでもかってくらい色々あてはまった。 当然、たまに訪れる休日なんか、「休まないでいられるか!」ってなもんで、とにかく何もせずダラダラゴロゴロしていよう!って心から思っていたくらいだ。 疲れたから寝ようというより、どちらかというと、自分は今疲れきっているから、休まなくてはならない! という、ある種強迫観念めいたもので転がっていたようにも思う。

でも、疲れたから寝ていると、さらに疲れていくのだ。
何故なのか。 一概には言えない。
俺の場合はこうだ。

結論から言おう。 気分転換にならないからだ。
「病は気から」とはよく言うが、
実際、どんなに肉体的に健康でも、精神的に落ちこんでいたり、ふさぎこんでいたりすれば吐き気すらしてくる。 逆に、体が疲れきっていても、精神が高揚していればそれを吹き飛ばすのは難しくない。 仕事が無い日に、ただただ寝ているというのは、自分にとって仕事の延長のようなもので、仕事のせいで疲れたから仕事のために休むみたいな。 本当に、人生仕事のワーカホリックを連想させて、そこでまた気が滅入るのだ。
「休む」というのは、精神をリフレッシュさせるものではなくてはならない。
俺はそう考えるようになった。

論より証拠。
実際俺は、家でただゴロゴロしていた休日よりも、友人に無理やり誘われて色々付き合わされて、ちっとも休めなかった休日のほうが、週の明けた月曜日、明るい顔で元気に仕事ができた。
仕事で疲れきっているのを押して、家でも資格取得のために技術書広げて唸っていた休日のほうが、月曜から気合の入った仕事ができた。


今、こう言ってしまうのは、もしかしたら残酷なことなのかもしれない。
でも教えてくれなければ状況なんてわからない。
どれだけの苦労が、苦悩が、苦痛があるのかわからない。
だからあえて言おうと思う。


  休むの、やめてみたら?
れすれす。 (ミキチィ@あん)
2007-06-26 09:07:16
>ニグ。
マイペースでやっていきますw

>しゆき。
貴重な経験話をありがとう。
まぁ、ただこういうのは人により打開策は違うんで、
元々インドア派&人と接するとものすごい精神的に疲れてしまう私には、こういう選択はしたことあるけど気分転換にはなりませんでしたよ。
ちょっとの気分転換なら、今でも家の中でもいくらでも出来るししてるしね。
環境が複雑ってのが一番大きいですよ。
いま抱えている自分の中のことが一区切りしたら、ちょっとは前に進めるんじゃないかと思っていますんで。
頭の中だけはもの凄い忙しいですよ。
書きすぎ?w (しゆき)
2007-06-26 20:38:35
長文でごめんね。
ブログに書く内容じゃないかなとも思ったんだけど。

気分転換って言葉を使ったけど、大きな意味では的外れな言葉で・・・なんつーのかな。 疲れがとれないってことは、現状に不満を抱えていて具体的な解決策は無く、さらに見通しも明るくは無い。 もしくは、まだしばらくは暗いままが続くのかなって思って。

環境とかの問題はほんとうにどうしようも無いからね。 俺も仕事とか、自分にばっかり来るのが不満で仕方なかったけど、本当にそれ以外どうしようもないから俺が頼まれるってのもわかってたから、不満なんだけど納得する他なくて・・・。 そういうのってなんか、とにかく、すごく疲れたからさ。



だから、環境とか、どうしようもないことはもう覚悟決めて割り切って、それによる疲れもストレスもあえて癒そうとか考えずに、別にもうひとつ大変なことを増やしてみたんだw

環境に流されるんじゃなくて、自分の意思で決めて
自分の判断で前に進んでいると感じられる何かを。
そうすると、さらに大変になったけどw
意外と、倦怠感や理不尽な物事に対する不満や怒りが気にならなくなったから。

自分は今、大変だ。大変だから仕方ない。疲れても仕方ない。嫌だけど仕方ない。
って思うと、さらに疲れるよってさ。
だったら、大変だけどもうちょい何かやってみよう!って思ったほうが疲れないこともあるよって。
そう言いたかっただけ。

徹底的に家を一回きっちり掃除してみるの、いいよ。
まる一日以上かけるくらいの気持で徹底的に。
達成感を伴った作業を無心にやるのって、妙に心を軽くするよ。

まあ、あんはしっかりしてるから、単にちょっと愚痴りたくなっただけなんだろうとは思ってた。
具体的な愚痴をこぼしたくなったら、呼んでくれw
って俺のほうも今は余裕ないけどなー(苦笑)
れすれすれす。 (ミキチィ@あん)
2007-06-27 02:12:38
いあ、コメントは自由なんでw

まぁ確かな見通しはないですが、前は向いてるんで大丈夫かなと・・・w
愚痴というよりは、今までもそうだけどかなり抽象的な独り言で自己完結ですwww
不満とか怒りとかも特にないしなぁ。
大変だとも仕方ないとも思ってないw

特に何をってこともないしあまりお気になさらずにw余裕ないなら自分がやってること頑張ってくださいね!
Unknown (トリ)
2007-06-27 04:06:39
眠ってるのに疲れが取れないのはビタミンCを取るのがいいとテレビでやっていた。
と又聞きしたのを思い出しましたよ。

それで更に思い出したんだが、ビタミンCを取るのはアレがいいですよ。
サツマイモ!
吸収し易いらしいですよ!
サツマイモいいよね!俺はシチューの中にジャガイモではなく
サツマイモが入ってるのが好きですな。
甘くて美味しいよねw

これを知人に話したら、「シチューにサツマイモはねーよw」
と言われましたよ・・・
ないのかなぁ?

