子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

街で見掛けたアイコン

2006-06-10 23:57:12 | Weblogs

コンピュータの世界ではお馴染みのアイコン。事柄を分かりやすく絵文字で表したアイコンは、街中でも結構使われているのですね。

今まで気付かなかったのですが、今日小物を買った百貨店のトイレでも使われていました。

冒頭の写真は「だれでもトイレ」というユーティリティトイレに貼り付けたあったものなのですが、車椅子の方、お年寄り、小さなお子様優先であることが日本語が読めない方でもよく分かりますし、扉を開けなくても個室の仕様が明らかなのは良いですね。
# シャワー付きであることも分かります

アイコン2個その1
親子連れ優先?
右の写真のアイコンも、分かりやすいですね。個室内が和式で、ベビーチェアも併設してありました。
# 「親子連れ優先」という訳ではありません

アイコン2個その2
ハンガー内蔵?
それでは、左の写真のアイコンは何なんでしょうか。

上段のアイコンは洋式トイレということでよいと思うのですが、下段のアイコンは「ハンガーを使わない人お断り」ということでしょうか?

流石にそんなことはなく、ハンガーのアイコンは「着替えスペースのための板あり」ということでした(わは)。
# 勿論「ハンガーストレートあり」ではありません

昔はあんまりなかった(と思う)街中のアイコンも、今後はどんどん増えていくんでしょうね。


↑Bアイコン - goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイコンてか (三毛猫)
2006-06-11 11:10:33
トイレのアイコンばっかしだし・・・・

そんなとこばっかし見てるにょね。。。

返信する
機能別アイコン (かつを)
2006-06-11 12:47:03
エスカレータやエレベータなど、「物」を示すアイコンはそこそこあったと思うけど、そこの「機能」を示すアイコンって少なかったと思う。

# 個室毎に機能別アイコンが用意されているんだもん



機能別アイコンで思い浮かぶのは、高速道路のSA・PA標識の脇にある「レストランあり」とか「ガソリンスタンドあり」とか、あとは電車の優先席付近にあるアイコンくらいだった。
返信する
ほー (DL)
2006-06-11 16:27:03
アイコンで示せば、それなりに想像力があれば分かるからねぇ。

確か東京オリンピックで初登場だったっけ?

この手のアイコンで示す試みは。

今は当たり前になってるけど。
返信する
ん~ (かつを)
2006-06-11 21:17:59
大阪万博じゃなかったっけ?

# どっちにしても登場したのはそんなに最近ではない
返信する
ハンガー (impreza98)
2006-06-12 15:06:26
ハンガーストレートを走りきったその先にトイレがあったら面白・・・くはないか・・・ガマンできない人が続出!
返信する
ふむむ (DL)
2006-06-15 00:22:44
かちゅを君が中学生の頃だな(などとガセ振ってみるテスト)
返信する
ぷぷぷっ (三毛猫)
2006-06-15 01:44:59
みっちゅの時ねぇ (永遠のみっちゅ?謎)
返信する
お返事、お返事 (かつを)
2006-06-15 07:06:59
>ガマンできない人が続出!

なる!>impreza98

このアイコンは、ハンガーストレートにでちびっちゃったドライバーにも好評なようで(ちげっ)。



>かちゅを君が中学生の頃だな

その頃DLは中学生だったと(メモメモ)。



>みっちゅの時ねぇ (永遠のみっちゅ?謎)

そそっ、今でもね(わは)>三毛猫
返信する

コメントを投稿