子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

第10番惑星なのかな

2005-07-31 12:14:08 | Science/Tech
昨日のニュースでみたんだが、どうやら第10番惑星発見らしい。

惑星の大きさは冥王星の1.5倍程(月くらい?)で、軌道は地球の97倍程度(冥王星の2倍以上)だとか。
# 冥王星よりも小さい小惑星は、太陽の周回軌道にあっても惑星として認めなかったようだ

どっちにしても、2201年には第10番惑星はアステロイドベルトになっちゃってるんだけどね。
# それはヤマトの話だろ…

Scientists Discover Tenth Planet - NASA 2005年07月29日
太陽系10番目の惑星発見 NASA発表 (共同通信) - goo ニュース 2005年07月30日10:43
冥王星 - Wikipedia
宇宙戦艦ヤマト2 - Wikipedia


● 2005年08月03日追記
報じられている「大きさ」は、現時点では「明るさ」でしかないみたい。反射率を38%と仮定すると推定惑星直径が冥王星の156%になるということらしい。
その他にも、今回の「惑星」のことが『絵文録ことのは』に詳しく書いてあるので、ご覧になってみてください。

「第10惑星」は冥王星より遠く、大きい。発見者による解説ならびに裏事情 - 絵文録ことのは 2005年08月02日21:38

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙のロマンですね~ (マリーコ)
2005-07-31 12:20:14
「自分も宇宙人なんだ」って事を自覚出来るような時代が来るんでしょうか



来て欲しいような怖いような・・・。
返信する
自分も宇宙人かぁ (かつを)
2005-07-31 12:38:16
やっぱり異星人と会えるような時代にならないと、宇宙人だという認識はないかも。



外国人と会わないと、地球人だという気はしないもんな。自分が外国に行こうと、外国から人が来ようと、どちらでもいいんだけどね。
返信する
久々です (ゆん)
2005-07-31 17:21:21
久々です<m(__)m>



この 新惑星発見、すっごいロマンチックだよねぇ(*´▽`*)

私、こーゆー話大好き!!

これで太陽系には惑星がもーいっこ増えたワケだ。

すごい偉大な発見ですね( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン



いやぁ~

宇宙ってホントにロマンいっぱい夢いっぱい
返信する

コメントを投稿