そんな事書いてたら思い出したんだけど、人それぞれあまり他人がやらない食べ方するよね。
俺なんかはご飯にマヨネーズかけて食べたりするんだが
これも人によってはアリエナイ!との事。

まぁそこまではやらない人もいるんだろうなぁ・・・って思うけど、
生姜焼きにマヨネーズは絶対譲りません。
何があっても生姜焼きにはマヨネーズですな。
やばいw腹減ってきたww

ただのマヨラーじゃねーかwって言われたらそれまでなんですけど、
自分的にはマヨラーではないと思ってるのでおk。

俺は薄味好きですからね。こってりは苦手です。
豆腐に餃子、シュウマイなんかには何もかけません。
醤油かけると醤油の味が強くて駄目ですな。
ウチのうどんなんかは、粉ダシ入れてお湯入れて麺入れてテンカスだけですな。
気分が乗ると卵も入れますな。
質素すぎるだろ・・・関東的に考えて・・・

おっと脇道にそれまくってしまいましたね。
で、本題なんですが、俺のk(ry
最近朝起きたらサイト巡回が日課になってきた。 (しゆき)
2007-06-27 07:38:50
>>あんさま
そっか。真面目すぎたかね。
軽いなら軽いでええねん。
どーも最近俺は文章書くと重くなっていかんなw

>>トリさま
単に暑くて寝苦しいから疲れとれないだけだったりしてねw

謹んで、
「シチューにサツマイモはねーよw」に一票追加させていただきます。(ぇ
でも俺も、「カレーに大根はねーよw」と言われてますがw

ごはんにマヨは・・・・強く否定はしないけど、
本当におかずとかが無かったときの最終兵器と考えてます。
あ、でもパンにマヨは大いにあり。
ケチャップと混ぜたものをゴールデンソースと呼ぶらしいけど
あれを普通にパンに塗って食うのオヌヌメ。

で、生姜焼きにマヨネーズは普通にありでしょw
食堂とかで頼んでも、マヨネーズのっかってくるとこ結構ありますよね。
てゆーかあの山のように盛られたマヨネーズをどう処理しろと。
俺も薄味派ですが、こってりも好きです。
ああ俺も腹減ってきたww

むしろ人のブログを乗っ取るんじゃねーか
って勢いで長文コメントつけてる俺は、
脇道にそれるどころの騒ぎじゃない。もう狂ってるとしか思えない。
しかも取り扱い注意で混ぜるな危険な感じで、
マスターが引いてるとかどんだけ暴走特急なんだと。
今の俺ならアクア・ラグナなんか余裕で超えるね。7回くらい超えてみせるッ
れす@真紅ほすい。 (ミキチィ@あん)
2007-06-27 11:25:07
>トリさん。
サツマイモはいただきもので結構食べてるな・・・w
シチューにサツマイモ!!!
私はありですw
同じくサツマイモのほうがすきだったり。

ご飯にマヨネーズだけってのはやったことないな。
納豆にマヨネーズ混ぜてご飯にかけてならw

生姜焼きにマヨネーズは必須ですw
松屋の生姜焼きが懐かしくなったじゃまいかwww
ちなみに私もマヨラーではないですね。

私も薄味派。
豆腐・餃子・シュウマイ何もかけなくてもおk。
うどんはヒガシマルのうどんスープ+麺+増えるわかめ+刻みねぎがすきですw
テンカスはものによるけど気持ち悪くなっちゃって・・・w
シンプルが一番ですよん。

はいはいwいつもありがとうw

>しゆき。
心配してくれてありがとう。
今までもなんとかやってこれたんで、まぁ大丈夫だと思いますよ。

カレーにカブが入ってた私が通りますよっと。
大根も別に問題ないかとw

パンにマヨは普通にあうよね。
ケチャップと混ぜたのゴールデンだっけ?オーロラソースって記憶してたんだけど?w
まぁ、どっちでもいいやw
鳥のから揚げにつけるとすごいおいしいよ!

コメントいただけるのは嬉しいですよん。
乗っ取ってもおk!
アクア・ラグナ越えられるのか!七回もっ!!!
すごいっ!すごいけれど・・・
ねぇさん、君のほうがちょっと心配になってきたお^^;
Unknown (ねぺ)
2007-06-27 14:32:47
シチューに白菜を入れるのがデフォな私が通りますよっと…。
さつま芋は味噌汁かスイートポテトがうまー。

疲れにはビタミンB2、B6、B11が効くってばっちゃがい(ry
なんにしろ、ビタミンミネラルは取った方がいいってことですね。

ちなみに、ここ数週間疲れが取れなかった私ですが、この数日で取れました。
どうも「ひぐらしのなく頃に」のアニメを、ニコ動で全話(3日間)夢中になって見てたのが良かった模様です。
見終わった後スカッとしました。
れす@ゆずハチミツアイスおいすい。 (ミキチィ@あん)
2007-06-27 21:04:07
シチューに白菜はうちもデフォですよんw
サツマイモの味噌汁もスイートポテトもいいですねっ!

なるほど。B12じゃなくて11もあるんですね。
昔は結構そういうの調べてたのですが、最近はまったくです・・・w
いまちょっと調べたらB2は(100gあたりの含有量)うなぎがダントツですな。つづいて牛レバー・魚肉ソーセージ。
魚肉ソーセージは割りと食べますよ。

おおっ!さきほどはURLありがとうでした!!!「ひぐらしのなく頃に」もみてみますねb