子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

遠くてもやっぱり揺れる想い

2005-08-16 13:15:28 | Science/Tech
例によってZARDとは関係ありません。

お昼に宮城県沖が震源の地震があり宮城県南部で震度6弱とのこと。
東京では震度4でしたが、結構長い間揺れて気持ち悪かった…。

発生時刻2005年8月16日11時46分頃
震源地
(震央)
宮城県沖 北緯38.1度 東経142.3度? 深さ約42km:暫定値
(速報値は、北緯38.1度 東経142.4度 深さ約20kmでした)
規模マグニチュード 7.2:暫定値(速報値は、M6.8でした)
震度6弱宮城県 宮城川崎町
震度5強岩手県 藤沢町、
宮城県 石巻市、涌谷町、宮城田尻町、栗原市、登米市、東松島市、仙台宮城野区、仙台泉区、名取市、蔵王町、
福島県 福島国見町、川俣町、相馬市、新地町、福島鹿島町
震度5弱岩手県 陸前高田市、二戸市、花巻市、北上市、一関市、江刺市、矢巾町、岩手東和町、金ケ崎町、前沢町、岩手胆沢町、衣川村、花泉町、平泉町、千厩町、室根村、
宮城県 古川市、気仙沼市、大衡村、宮城加美町、宮城松山町、鹿島台町、女川町、志津川町、歌津町、仙台若林区、塩竈市、白石市、角田市、岩沼市、大河原町、村田町、柴田町、亘理町、山元町、
福島県 福島市、桑折町、梁川町、保原町、霊山町、福島東和町、中島村、田村市、原町市、小高町、飯舘村、
茨城県 日立市

震度5以上だけでも、こんなに広いのか…。
こないだの東京で震度5強だったときの規模がM6.0、福岡県西方沖地震がM7.0ちゅうことなので、東京の約8倍じゃなくて約16倍、福岡の半分くらいの規模なのかな。

● 追記
地震の規模(マグニチュード)と震源の深さが、速報値から暫定値で大幅に変更された。
# M6.8→M7.2、深さ約20km→約42km

こないだの東京で震度5強だったときの規模がM6.0、福岡県西方沖地震がM7.0ちゅうことなので、東京の約64倍!、福岡の約2倍もの規模ということになる。
震央が都市部ではなく海上だったので、規模の割りに地震による被害が少なくて済んだ:ラッキーだったということになる。
津波も(偶々)たいした被害ではなかったようだ。

2005年8月16日11時46分頃の宮城県沖の地震について(第二報) - 気象庁
  2005年8月16日11時46分頃の宮城県沖の地震について(第二報)[PDF形式:122KB] 2005年08月16日13:30
地震情報 2005年8月16日12時12分 気象庁発表 - goo 天気
揺れる想い:東京で震度5強 2005年07月23日17:49
福岡県西方沖地震の震央 2005年03月22日23:10

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城県沖地震なのかどうか (かつを)
2005-08-17 00:12:25
いつ分かるんだろうか(もう分かっていたりして)。
返信する
Σ('◇'*)エェッ! (paroma)
2005-08-17 12:23:08
かつをにも、わかんない事ってあるのぉ?

へぇ~っ、(□。□-) フムフム・・・

あっ! (;’□’)!!あたしがコメントしたら何かさぁ、かつをのブログの格が下がっちゃうねっ。m(_ _;)m ゴメン!!よぉ。|出口| λ............トボトボ
返信する
取り敢えず (かつを)
2005-08-17 12:23:35
この地震で牡鹿半島が東に5cm程拡大したらしい。



ダイヤの乱れはあるものの、新幹線も動いているようだ。

一番酷かったのは「屋根の落ちた手抜き工事プール」なのか?

# 死者が出ていないようで、それは何より
返信する
分からない事だらけだよ (かつを)
2005-08-17 12:24:58
だからこうやって、あちこちから引用(コピペ)しまくっているわけで。
返信する
宮城県沖地震ではない (かつを)
2005-08-19 16:34:57
ようですね。折角「地震が起こってくれた」と思ったのですが。

※ 地震の巣の「ガス抜き」が起これば大震災になる確率が低くなるので、適度に地震が起こることは決して悪いことではないと思っています。



まぁ15時間も新幹線に乗っていた人もいるようなので、その人には「おつ」としか言いようがありませんが。

http://blogs.yahoo.co.jp/xxxxxsherizouxxxxx/9464260.html
返信する

コメントを投稿