子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

Firefox 1.5日本語版リリース

2005-11-30 19:15:15 | junk.test

待ちに待ったFirefox 1.5日本語版がリリースされた。リリースノートによれば、ページ遷移の高速化ドラッグ&ドロップによるタブの並べ替え個人情報を簡単に消去できる機能アクセシビリティの向上、新たなWeb標準のサポート(SVG、CSS2、CSS3、JavaScript 1.6など)、正しく表示されないWebサイトを報告できるウィザードなどが特長らしい。
# 詳しくは、リリースノートをご覧ください。

素のFirefox 1.0.xを使っているなら、出来るだけ早くFirefox 1.5にバージョンアップした方が良さ(恩恵に預かれ)そうだ。
ただし、各種拡張(Firefox Extension)を入れている人はちょっと注意が必要かも知れない。当然、Firefox 1.0向けの全ての拡張がFirefox 1.5でも動作する訳ではないので、自分にとって「必須」の拡張が互換性のないコンポーネントでFirefox 1.5で動作しない場合は、残念ながらFirefox 1.0.7などへバージョンダウンせざるを得ないからだ。

このとき、Firefox 1.5向けの拡張を追加したり設定を変更していると、プロファイルがFirefox 1.0では未定義シンボルを含むように更新されていて、Firefox 1.0が正しく読み込めないことがある。Firefox 1.0のプロファイルを保存してあればプロファイルを元に戻すだけだが、そうではない場合はFirefox 1.0や全ての拡張の再インストールや設定を元通りにする(または全ての未定義シンボルを正しく取り除く)作業が待っている。
# 恥ずかしながら、RC1のときにこのミスをしました

ということで、新しいものをインストールしたいのは山々だが、セットアップのダウンロードが終わったら、Firefoxを閉じてから今のプロファイルを保存しておこう。
保存すべきプロファイル(フォルダ)は、Windows XPなら以下の場所にある筈だ。

  • 場所:
  • %APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles
  • 保存対象のフォルダ(既定値):
  • 自動生成された8桁のID.default
多くのWindwos XPユーザは、以下のようになるかも知れない。
  • 場所:
  • C:\Documents and Settings\Windowsのユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
  • 保存対象のフォルダ(既定値):
  • 自動生成された8桁のID.default
# Windows XP以外のOSについては、Firefox Helpの「プロファイルフォルダの場所を探す」をご覧ください

Firefoxプロファイルの複製
プロファイルの複製
保存といっても、さほど難しいことはない。
"自動生成された8桁のID.default"というフォルダを選択してから、コピー&貼り付け(同じ場所で複製)するだけでも良いし、複製したプロファイルを、Firefox1.0向けであることが分かるように、"コピー ~ 自動生成された8桁のID.default" というフォルダを "firefox_1.0.7_自動生成された8桁のID.default" などと名前を変更しても良い。
もっと良いのは、プロファイルマネージャでFirefox 1.0.x用のプロファイルとして、default(既定値)のコピーを作っておくことなんですけどね。

ということで、Firefox 1.0をお使いの方もそうではない方も、Firefox 1.5を試してみてはいかがだろうか。


Get Firefox
Mozilla Firefox 1.5 リリースノート - Mozilla Japan
Mozilla Firefox 1.5 がリリースされた - mozillaZine 日本語版 2005年11月30日10:33
プロファイルの管理 - Firefox Help
Firefox誕生日おめでとう! 2005年11月09日01:00



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無効になる拡張 (かつを)
2005-11-30 22:07:26
取り敢えず、使ってた拡張のうちFirefox 1.5で無効になったものは、



Download Manager Tweak 0.6.6 (日本語版)

Link Toolbar 1.1.0.1

Live HTTP Headers 0.10

Orange 1.0.4/1.0.5

PrefButtons 0.3.3 (日本語版)



だったので、以下のバージョンに変更してみた。



Download Manager Tweak 0.7.1 (日本語対応版) に変更。

http://dmextension.mozdev.org/



Live HTTP Headers 0.11 に変更。

http://livehttpheaders.mozdev.org/



PrefButtons 0.3.3 (ドイツ語版)に変更(わは)。

http://www.erweiterungen.de/detail/21/

# 日本語版も英語版もFirefox 1.4までしか対応していないので

http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=86 (英語版)

http://mozilla.seesaa.net/article/2085022.html (日本語版)





