小森ピアノ教室『色とりどりのお花たち』町田・相模大野教室 〜ピアニスト小森美穂ブログ〜

町田・相模大野より徒歩20分境川一本橋ファミリーマート近くのピアノ教室🎶
レッスンの様子や演奏活動などアップしてます。

燃え尽きた🏰チェネレントラ公演🏰

2018-09-03 01:07:36 | 日記
夏休みも終了で、いよいよ2学期ですね!
生徒さんからは、夏休みの楽しい思い出を聞けて嬉しいです。
みんな、キャンプに行ったり、旅行に行ったり、おばあちゃんのお家でゆっくりしたりと、素敵な夏休みを過ごしていましたね🎶

私の今年の夏といえば、毎年夏に長年リサイタルをされる河村潤子さんと、河村さんも所属の《ジョイヤ》の定期公演が重なり、2日に渡り、ロッシーニ作曲の《ラ・チェネレントラ》公演を終えて、すっかり燃え尽きました。

会員6名と男声ゲスト、そして、コーロ横浜と横浜ピッコロのメンバーが一丸となって、舞台で演じるだけでなく、舞台設営から転換から道具から衣装から、全てをこなします。そのパワーの源となるのが、演出をして下さる永澤三枝子先生✨
三枝子先生は、私が学生の頃から河村潤子さんを通じてお世話になっている先生。この先生に会わなければ、今の私は居ないだろうと断言出来る程、信頼のおけるとにかくパワフルな先生です。

そんな三枝子先生とのツーショット写真を



とにかく、妥協を許さず、信念を持って突き進む。音楽に対する情熱を沢山教えて頂きました。
今回も本番の前日から小屋入りし、ステージ準備、照明合わせ、場当たり稽古。
当日は、ゲネプロ、本番。それが2日間という強行スケジュール。
今回のオペラは3時間を超えました。それを2日で4回やりました。

弾き続ける事には、普段から慣れてはいるものの、やはり集中力との戦い…
響きの豊かなホール、そして、スタインウェイの煌びやかな音色のピアノ、そこから紡ぎ出すロッシーニの音楽の立体感を常に求められました。期待膨らませる序曲に、シンプルなスタッカート、嵐の壮大な音楽に、めまぐるしく、快活な早口のオンパレード、最後のハッピーエンドには、花火も上がる程の華やかさ
その都度、悩みながらも何とか感覚で掴むしかありませんでした。
そんな、私をサポートしてくれたのが、二台ピアノのパートナー、井向結ちゃん
ぴったりと寄り添い、同じテンションで最後まで楽しく演奏してくれました。



写真はカーテンコールより

そして、指揮を務めてくれた、山本達郎くんいつも、優しく努力家で、日頃から色々お世話になっています。



ステージの写真からは、嵐のシーンの雷が落ちる照明はこちら



雷の音は、ピアノ低音の爆音を鳴らしました。手を痛めない様に打ち所を考えながら…笑

全員のカーテンコールも、とても感動的でした。



とにかく、色んなチャレンジと共に、無事に大成功で終えられて、燃え尽きた…というところです。

そんなチェネレントラですが、来週はレストラン驛にて、こちらも2回公演です。
お食事付きでゆっくり楽しみたい方、一度見てみたくなった方
今からでも大丈夫ですので、ぜひ、ご予約お待ちしております🎶




9月も頑張って参りましょう〜〜





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い‼︎ (むらどん)
2018-09-06 15:19:22
チェネレントラ公演、演出も音楽もレベルが高くてとっても楽しめました😃
二台のピアノも息ピッタリで、時に軽やかに、時に大迫力で脱帽です♪
流石、美穂さん❗️
お疲れ様でした。

横浜で、また違ったチェネレントラが観られるのを楽しみにしています♪
返信する
Re:凄い‼︎ (miho_0903)
2018-09-14 01:32:40
むらどんさん、両公演共にご来場くださり、ありがとうございました!
悲劇のオペラも良いけれど、夢のあるハッピーエンドも良いものですよね✨
返信する
両公演とも (むらどん)
2018-09-16 09:01:35
コンサートホールでフルスケールのコンサート、レストランの一角で撮影自由のお客様と身近なコンサート、両公演とも大変楽しく鑑賞しました❣️
やっぱり笑顔になれるって、素敵ですよね🎶
美穂さんも輝いていました💕
返信する
Re:両公演とも (miho_0903)
2018-09-16 15:28:20
両公演とも観て頂いて、ありがとうございました!驛公演は、撮影自由なのがまた、良いところですね!また、是非ご来場お待ちしております🎶
返信する

コメントを投稿