週刊うめ語録

毎週水曜日に更新することに決めました!
何か絶対書きます♡

ばあちゃんを連れて 白川郷

2007年10月02日 | なんかかんか
私のばあちゃん 79歳
私はその人の血をしっかり受け継いでいる。
頬のタレ具合が似てると思います。
私も歳とるとこんなポタポタなほっぺになるんだなぁと思います。

そんなばあちゃんは足腰が弱く歩行が困難なため
外出することがめったにありません。
出不精な性格もあります。

そんなばあちゃんがある日
「じいちゃん(私のじいちゃん)の里に行きたい。先祖のお墓参りをしたい」
と言い出しました。じいちゃんの里は金沢湯涌の奥二俣という所なのですが
車で1時間半くらいかかります。
“ばあば”がこんなこと言うなんて珍しいし
旅行ももう何年も行っていないので

金沢二俣~白川郷の旅 を計画しました。

じいちゃんの里はほとんどがダムの底
残っているのは2軒ほどの民家と先祖の墓だけです。
途中、熊に注意の看板にビビリながら無事お墓参りを済ませることが出来ました。
そしてそのまま山を越え富山県福光町に出て
高速に乗り終点白川郷に到着。

ばあちゃんの好きなそばを食べ
世界遺産を堪能しました。
村の中を結構歩くことを予想していたので
私の弟が市から車椅子を借りてくれました。
そのおかげでばあちゃんもつらい思いをせず観光できました。











    おしまい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川郷へ行ったけど (〇久保)
2007-10-03 07:49:47
ウメちゃん、おはよう。

ウメちゃんにばあちゃんが居たって初めて知った。
父方それとも母方?同居しとん?
まッ、元気そうでなによりです。
白川郷へは、私も今年7月に町内の旅行で行って来ました。
着いた時はお昼に庄川で鮎料理を食べながら一杯飲んでいたのと当日は暑かったので展望台で記念写真を撮った後は、下の喫茶店で休んでいただけでした。

○久保さんへ (うめ)
2007-10-03 09:56:52
母の母です。
子供の頃、母が夜遅くまで働いていたので、お風呂や寝かしつける為に毎日家に来てくれていました。
すごく厳しいばあちゃんでよく怒られましたが

白川郷は3回目でした。
1回目はちいさいころ。そのときは山越えで車酔い、起きてご飯を食べ、また車中で寝るという状態だったのでつまらなかった記憶しかありません。
大人になって2回行きましたけど、心が洗われる所です。
冬の白川郷に行ってみたい。←かなりムリがありますが。
お久しぶりです。 (shinobu)
2007-10-05 14:40:50
うめ先輩、元気ですか?私は元気です。おばあちゃん元気そうでなによりです。うちも7月に実家の母親の里(兵庫県城崎温泉)へ"じいじ"と"ばあば"の顔を見に行ってきました。私の結婚式には二人とも出席できなかったので、もちろん旦那、子供たちとは初対面。"じいじ”のテンションが高く、ずっーと旦那にしゃべりつづけてて、私とは帰る前の数分ぐらいしかしゃべらなかったけど、そばにいたら何となく体の調子とかわかってしまうんもんやね。石川に帰った翌日にはじいじからサザエが届いてました。うめ先輩のおばあちゃんの話を読んで、そのときのことを思い出しました。じいじ・ばあば孝行がしたいです。(親孝行よりもか!?)文章グチャグチャでごめんなさい。
shinobuへ (うめ)
2007-10-05 17:13:47
ひさしぶり!元気そうでなによりじゃ。
お母さんの実家が兵庫だということ、初めて知った!
なかなか会いに行けない距離だねぇ。
そりゃぁ、ひ孫にあったらテンションも上がるでしょう
親孝行も祖父祖母孝行も生きていてこそできることですし、出来る限り孝行していきたいなぁと思うよ。
でもこれが生活に追われると自分のことで精一杯になったりするんだよねぇ。孝行できる心の余裕をいつでも持っていたいなぁ。
楽しかったね。 (ぴっぴ号)
2007-10-05 23:36:58
こんな機会は本当に少なくてすごく楽しかったよね!
ばあばもかなり喜んでいたし良かったよ♪

それにしてもじいじの田舎は遠かった・・・。
写真が素敵です (りさっち)
2007-10-15 19:01:15
はじめてコメントさせていただきます
ミクシィからこちらに飛んできました。
写真の撮り方、すごく上手ですね!
また覗かさせてくださいね^^
どうもありがとうございます (うめ)
2007-10-16 09:57:12
りさっちさん、はじめまして!
ミクシーからのお客さまは初めてだと思います。
写真ほめていただきまして、感激です。
また、遊びに来てくださいね!お待ちしています。

コメントを投稿