☆くすりやさんへの道☆

題そろそろ変えようかな~;
部屋にネットひいてないので
ものすごい更新できない感じです‥‥(泣)

「マウスは好きですか?」

2006年09月01日 | 学校のこと

きのうと今日は、大学院の入試でした‥‥!
思い出すなぁ、あの地獄の日々‥‥(泣)
私の場合、ほぼ一ヶ月勉強しかしませんでした( ̄□ ̄;)
あれほど勉強したことは今までなかったと思います‥‥
中学受験も高校受験も全然勉強しなかったし、
大学受験は『3年間の長期戦』って感じだったので
短期間であれほどがっつりやったのは、たぶん初めて!
今となっては、そんな経験もあって良かったかもって思うけど、
あの時は地獄だった~‥‥
とりあえずちゃんと院に入れたからいいんだけどねw

てゆぅ感傷もあってか、なぜか私たちまで緊張しちゃいました(笑)
ウチの子たち(2人)が受けてるので、ほんともうドキドキ ;
今日面接帰りの2人に会ったのですが、
とりあえず終わってよかったねって感じでした(笑)
思ったより落ち着いてたし、たぶん大丈夫だと思います!
なぜか一個下の後輩たちが「2人とも落ちそう」とか
不吉なこと言うからちょっと心配だったの‥‥ ;
でも、試験の方はけっこう簡単な感じだったので、
ちゃんと勉強してれば受かると思いましたw
‥‥ただ、勉強したかしてないかっていうのが
如実に表れる問題って感じがして逆に怖かった(笑)


まぁ試験のできは本人の勉強次第ってとこですが、
2人の話を聞いて改めて感じたのが、面接の適当さ( ̄□ ̄;)!
噂なんだけど(てかたぶん事実)、
ウチの面接はほとんど合否に反映しないらしいのですよ。
ちょっとした世間話的な感じで、
私のときも面接はへらへらしながらしゃべってた思い出が‥‥!
先生たちもみんな知った顔だから緊張感ないし ;


そこで2人にも聞いてみました、面接について。
男の子の方は『将来の夢』を聞かれたそうで、返答がこちら。

「独身貴族」   ∑( ̄□ ̄;)!

先生方の笑い取れた!?
でも彼の友だちも「庭付き一戸建て」って答えたらしいです‥‥
大丈夫なのか、お前ら‥‥!?
さすがにまずいんじゃないでしょうか‥‥?

女の子の方は、他の先生の指導も受けて動物実験してるんですが、
その実験で 『へアレスマウス』っていうマウスを使ってるのです。
毛がないマウスなんですけど。
で、彼女がそのお世話になってる先生に聞かれた質問がこちら。

「へアレスマウスは好きですか?」

「好きですか?」!?「好きですか?」って‥‥!!
とりあえずその子は「はい、大好きです!」と答えたらしいのですが、
‥‥そう答える以外ないよねぇ‥‥。
とゆぅか、その質問の意図が全く読めないし( ̄□ ̄;)
それで一体何が知りたかったのか、全くわかりません。
それが選考に何か関係するのか??
「へアレスマウスはかわいくないから嫌いです」って言ったら
何か結果変わったりしたのか!?
だいたい、『好き』っていう物差しではかる対象なのか!?
‥‥もぅ、疑問は膨らむばかりです‥‥

まぁこんな感じで、面接なんてほんと意味ないんですよね ;
じゃあやるなよって感じですけど‥‥
まぁ、とりあえずあの子たちが受かってくれれば、
全てどうでもいいのです(笑)w
ほんとちゃんと受かってるといいなぁ♪


へアレスマウスといえば、外部から来た一個下の後輩が以前、
「へアレスマウスって何ですか??」って聞いてきたので、
がないやつで、こうゆぅときに使うんだよ」
みたいな説明をしてあげたのです。
彼も納得してたみたいだったんですけど‥‥
後日、『がないマウス』だと勘違いしてたことが判明( ̄□ ̄)
どうも私がなまってるせいで、毛が手に聞こえてたみたい‥‥(泣)

でもちょっと考えたら分かるだろって感じでした(笑)
だいたい手がないマウスなんて怖いだろ!!
(たしかにあんまりかわいくないとは言ったけど‥‥)
私がした説明も全く理解できなかったのではないかと思います ;
いろいろ気をつけようと思った瞬間でした‥‥。


最新の画像もっと見る