鹿児島市-公益財団法人東風会 三船病院ブログ

鹿児島市で結核・呼吸器疾患のほか、小児リハビリテーション、在宅医療・居宅介護を行う三船病院のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東日本と比べ意外と涼しい鹿児島?

2015-07-29 14:13:39 | 日々雑感


鹿児島と言うと「南国だからきっと暑いだろうな…」と全国の方が感じていらっしゃると思いますが、意外や意外東日本より若干涼しいかも!です。関東地方や中部地方の至る所で毎日37℃、38℃といった猛暑日を記録しているようですが、鹿児島はここのところ32℃前後を行ったり来たりという状況です。

しかも、私たちの三船病院は目の前が錦江湾で後には吉野台地が控えており、さわやかな海風が吹きつけてくるため意外と過ごしやすかったりするんです。

以前夏の盛りに東京に行ったことがあるのですが、あの暑さはこれまで経験したことのないまるでサウナに入っているかのような暑さでした。きっとビル群に囲まれているためヒートアイランド現象というやつなんでしょうね。幸い、鹿児島は結構緑が多いですし中心市街地も小さいですからね。(笑)

海や山など自然に恵まれたこの地で仕事ができる私たちは幸せ者です。これからもこの自然環境と人の温かさをミックスしたやさしい環境づくりに頑張っていきます。
コメント

桜島が最近おとなしい!

2015-07-21 18:51:56 | 日々雑感
先月までかなり活動が活発だった桜島が最近おとなしいのです。地下のマグマが膨張しているなどのニュースが流れていただけにちょっと不気味ですね。

それはそうと三船病院の目の前が錦江湾と桜島なんです。いつも雄大な桜島とまぶしく光る海の光景を当たり前のように見ている私たちはちょっと幸せ者だなあと思うことがたびたびです。

コメント