つぶやき②2007.06.08~2007.07.18

つぶやきブログは終了させていただきます。
ありがとうございました。

大きなことはできずとも

2007年06月08日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ



         



  
今日は6月8日「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。


応援をよろしくお願いします。
万里君が6/6に渡米しました。(昨日掲示板でご連絡の通り)万里君を救う会 
引き続き募金額達成まで続けられます。


プレゼント(イーヨー&プー&ピグレット)


お楽しみ袋 お気に入りを見つけてくださいね。




 心に響く言葉

私たちは、この世では
大きいことはできません。

小さなことを
大きな愛でするだけです。

(マザー・テレサ)



遅刻だ!(ホワイトラビット)


shuさんのコメントは答えではありません。
ひとつの見方として読んでください。
学校では1+1=2ですが、人生においては人の数だけ
答えがあり、生き方があります。


shuさんのコメント
自分が、他人がやることに
大きなこと、小さなことと
優劣をつけること自体が、
間違いなのかもしれません。

自分の限界ギリギリの
能力でも、時間でも、
何でも使って、
目の前にあるやるべきことに
精いっぱいの思いを注ぐ。

それが大きいか、小さいかは、
短期間では分からないことも
あるのですから。

ある雑誌に、
ご主人を戦争で亡くした
90歳になるおばあちゃんと、
その子供、孫、ひ孫ら、
総勢80名以上の家族写真が
掲載されていました。

80名にもなれば、
学校みたいなもので、
一族とは言え、
いろいろな価値観、
生活スタイル、
仲の良し悪しが
あるでしょうけど、

私はその写真を見て、
なんか偉大さを
感じちゃいました。

とは言っても、
夫の戦死を知らされた後、
一人の女性が頑張ったことを
大きい、小さいっていう評価をしても、
意味ないんでしょうけどね。

そこにあるのは、
母の愛だけです。


    


いい言葉ねっとより転載しました。 


ジャンプ!(ティガー)

 応援お願いします

4コマ漫画 毎週金曜日、10時過ぎには更新のようです。
みなさんの「4コマ漫画」をご覧になられる回数が、
次回への継続契約となります。
どうぞ、諦めずに夢をかなえられたkaakoさんの応援、
よろしくお願いします。

引き続き応援よろしくお願いします。
kaakoさんのブログ

4-6月の契約更新がされたようです。
応援、ありがとうございます。





 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(57)
一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを
閑話休題(かんわきゅうだい) 説明はこちら 



 ポエムブログ
今日もきらめいて 万歩・まほで書いています。



空気いれすぎ
是非伝えたい -病気から学んだこと-

周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。遊びに来てくださいね。


ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことあれば追加するだけですよ。


ブロろ~ぐでココロの貯金のコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。





           シャボン玉(プー&ピグレット)  ウキウキ

          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日

     



       



      たのしい週末をお過ごしくださいね。    



     

 
    


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2に初コメント♪ (うめもも)
2007-06-08 10:51:30
未歩さん、おはようございます♪
パート2に初コメント・・・。わくわくっ。
今、書いてる人いたりして・・・と思いつつ、
コメントを書いています。

マザー・テレサは、インドで活動なさっていましたね。インドは、多宗教の国でキリスト教が多い地域もあると聞きました。

私は小さい時、マザー・テレサにあこがれました。
愛というものを漠然としか、知らぬ時、その愛のみを貫き、インドで奉仕を行っていたマザー。
特に「死を待つ人々の家」(ホスピス)でのマザーや他の修道女の奉仕は、謙遜と愛を持つものでなければできない態度です。

つぶやきパート2、できるのはやいな~。
ぱっと行動するのが、早いのが未歩さんですね~。
今日も、お元気で!
返信する
引越し (Qちゃん)
2007-06-08 11:43:47
未歩さんこんにちわ

私は鈍いのでお引越しされたわけが良く分からないのでつぶやき①とつぶやき②の違いを見ていますがやはり分かりません。
もう一つお聞きしたいのですがブロろ~ぐのアドレスもこちらに変えるんですよね。
返信する
マザーテレサ (☆うめももさんへ☆)
2007-06-08 14:58:56
・・・のようなことはできなくても、
みんなが自分の周りの人を思いやる心で伝染していったら、
いいですね。

