大学のゼミで発表

2013-02-16 17:07:26 | 日記
今日は大学のゼミで発表がありましたー!準備していったかいもあってなんとかクリアー!
いやあ、いっつもギリギリまでかかっちゃうんだよねゼミって。ほんとは発表前にリハーサルとかやるべきなんだろうけど。
でも政治系のゼミって、本さえきっちり読んでいけば発表はそんなに難しくないんだよね。法学系だとまた違うみたいだけど。まぁ、法学系のは取ったことないんだけどね。やっぱり政治がおもしろいし、政治の勉強選んでよかったと思う。
なんていうか、歴史って繰り返すっていうけど、刻々と事情は変わっていってるんだよね。今まで気軽に「歴史から学べばいい」とか思ってたけど、同じ歴史をたどることってないわけで。やっぱり今の日本の問題って、そんなにスパッと解決できるもんじゃないんだなって勉強してると思う。
だって、少子高齢化とかさ。おじいちゃんおばあちゃんが長生きしてくれるようになるのっていいことじゃん。でも、それで医療費がかさんでキツいって言われたら、ちょっとどうしていいかわかんないよね。うーん、むずかしいな。

コメントを投稿