Link ToolbarとOrangeはFirefox 1.5対応版が出るまで待つか。

あと、User Agnet Switcher 0.6.7 (日本語版) が英語表示になっちゃったんだけど、useragentswitcher_0.6.7_jp.xpiをインストールしなおしたら、戻った。

http://firefox.geckodev.org/index.php?User%20Agent%20Switcher
返信する
スパムトラックバック (かつを)
2005-11-30 23:03:41
はいはい来ました、検索トラックバック。



● あった..Firefox1.5 (Digital Life) 2005年11月30日 22:51:15

「人気blogランキング」の誘引しかない記事です。

# Firefoxのダウンロード先さえ載ってない
返信する
まさに待望デス (USHIZO)
2005-12-01 00:36:21
>かつをさんへ



こんばんは。ごぶさたです。

待望の日本語版ですね!私は前回1.4をMacOSXに入れてたんですが、

先週末にHDがクラッシュしてデータが吹っ飛んだので、

インストールには何の支障もなさそうです!←嬉しいのか



新たなWebに合わせてというのは本当に嬉しいですね。

早速ダウンロードしまーす!



それでは、失礼しました。
返信する
わは (かつを)
2005-12-01 01:12:09
>インストールには何の支障もなさそうです!←嬉しいのか



確かに、支障はないもない(わは)!

ちょっと使った感じは、Firefox 1.0.7よりも軽い気がします。
返信する
起動ディスク切り替えてOSXでDLしましたが (USHIZO)
2005-12-01 01:18:37
うちは10.1.5だったんですよぉぉぉぉぉ!・゜・(ノД`)ノ・゜・。



10.4買うか!いやその金があったらiPod nanoが…。

ま、OSXで作業は少ないので今んとこ良いかな。残念でした。



それでは、失礼しました。
返信する
システム要件 (かつを)
2005-12-01 02:58:00
>うちは10.1.5だったんですよぉぉぉぉぉ!・゜・(ノД`)ノ・゜・。



あらら…。「Mac OS X では v10.2 以降が必要です」とのことなので、残念ながらアウトですね。
返信する
Firefox 1.5で全てのフラッシュがブロックされる (かつを)
2005-12-02 03:15:47
Adblock 0.5.2.039 → Adblock 0.5.2.056

https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&id=10



「ALL flash is blocked in FF 1.5:全てのフラッシュがブロックされる」件が、修正されていた。

ということで、Adblock 0.5.2.056 にアップデートした。



また、Adblock 0.5.2.039 では「Adblock-ブロックできる項目」に何も表示されなくなってしまった。何をブロックしているとか、ブロックすべきSCRIPTやIFRAMEがないかどうかが、分からないとちょっと面倒。

# ブロック機能自体は、動作してるたみたいなんだけど



Adblock 0.5.2.056にして、「Adblock-able Imtes」という表示になっていくつかのアイテムはリストアップされるんだけど、全然アイテムが足りない(不完全だ)…。





あとは、Sage 1.3.6だな。

サイドバー・下ペインに表示されている「サイト名」をクリックすると、そのウィンドウの新しいタブと新しいウィンドウの2箇所で開かれてしまうんだよな。

何とかならないかな、これ。

# 書き換えればいいじゃんとか、言われそうだけど…
返信する
Adblock Plus 0.5.10にした (かつを)
2005-12-03 06:24:49
Adblock 0.5.2.039 → Adblock 0.5.2.056 → Adblock Plus 0.5.10

http://bene.sitesled.com/adblock.htm



「ALL flash is blocked in FF 1.5:全てのフラッシュがブロックされる」件が、修正されたということで、Adblock 0.5.2.056 にアップデートしたのだが、「Adblock-able Imtes」のリストが不完全だったため、オフィシャルAdblockの修正版であるAdblock Plusに入替えてみた。



入替えるといっても、Adblock_Plus_0.5.10.xpiをインストールするだけで、Adblock 0.5.2.056の設定を引き継いで置き換わってくれた。



今のところ、「Adblock-ブロックできる項目」も日本語になったしリストも大丈夫っぽいや。
返信する
Adblock Plus 0.5.11と0.5.12はバグってる (かつを)
2006-01-24 02:15:31
拡張の更新で入手したAdblock Plus 0.5.11とAdblock Plus 0.5.12は、どちらもバグっていて、画像をブロックできないことがある。



仕方ないので、Adblock Plus 0.5.10 (Adblock_Plus_0.5.10.xpi)に戻した。

http://bene.sitesled.com.nyud.net:8090/installs/Adblock_Plus_0.5.10.xpi
返信する

コメントを投稿