小森ピアノ教室『色とりどりのお花たち』町田・相模大野教室 〜ピアニスト小森美穂ブログ〜

町田・相模大野より徒歩20分境川一本橋ファミリーマート近くのピアノ教室🎶
レッスンの様子や演奏活動などアップしてます。

良いお年を‼️

2020-12-31 01:47:00 | 日記
年末…今年もあと僅かとなりました。
28日町田イタリア歌劇団のオペラ紅白歌合戦を終えまして、全ての本番終了。
29日にはレッスン納めとなりました。
毎年クリスマスプレゼントのお話やその他年末の色んな話で盛り上がるのですが、何と先生にクリスマスプレゼントだよ〜🎁と、折り紙で作ってくれた、くす玉と剣を頂いてしまいました…
とてもカラフルで綺麗なくす玉!かっこ良い剣!どちらもレッスン室に飾らせていただいています
ありがとう😭





また、最後のレッスンではちょっとハプニング生徒さんがドビュッシーを弾いていたところ高音強めに弾く箇所で『バシン!!』と明らかに音がして…弦が切れてしまいました私も最近ずっと弾いていて、ここの音がおかしいなぁ…なんて思っていて。以前調律師さんから弦が危ない状態ですねーと言われていたのを思い出しました。
我が家のピアノも20年…その位経つとそんなお年頃ですね年明けに調律師さんに直して頂かなくては〜

また、12月はコンサートが目白押しでしたので、幾つかのお写真を…
12/18サントリーブルーローズにてバリトン村松繁紀さんとソプラノ神田さやかさんの椿姫デュエットでした。出番前の舞台袖にてパチリ




12/20の豊洲シビックホールのピアノはFAZIOLIでした軽やかで低音が特に素敵な音だなぁと思いながら。貴重な機会を得られて嬉しかったです




ホールの窓から夜景が見えるのもとてもステキです

出演者集合


12/24町田クリスマス🎄コンサートクリスマスソングに、ボエームに、メサイアに…とかなり盛り沢山なコンサートでした!

こうちゃんが、応援に来てくれてジングルベルをバッチリ2番まで歌ってくれました


12/26にはジョイヤの勉強会でビゼー歌曲20曲とフランス歌曲尽くし、一曲ずつMCとその時代に活躍した詩人や画家の話も交えてとても濃い勉強会となりました。次回本公演カルメンに向けての良い段階を踏めたと思います

そして、町田オペラ紅白…状況が悪くなるばかりの中でしたが、無事に開催されました。
1人1人の本気対決が毎年素晴らしく、今年もヒートアップしました

岡坂弘毅さんは超高音とアジリタ攻めのロッシーニで『サビリアの理髪師』より、もう逆らうのはやめろ

小野弘晴さんは十八番の『アイーダ』より、清きアイーダ
刈田享子さんは紅組大トリで『トロヴァトーレ』より、恋は薔薇色の翼に乗って
写真はありませんが、他には榛葉樹人さん、水戸瞳さん、安保克則さん、谷川佳幸さんの伴奏をさせて頂きました。

コンサートにオペラにと色々ご一緒させて頂き、とてもお世話になった白タキの似合う谷川佳幸さん

圧巻のソリストさん達…白組の逆転勝利となりましたが、勝負は僅差で最後まで分からないところが面白いです🔥マスクで撮影…

こんな形で終えました。来年はどんな年になるのやら。不安は消えませんが、とにかく出来る事を精一杯やろうと思います。
まずは、1/17のおさらい会が無事に出来る様に祈ります🤲
お家で静かな年越しが一番の様ですので、私もその様に過ごしたいと思います。

皆さま、今年一年お世話になりました!!

穏やかに良いお年をお迎え下さい










最新の画像もっと見る

コメントを投稿