日曜日朝4時、何度目かの早朝ジョギングに繰り出したものの、もう季節柄日が昇る時間が短くて、スタートからゴールまでずっと真っ暗だった。これじゃあ早朝ジョギングのいいところたる明るくて人も少ない中を爽快に走るという点が無いのも同然だ。ちょっと残念。
うちに新車がやってきてから早一週間以上が経過した。今のところその機能を全然使いこなせていないが、徐々に操作に慣れていきながらそのポテンシャルを発揮してもらうことになろうかと思う。現時点ではとにかく「広い!荷物たくさん積める!」という一番単純なところにばかり感動している。
納車の際、寒風吹きすさぶ中ディーラーさんに説明を受けたので寒くてあまり説明を覚えていない。なんか、自動走行システムがあって、50キロなら50キロで走っているときに記録ボタンを押してモードを切り替えると、アクセルを踏まなくてもずっと50キロで走ってくれるから楽ですよ、という説明を聞いたのは覚えている。
なんとなく、高速道路に日常的に乗って遠出する人にとってはいいシステムなんだろうなというのは感じた。だが今の普通乗用車にすら慣れきっていない自分にとっては実に恐いシステムで、アクセル放しているのに自動で走られるっていうのが感覚的に恐怖なのでしばらくは使えそうにないかも。
あと、今日日の車にはほとんど標準で備わっている自動エンジンストップは、環境にいいとかそういう利点は置いておいて、乗っていて面倒くさい。青信号になり発車すべくブレーキから足を放して、エンジン点火中にすぐにアクセル踏んじゃうと、なんかエンジンにとって悪い気もする。
要は慣れですよ、とディーラーさんは言うが、そのうち慣れるのかね。ちょっとまだ、人見知りならぬ車見知りをしている段階なので、早く乗り慣れて車を名実ともに自分のものとしたいなと思う。そのためにも一度がっちり遠出してみるなどの体験が必要だな。
~完~
うちに新車がやってきてから早一週間以上が経過した。今のところその機能を全然使いこなせていないが、徐々に操作に慣れていきながらそのポテンシャルを発揮してもらうことになろうかと思う。現時点ではとにかく「広い!荷物たくさん積める!」という一番単純なところにばかり感動している。
納車の際、寒風吹きすさぶ中ディーラーさんに説明を受けたので寒くてあまり説明を覚えていない。なんか、自動走行システムがあって、50キロなら50キロで走っているときに記録ボタンを押してモードを切り替えると、アクセルを踏まなくてもずっと50キロで走ってくれるから楽ですよ、という説明を聞いたのは覚えている。
なんとなく、高速道路に日常的に乗って遠出する人にとってはいいシステムなんだろうなというのは感じた。だが今の普通乗用車にすら慣れきっていない自分にとっては実に恐いシステムで、アクセル放しているのに自動で走られるっていうのが感覚的に恐怖なのでしばらくは使えそうにないかも。
あと、今日日の車にはほとんど標準で備わっている自動エンジンストップは、環境にいいとかそういう利点は置いておいて、乗っていて面倒くさい。青信号になり発車すべくブレーキから足を放して、エンジン点火中にすぐにアクセル踏んじゃうと、なんかエンジンにとって悪い気もする。
要は慣れですよ、とディーラーさんは言うが、そのうち慣れるのかね。ちょっとまだ、人見知りならぬ車見知りをしている段階なので、早く乗り慣れて車を名実ともに自分のものとしたいなと思う。そのためにも一度がっちり遠出してみるなどの体験が必要だな。
~完~