子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

Firefox 1.5上のSageが具合悪い

2005-12-04 19:50:19 | junk.test

Firefox 1.5のサイドバーで使えるRSSリーダ拡張のSage 1.3.6を使っているんだけど、Firefox 1.0.7で使っていたときと比べると結構具合が悪い。
取り敢えず気になるのは、サイドバー下ペイン(項目リスト)にあるチャネルへのリンクを開くと、タブの他に新しいウィンドウも開いてしまうことと、Sageのリンクを時々ファイルタイプ:application/octet-streamとして開くこと。
どちらの不具合も、Firefox 1.0.7上では発生していなかった

うちで起こっているのは、以下の2点。

  1. チャネルを開く
    チャネルを開く
    チャネルへのリンクを開くと新しいウィンドウも開く
    サイドバーにあるSageの項目リストには、選択しているサイト:チャネル(channel)へのリンクやアイテム(item)へのリンクが表示されているのだけれど、チャネルへのリンクを開くと、意図して開いたタブの他に新しいウィンドウも開いてしまう。試しに、[Shift]を押しながら開くと、案の定新しいウィンドウが2つも開くし。
    RSS、チャネル、アイテムなどは「中クリックすると新しいタブで開く」そうだが、いつもの癖で思わず左クリックで開いてしまうので、これはちょっと困る。
    この不具合は、再現性あり(必ず発生する)ので、sage.jarを開いて直してしまえばいいのかも知れないが、中クリックに慣れるか、コンテンツエリアにフィードを読み込んでコンテンツエリア上のチャネルへのリンクを開けばいいので、ちょっと保留。

  2. octet-streamかよ!
    octet-streamかよ!
    ファイルタイプ:application/octet-streamとして開く
    これは、再現性なし(発生したり発生しなかったり)なので、厄介だ。それと、もしかしたらSageのせいではなくて、Download Manager Tweak 0.7.1のせいなかも知れない。
    取り敢えず、[を開く]のダイアログ(を開くってなんだよ…)が表示されちゃったら[キャンセル]ボタンを押して、もう一度同じリンクを開けば通常ページとして開くことができるので、暫く我慢することにする。
以上、全てWindows XP + Firefox 1.5 + Sage 1.3.6の場合です。

他の環境でも発生するとかしないとか、そんなの修正されているリビジョンがあるとか、意外に簡単に直せたよとか、そんなことがあったら誰か教えてください。


Get Firefox
Sage - Firefox まとめサイト
Sage1.3.6私製バージョン - むっしゅの戯言 SPEC-B2 2005年11月22日18:29
Firefox 1.5日本語版リリース 2005年11月30日19:15


● 2005年12月05日追記
どうやら、1.のチャネルへのリンクを開くと新しいウィンドウも開くに関しては、他でも起こるのでFirefox 1.5 + Sage 1.3.6の組み合わせで発生する不具合のようだ。
暫くミッキーマウスを使っていなかったせいか、中クリックはちょっと難しいので、コンテンツエリアのチャネルリンクを開くことにしよう。

それと、2.のファイルタイプ:application/octet-streamとして開くに関しては、Download Manager Tweak 0.7.1 との組み合わせ(またはDownload Manager Tweak単体)によるもののような気がする。
仕方がないので、暫くはDownload Manager Tweakを無効にして、再現しないことを確認しよう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FF1.5+WinXPpro+Sage1.3.6 (むっしゅ)
2005-12-05 14:28:34
1の新規ウィンドが開いちゃうってのは確かになりますね。

解凍してすぐに直せそうな気もしますが・・・。

ただ普段は項目リストを表示させずにコンテンツエリアにフィードを読み込んでるので問題なかったりします(爆)



2の方は、かなりの頻度でSage使ってますが1度もなったことがないですね。

なんかしらの拡張機能とバッティングしてるのでは?
返信する
ふむふむ (かつを)
2005-12-05 19:23:40
1.は他でも必ず発生ですか。

Sageのバグ決定ですね。



2.はやっぱりDownload Manager Tweakのせいかなぁ。

ちっとDownload Manager Tweakを止めてみます。
返信する
ご免よDownload Manager Tweakくん (かつを)
2005-12-06 01:17:54
Download Manager Tweakを無効にしていたのに、application/octet-streamとして開く「を開く」ダイアログが出ちゃいました。



ということで、濡れ衣を着せられたDownload Manager Tweakを有効にしました。



あとは(また感覚でしかないが)、ダイアログに表示されるファイルのURLが、

b.hatena.ne.jp (はてなブックマーク)と

d.hatena.ne.jp (はてなダイアリー)だけ

な気がする。



はてながオクテット・ストリームとして送ってくるのか?
返信する
探してみました (名無し)
2005-12-08 11:21:10
1の件は既に開発者に報告されていますよ。

http://mozdev.org/bugs/show_bug.cgi?id=11629

返信する
なるほど (かつを)
2005-12-08 21:10:18
Firefox 1.5β1上で9/22に報告されていた不具合だったのですね。ありがとうごザンス。



12/5にFirefox 1.5正式版でも相変わらず発生すると報告済みということであれば、待つとするか。コンテンツエリアを開くか、中クリックすればいいのだし。



それより、はてなだよ。RSSがぶち壊れて嫌がる。
返信する
ついに、はてなが開けなくなった (かつを)
2005-12-10 00:48:50
はてなダイアリーとlivedoorブログに関しては、コンテンツエリアのチャネルリンクも開けなくなった。

# RSSのフォーマットでも変わったのかな



でもって、「はてなブックマーク」に関しては、フォーマットがおかしい(冒頭数行目に余計な>がある)って問題もあるんだけど、ダウンロードして直しても「はてなダイアリー」と同じ状況になるだけだだった。
返信する
2の問題起きます (Herr Katze)
2006-04-26 18:44:55
遅レスですいません。

2の問題がうちでもしょっちゅう起きます。

自宅マシンでも会社マシンでも起きます。



誰か解決策発見してないかとぐぐったらここに辿り

つきました。



他にぐぐってそれらしいサイトないんですが、誰も

起こっていないのか我慢しているのか・・・・



どのサイトでなるかはあまり意識してませんでした。

まさに今発生しましたがはてなでした。



その後何か解決策見つかっていらっしゃるのでしょうか?
返信する
2は未だに発生 (かつを)
2006-04-26 22:32:39
2の現象は、未だに発生します。

はてな(hatena.ne.jp)なサイトは、他にも時々CSSが取得できなかったりしますので、「はてながオクテット・ストリームとして送ってくることがある」で間違いないでしょう。



ということで、ブラウザ(Firefox)や拡張(Sage)のせいではないと考え、諦めています。

# ダイアログをキャンセルして、再度開けば良いのだし
返信する

コメントを投稿