迷犬スズのつぶやき

何のとりえもない雑種犬ですが、小さな幸せを知ってます!!

スズメバチ

2008-10-16 00:05:33 | Weblog
 今日、山の上でスズメバチの巣を見つけました。  
 
 大きな松の木の上の蜂の巣は直径30センチ高さは50センチくらいで、正面の穴からたくさんの蜂が出入りしていました。

 お父さんが写真を撮ろうと近づくと巣から飛び出した蜂がお父さんめがけて急降下して目の前を通り過ぎていきました。その蜂が巣に帰ると穴からたくさんの仲間を呼んできました。 どうやら最初の一匹は偵察隊だったようで、帰ってから戦闘部隊を呼び出したようです。

 そんなわけであまり近くにいると襲われそうなので一枚だけ写真を撮って退散です。写真は写りがよくないので迫力無いですが実物を見るととっても怖いです!!

 もうしばらく蜂も活動しているみたいです。藪で蜂の巣をつつかないように気をつけます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