見出し画像

リナリアの庭から

疲れた芝生の手入れ & 可愛いスイートチャリオット



今日も晴れたり曇ったり、でも気温

は9月末とはとても思えない暑さで

した。昨日の種まきの続きをするに

はちょっと気温が高すぎるので予定

変更です。猛暑でサボっていた芝生

の手入れでした。ボウボウに伸びた

芝生だけは、夫が芝刈り機で先日

刈ってくれましたが伸び切った芝生

の端はそのままでした(◞‸◟)
(手間のかかるところは私なんですよね)







午後4時頃から、芝生のエッジに古い

包丁をグサグサと突き刺して切って

いきました。








毎年6月にはエッジの手入れをするの

ですが今年は6月も暑くてサボって

しまった結果、根が張り過ぎて大変

でした。汗だくになりながらどうや

ら作業終了でした。








反対側もポリゴナムの所は避けて、

エッジを整えました。だんだん溝の

幅が広がっていて、あれれ!でした

まあ、良いかな(о´∀`о) これですっ

きりしました。やはり、放っておく

と後が大変で、かなり疲れました。

今日はきっとぐっすり眠れますね。








ミニバラ  スイートチャリオット

可愛いミニバラ がまた咲き出しまし

た。








挿し芽の白いブラキカムを隣に置い

てみました。ピンクと白のコンビ

ネーションがとても良い感じです。

一緒に寄せ植えしても良いかな(^.^)

よく見ると、何やら黒い小さな虫が

いるのを後から気がつきました(・・;)








FL アイスバーグ

また気づいたら咲いていましたが、

やはり本来のお顔ではないです。








コレオプシス ガーネット

朝晩の気温が下がり、花色がかなり

濃くなってきました。








ルビー色というのでしょうか?とて

も綺麗な色です。








ガイラルディア ガリア

切り戻し後また綺麗にさいています






こちらは色違いですが真夏は赤くて

朝晩の涼しさで本来の色に近づいて

きましたが、まだ時間がかかりそう

です。気温が、低くなった時の色が

綺麗かもしれません。








ブルーのシノグロッサム



ピンクのシノグロッサム

零れ種から、また秋に咲き出してき

ました♪ 本来は春咲きとなっていま

すが秋にもまた咲く様になってきま

した。何故かな?これも天候の変化

のせいでしょうか?








朝、西側花壇でもピンクのシノグ

ロッサムが咲き出していました。

あれっ、何かいます⁇








バッタさんがこちらを見ている様な

感じで固まっているみたいでした。

怖くないよ〜(^-^)/








白いユーパトリウム

陽当たりが、良い場所は花が茶色く

なり、日陰ではこれからが本番みた

いです。



明日は中秋の名月です。満月の中秋

の名月を次に観られるのは7年後み

たいですね。楽しみです♪♪♪



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
oyajisannさん、こんにちは😊

今日は風も吹いて、昨日より暑さはマシでしたね。でも雲がでてきて今日のお月見は期待できないですね。
芝生の手入れは暑くて疲れましたがお陰様で夜はグッスリでした😊
庭の花も秋の花が咲き出して、少しずつ季節が変わってきましたね
oyajisannさんも夏のお疲れ出ません様に。
コメントありがとうございました(╹◡╹)
oyajisann
こんにちは昨日の暑さには少々参りました。
急にでなく徐々に涼しく希望が真逆に・・・。
芝のお手入れ奮闘お疲れ様でした。
ぐっすり眠れましたか。
我が子同然の草花の手入れ奮闘もご自愛も忘れずにです。
良い日をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事