怪獣ママの育児奮戦記

育児はまさに育自!毎日忍耐がまん辛抱の連続。
そんな甘ったれで好奇心旺盛の娘との奮戦記。

包丁デビュー

2006-02-12 | 興味津々
写真は【コーンクリームと豆腐のスープ】を作ったチビ怪獣。味見のはずが何杯もおかわりして食べている様子です。

最近エプロンしているママのまねをしたがるので、このusahanaのエプロンを着せたら大喜び。ママ、お料理するよ~と張り切ってます。(笑)

今日は、はじめてチビ怪獣に包丁を使わせてみました。もちろん後ろからママが手を取って…。お昼ごはんのスパゲッティを作るのに、たまねぎやソーセージを切ってもらいました。
包丁はとてもこわい物だということと、食べ物を切るときだけ使うものだということをきちんと話して使ったので、チビ怪獣もとても慎重。
これからも料理のたびにお手伝いしたがるだろうから、時間がないときママもイライラしないように対応しないとなぁ・・・。先が読めるだけにそんなことが心配になっている怪獣ママでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エプロン! (あおネコ)
2006-02-13 14:59:29
エプロンがよく似合っておりますな。

みおちゃんもう包丁ですか?凄いですねぇ。

みおちゃんもドキドキしたでしょうねぇ。

姫太郎に大さじ小さじの調味料作りだけ練習してもらいました。すごく喜んでました。

その後も「1杯、2杯したなぁ」「こぼしちゃったなぁ」としばらく興奮気味でした。(笑)
お手伝いって (怪獣ママ)
2006-02-16 14:11:26
うれしいんでしょうね~。

男の子も料理好きになりますよ、きっと。

だって、パパがお料理できるもんね~。(^_-)



わが子にいつか料理作ってもらいましょうね。

感激して泣いちゃうかも。(笑)