本当にすごい、うらやましいと思ったら、
自分は近づく努力をしますね。

私は人をうらやむことはないけれど、
自分にできることをしたいなと思います。

なるだけ、先延ばしにしないのも、
どんなに若く健康でも人の命に限りがあるって知ったから。

43歳でピリオドだったら、みなさんとも出会えませんでした。

やりたかったことが100あっても、今日、このひとつをやり遂げたら
99の残で済む。

あると思うな明日の日を・・・一番ひどかったときは、
お正月過ぎたばかりなのに、
翌年の年賀状を準備したこと。
家族がやり過ぎって・・・。このブログを始める前かな。
返信する
説明不足でした (☆Qちゃんへ☆)
2007-06-08 15:03:19
ブログを開けるのに重いというご意見があり、
新しく今日から②で始めました。

ブロろーぐでメッセージ送りましたので読んでくださいね。

説明が下手ですが、また聞いて下さいね。
返信する
こんにちは (かんや姫)
2007-06-08 15:07:32
パート2へ初コメントです。
きょうは8日。∞で末広がり。
未歩さん良い日を選ばれたんですね。^^
また宜しくね。

良い週末をね。
返信する
ありがとう (☆かんや姫さんへ☆)
2007-06-08 15:25:21
わかっていただけました?
そうなんです。縁起のいい忘れない日にちにしました。

2007.07.07・・・これもいい日ですが、まだ1月もある。
先のことはわからない、じゃあ、明日にしようと
即決断しました。

もう性分なんですね。

鈴木ヒロミツさんの本を読んでいますと、
あと1年ですかと聞いたら月単位の答えだったと。
これも心にありますね。

私は忙しくてやれないといいわけできませんから、
「やらなかった」は自分の意思になりますね。

コメント、ありがとうです。
かんや姫さんもいい週末を。
返信する
未歩さん、こんにちは(*^・^*) (むーさん)
2007-06-08 22:49:54
私は、小さなことを小さな愛でやっています。
これが、自分の身の丈です。
器からこぼれると、苦しくなってしまいます。
自分が楽しんで、心から素直に生きるためには・・
今は、小さなことしかできませんが満足しています。
自分を大切に&できることをやって行きたい・・です。
大したことができなくて、ごめんなさい。
でも、大したことしかできない自分に万歳!
返信する
△コメント、最後が大間違い! (むーさn)
2007-06-08 22:52:47
でも、大したことしかできない自分に万歳!

じゃなくて

でも、大したことができない自分に万歳!

の誤りです。ごめんなさい・・ひどい間違い!でした。
返信する
久々におじゃましたら (Kurumix)
2007-06-09 10:07:54
こちらも新装開店でした
おめでとうございます8ヶ月のお腹が重たい毎日ですが、元気にしています
こちらは週末にかけて「よさこいソーラン祭り」に
湧いているようですが、私は自宅でのんびりです。
またお邪魔します。良い週末を
返信する
全然気付きません (☆むーさんへ☆)
2007-06-09 13:07:16
こんにちは。
さりげなく、愛を与えていらっしゃる方だと思います。
押し付けでもない無償の愛。

相田みつをさんの詩に
『してやったのに
 「のに」がつくとぐちがでる』

この言葉に「そうだ、そうだ」とうなずきました。
だから「のに」がつく行為はニセモノだと
思いました。

すべて、自分の勝手でやらせていただいていると思えば、
愚痴も不満も出ませんね。

人様の悲しみも他人のことと思わず、自分の身内のことと思えば、
免疫がつきます。
想定外だから落ち込んだりショックになるわけで、
他人の不幸には絶える力があるんですね。

だったら、いつも自分に置き換え、
考えようって思ったら、
心が豊かになった気がします。

小さなことからコツコツと。
みんながやったらすごいです。

一億円の募金・・・って思ってもみんなが1円だせば、
達成できますものね。
返信する