見出し画像

リナリアの庭から

ぷちぷちMIXビオラ&種まきっ子を地植えに



今日は曇りがち、そして北風が時折

強く吹く一日でした。ガーデニング

も少しだけです。先ずは、庭をひと

回りです。








クリスマスローズの蕾がなかなか開

きませんでした。零れ種でも増えて

いて、それぞれ蕾を付けています。








この蕾が、ようやく少し開き始めま

した。








雨の後のチューリップが、また少し

大きく葉を伸ばしてきました。








お正月明けに、ご近所さんからの

チューリップの球根も顔を出し始め

ていました。良かった(*^ω^*)









ギョリュウバイのトピアリー

待ちに待った花が一輪咲きました。

先日の大寒波で蕾をかなり落として

いたので心配しましたがホッ!です








原種ビオラ バルボコディウム

また一輪開き始めました。なかなか

寒いのかな、花が増えてきませんね








カリオプテリス スターリングシルバー

先日、短く剪定して刈り込みました

が、小さなシルバーリーフを増やし

て少しずつ葉っぱが、大きくなって

きました。








超極小輪のぷちぷちMIXビオラ

小さな小さな可愛いプチビオラです

いろんな色や形のビオラがあって

全て一点ものと言われています。








この小さなビオラですが毎日睨めっ

こして(笑)咲き終わった花の様子

を見ては種が採れないかと思うので

すが、どうも無理な様子でなんだか

私はガッカリ!来季に繋げたかっ

のですが難しいものですね。










この三輪車用のピンクの鉢の花が

まだまだ花数が増えないので、毎日

鉢花を変えて飾っていて、今日は

この見元さんのビオラを乗せました

よく合いますね(╹◡╹)









種まきっ子のこの種類が一杯なので

今日地植えにする事にしました。










2列に12ポット地植えに。








中央に、白い小花のセラスチウムも

植え込んて紫色ばかりのビオラの中

できっと綺麗に咲くと思います。



気温も低く、曇っていたので足先が

冷たく、先日転んだ時の膝がまだ少

し痛むので、今日はこれで終了です








午後4時頃の空

雲も一杯出ていて、明日もまた寒く

なる様なそんな予感がする冬の空で

した。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事