子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

アストロE2は本日打上げ予定

2005-07-10 03:19:59 | Science/Tech
本記事の画像 © JAXA
当初7/6に打上げ予定だった「X線天文衛星ASTRO-EII」ですが、7/10 12:30~13:00に打上げ予定だそうです。
ライブ中継もあるようなので、要チェックです。

M-V-6号機の打上げ実験日について - JAXA 2005年07月09日14:00
ASTRO-EII/M-V-6 カウントダウンページ - JAXA (7/10 11:30よりライブ中継あり)
プロジェクト M-Vロケット - JAXA
Astro-E2 Project 宇宙研X線天文グループ
ASTRO-Eとブラックホール(拡大画像)
アストロE2打上げ延期 2005年07月08日12:52

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ中継のシステム要件 (かつを)
2005-07-10 12:09:12
ライブ中継の視聴には、Windows Media PlayerかReal Playerが必要だそうです。
返信する
すっごい迫力だね!もう一回見てみよう! (かつを)
2005-07-10 12:17:47
「すっごい迫力だね!もう一回見てみよう!」

とか

「う~ん、もうあと一度だけ見せて~お願い!!」

とか
返信する
ひょんなキッカケでライブ見れました (Tomy-san)
2005-07-10 13:14:44
 ライブ中継のことぎりぎりセーフで知り、楽しく見ました。

 元はというと自分のブログのアクセス解析からリンクをたどって、サムネイル画像自体のURLを取得する方法を学び、(一度知ってしまえば簡単ですが、)「これが知りたかった!」と喜んだところ、さらに打ち上げのトピックが、、「もうスグじゃん!!」

 私は8年くらい前だったか、東京地方から1100ccのレンタルバイクで種子島へ、実験ロケットの打ち上げを見るために行ったことがあります。東名高速に入ったとたんにバイクのバッテリーが切れて、それ以降ずっと、エンジンをかけるのは「押しがけ」つまり走って勢いをつけてからクラッチをつなぐわけ。肉体的に大変なツーリングでしたが、ロケットが青空に吸い込まれて行く様子を肉眼で見られて感動しました。

 今回は家に居ながらにして、ロケットからみた地球の様子まで見られてすごかったですね。
返信する
起動に乗ったらしい (かつを)
2005-07-10 14:30:01
7月10日更新

M-Vロケット6号機、ASTRO-EII衛星打上げに成功



ASTRO-EII/M-V-6の打上げは終了しました。クリスマス追跡局とサンチャゴ追跡局の情報によれば、3段モータと衛星の分離が確認され、 ASTRO-EIIは無事衛星軌道に乗った模様です。公式の軌道情報は地球を1周後、内之浦上空で捕捉 したあとに発表します。
返信する
良かったですね (かつを)
2005-07-10 14:32:43
いや、H-IIA-F7の時にはライブ中継を見損ねたので、今度こそと思ってみてました。

# 勿論H-IIA-F7の打上げビデオは見たけどね



一番いいのはロケット発射場まで肉眼で見に行って、モバイルでライブ中継もみることかも!
返信する

コメントを投稿