ハルちゃんの日記

何とか新しい所にたどり着きました。

東京大空襲

2015-03-07 08:23:17 | Weblog
今朝の読売新聞をみて改めてまだ20歳の母が私を背負い命からがら故郷に帰って来た奇跡をおもう。明日誕生日のその日浅草の下町に住んでいた母は逃げ惑う中背中にねんねこでくるまれた赤ゃんがねんねこに火がつき焼け死に気の狂ったら様に走り回る母親を何人も見たと言う苦しさに隅田川に飛び込みそんな人が川いっぱい浮いていたと。火に囲まれ逃げ場を失った母は私に最後のおっぱいを飲ますため道端に座りその時誰か知らない人に逃げ道をしめされた。母は1週間かかって切符を手に入れ西条に帰って来た。20歳の母の頭の中は子供を守る事しか無かったという。私の生きていることは意味のある事なんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離婚 | トップ | 東京大空襲続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