見出し画像

リナリアの庭から

今日は種まき & ライラックローズ一輪



今日は、一日中曇り予報でしたが、

結構晴れ間がのぞき、暑く感じた一

日でした。








ライラックローズ

今朝、まだかなと見てみると開いて

いました。






ERでしたがカタログ落ちしました。

こんなに美しいバラなのにです。








大きくなるのに、時間がかなりかか

るバラさんで耐病性も弱いのでカタ

ログ落ちしたのかな?なんて思った

りしています。









まだ秋バラには早いのですが、顔を

観たくて咲かせました♪ でもやっぱ

り、カットして家で楽しむ事にしま

した。








先日、買ったガラスの小さな花瓶が

よく合います。








ライラックピンク色の綺麗なバラで

本来はもっと何層にも重なる上品な

バラです。うれしくて何枚も写真を

撮ってしまいました♪








秋バラとは言えない時期に咲かせて

しまいましたが咲いて直ぐにカット

すると今なら、早くて10月末或いは

11月に入れば咲き出すかなと思って

います。本当の秋に咲くライラック

ローズは、もう少し大人色で香りも

とても良いバラさんです。










今日は春の花の種まきをしました。

8月に種まきしたビオラも少しずつ

大きくなっていますし、その後の

種まき苗も発芽したり、しなかった

りでした(笑)ビオラとは別に春の

花の種まきです。









今年は去年より数は少なくしました

上のトレイは新聞を被せますが、下

の花は好光性の種なので、別にしま

した。あとまだ数種類種まきしまし

た。今日は、全部種まきは終わらず

また明日と思っていたら、明日は

また猛暑予報(´⊙ω⊙`)‼️みたいで、

なかなか終わりそうにないです(・・;)








先日の雨で、庭では零れ種からの春

の花の発芽増えてきました。中で

もオルラヤあちらこちらで発芽し

て、なかなか去年は発芽しなかった

ので、随分います。何でだろう?








ピースのバラの鉢に、何やら見覚え

のない発芽したのがありました。








ウインティー

たくさんの芽が出てきて、大きく

なってきました。そろそろポット上

げの時期かも知れません。でも少し

だけにします。








白いフロックス

切り戻し後、また咲いています。








ロベリア レオン

雨で傷み一部枯れていたりして心配

しましたが花も咲き出して、復活し

ました。意外に弱い様で強いロベリ

アです。








花も無事に咲いていますね。もうす

ぐ、こんもりしてくれるかな?



明日は猛暑予報で暑くなりそうです

体の調子が、狂わない様にしたいで

すね。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ikuchanさま、こんにちは😊

今日は予想通り暑くなりましたね。暑すぎですが😅
ライラックローズ、素敵なバラですよね。ちょっと気難し屋さんでもあるのですが、この花いろがそれもカバーしてくれているといつも思うバラです😍
一輪挿しのガラス瓶、素敵ですよね。でも、お値段はね、凄くお安くてお得でした😉ウフッです❣️

いつも優しいコメントありがとうございます。ikuchanさんも暑さバテには気をつけて下さいね(╹◡╹)
ikuchan
michiyoさま

(遅くにすみません)
ライラック・ローズ、とてもとても美しい😍ですね‼︎色も可愛いお上品なピンクで
一輪でとても素敵です
そしてガラスの花瓶が似合いすぎる程 似合って〜❣️

また目の保養をさせて頂きました、ありがとうございます😄
ライラック・ローズ〜香りもスマホのこちら側まで匂って来る様でした(⌒▽⌒)

まだ暑い日はどうぞお身体にお気をつけて下さいね‼︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事